いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

インフルエンザ予防接種副作用の症状は?確率は?赤ちゃんの接種は必要?

      2015/09/17

インフルエンザ予防接種の時期ですね。みなさんは、予防接種を受けますか?
当たり前のように接種する人が多い予防接種ですが、副作用についてはご存知じゃない方も多いのが事実。
予防接種を受けることによるリスクを知った上で、接種は判断をすることが大切です。

赤ちゃんをお持ちのママさんには特に見て欲しい内容ですよ。

スポンサードリンク

インフルエンザ予防接種の副作用の症状は?

インフルエンザ予防接種の副作用とはどういった症状が出るのでしょう?

代表的な副作用としては、注射した幹部が赤くなる、腫れる、痛くなる、といったものがあります。
軽度の症状と言われていますが、腫れが広範囲にわたる(腕全体が腫れ上がったりなど)こともありますので、注意は必要です。
他に、発熱、頭痛、倦怠感、じんましん、嘔吐、などを訴える方もいます。

また、命に関わる急性症状としては、呼吸困難(卵アレルギーによるアナフィラキシーショックが原因など)、さらに、多発性硬化症やギランバレー症候群などもインフルエンザの予防接種による副作用として発症した報告がされています
ギランバレー症候群になると、手足がしびれて感覚がなくなり、呼吸がしにくくなり呼吸困難になることもあります。インフルエンザの予防接種後に、手足に力が入らなかったり、呼吸ができなくなると、ギランバレー症候群の可能性を疑った方が良いかもしれません。
(接種後1〜3週間経ってから症状が出ることが多いそうです。)インフルエンザ予防接種副作用

インフルエンザ予防接種の副作用が出る確率は?

インフルエンザの予防接種の副作用を知ったら、気になるのは、その発症の確率ですよね?

一般的に、軽度と言われる接種部位の腫れは1〜2割の人に出ると言われているそうです。
重度の反応は「稀に」と言われています。
ですが、厚労省が出したデータでは、2000年の副作用が82人(3人死亡)、2001年副作用87人(4人死亡)というのがありますが、数値の信憑性を疑う声はあるようです。
(アメリカでは一説には公表されている数字の50倍~100倍というものもあります。)

そもそも、インフルエンザの予防接種の中身は一体どういった物なのでしょうか?

水銀
アルミニウム
ホルムアルデヒド
ポリソルベート80(強烈な避妊薬)

などです。
水銀やアルミニウムが、脳に重大な損傷をもたらすことは周知の事実(水銀は水俣病、アルミニウムはイタイイタイ病を引き起こした物質です)。
米国やイタリアなどでも、予防接種と自閉症の因果関係が報告されています。

「副作用としての症状は出たとしても軽いし、重度の物なんてなることは稀だし、インフルエンザになるよりマシだから、予防接種を打っておこう」と考えるママも多いかもしれませんが、その予防接種により、自閉症やアレルギー、将来の不妊の原因となる可能性があることを知っておいて欲しいと思います。
特に、2歳までの赤ちゃんへは脳への影響が多大であるため、予防接種は好ましくないと警笛を鳴らす医師もいます。

さらに、インフルエンザの予防接種により、インフルエンザを予防出来るというのも間違いとの声もあります。
(ある児童の予防接種事故をきっかけにして集団接種を中止した前橋市は、研究班を立ち上げ、5つの市で計75000人を対象にして6年間にわたり、インフルエンザワクチンの疫学調査をしました。そして罹患率が全く変わらずワクチンが何の効果も示さないことを証明したというレポートがあります。)

効果はかなり低く、副作用はある予防接種。(急性症状としては出なくても、水銀類は体に蓄積されるため、確実にたまります)
リスクを知った上で、接種するかしないかを判断しましょう。

スポンサードリンク

インフルエンザ予防接種赤ちゃんは必要か?

インフルエンザの予防接種の副作用のリスクは理解されたと思います。
ですので、赤ちゃんに予防接種は必要か?と質問されたら、こちらで出す回答はわかる思いますが、それでも「インフルエンザなったら怖いし」と不安に感じるママは多いでしょう。

しかし、インフルエンザはウイルス性の病気、つまりただの風邪であることは忘れていませんか?
ただ、風邪の中でも症状が重く、高熱が続き、感染拡大がしやすいため、区別されているだけのことです。
基本は、感染しても、風邪と同じく安静にしっかり寝れば治るものです(タミフルなども他の先進諸国では処方されていません)。

食事には気を配り自然な物を口にすること、体を冷やさないこと(低体温は万病の元です)、適度な運動をすること、を心掛け、普段から風邪に負けない丈夫な体作りをしておくことが何よりの予防になり、その体は一生の宝になります。インフルエンザ予防接種副作用

まとめ

インフルエンザの予防接種の副作用について、知っていただけましたか?
私は、いろいろ調べて「ゾーッ」としたものです。知らないでは大変なことになってたなと今でも思います。

スポンサードリンク

赤ちゃんの丈夫な体は、ママが出来るプレゼントです。
是非、守ってあげて下さいね。

 - 生活howto ,