いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

京都紅葉狩りホテルの予約時期 ホテルが取れない時 満室の時の裏ワザ

      2017/08/24

京都に紅葉狩りに行く場合、ホテルの時期はいつがおすすめなのでしょうか。
また、いつ頃までに予約が必要が、ご存知ですか??

観光都市京都は、春の桜のシーズンに並び、紅葉シーズンも大変混雑します。
遠方からの観光客も多いので、出遅れてしまうと、ホテルもあちらこちらで満室で予約が取れないということも多いです。
「せっかく、京都の紅葉を楽しみたいのにホテルがない!!!」、とホテルが取れずに困ったという経験をした人も結構います。

そんな方におすすめ、紅葉シーズンの京都のホテル予約、攻略方をまとめました。
紅葉シーズンの京都旅行の参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

京都紅葉狩りホテル予約の時期はいつが良い?

京都の紅葉狩り、ホテルを予約する場合、時期はいつ頃が良いのでしょうか。
つまり、京都の紅葉の見頃の時期はいつか、ですね。

桜のシーズンと違い、京都の紅葉は11月25日~12月4日と、例年見頃が一定しています。
ですので、紅葉狩りを目的とした京都旅行の予定は立てやすいです。ですが反面、ホテルの予約は早くに埋まってしまうという傾向があります。

ホテルの予約はだいたい半年前から出来るので、その時点、夏前には予定を決めて予約をする方も多いです。
連休の場合はなおさら、発売されたらあっという間に埋まります。

今年の秋の紅葉シーズンは京都へ!!と考えている方は、半年前から、おそくとも3ヶ月前には宿を抑えておくのがおすすめです。

「そうは言っても、予定がなかなか決まらない」という場合もあります。
ですが、この場合でも、まずはホテルだけでも予約してしましましょう。

というのも、ホテルおよびツアーのキャンセルは、数日前であればキャンセル料金は発生しません。(変更不可のプランもありますので、そこは要件をしっかりチェックしましょう)ですので、おおまかな予定を決めたら、とりあえずホテルだけでも抑えるのが賢明です(できれば交通手段も)。仕事等の調整は後からすれば良いですし、もし調整不可な場合は料金発生前にキャンセルすれば問題はありません。

逆に、準備をしていないと、予定が空いた時に行きたいと思ってもホテル等が取れず、休みを無駄にする可能性があります

紅葉シーズンの京都のホテルは、思い立ったら即抑えるべし!です。

 

京都のホテルが取れない時

京都への紅葉シーズンの旅行を思い立っても、予約時期にで出遅れてしまうと、ホテルは取れない状況に。。。
連休など休みの並びが良いと、2ヶ月前くらいからでも、かなり厳しいです。

では、京都のホテルが取れない場合、どうしたら良いのでしょうか??

まずは、

京都のホテルが取れない場合①周辺都市の宿泊を検討

京都に近い周辺都市のホテルを取るのがまずは対策として一番おすすめです。

宿泊に便利な周辺都市

・京都郊外(宇治、亀岡)
・大阪(大阪市内、茨木、高槻)
・奈良
・滋賀(大津、瀬田、草津、近江八幡、守山)

近畿周辺は割とどこも近く、ご紹介した場所なら、電車で10分から30分程度で移動できます。

大阪市内ならホテルはたくさんあります。
ただ、連休などは、大阪市内のホテルも割と埋まるので、周辺都市の方が狙い目です。

さらに離れる神戸(三宮)も、JRで40分ちょっとなので、少し離れますが、検討範囲にもギリギリ入れても良いかもしれません。

次は、

京都のホテルが取れない場合②直前予約が取りやすいサイトをチェックする

ホテルの直前予約なら、エクスペディアが一番空席が見つかりやすいです。
(私は、他サイトでは全滅でも、エクスペディアでギリギリ滑り込み申し込みしたことが何度もあります。)

エクスペディアは、ホテルの取り扱い件数が多いので、連休などで全くホテルの空席がない場合でも、数件空きがある可能性が、じゃらんや楽天トラベルなどのサイトよりも高いです。また、割引率も良いので、意外な掘り出しものが見つかるかもしれません。

最後は、

京都のホテルが取れない場合③ゲストハウスを予約する

最近増えた、民泊。ホテルよりチェックする人は少ないので、ホテルはなくてもこちらなら空きがあるという場合も多いです。

京都の場合、京都らしい町家など、風情のある場所も多いので、ホテルよりも良い思い出になることもありますよ。


スポンサードリンク

ホテルが満室の場合の裏ワザ

どこを探しても、ホテルが満室の時もありますが、そんな時はホテル予約が取れる裏ワザを知っていると便利ですよ。

あまりに直近の場合、京都から少し離れても、どれだけサイトを探しても、予約が全く取れない場合もあります。
そういった場合は、

ホテルが満室の時の裏技① 複数の予約会社に依頼する

キャンセル待ちを受け付けているホテルはほぼありませんが、旅行会社なら受けつけてくれる場合があります。
ホテルがどうしても取れない場合は、旅行会社数社に、空きが出たら予約してもらうように依頼しましょう。その際、効率よくするため条件は細かく指定おくと、無駄がありません。条件に合う宿が手配できた場合は、キャンセル料支払い防止のために、他に依頼したところは、依頼を取り消すのも忘れずにしておきましょう。

 

ホテルが満室の時の裏技② 個々のホテルに空室を探す

大手の予約サイトよりも、個々の宿の方が予約が取りやすいです。チェーンのビジネスホテルであれば、直近でも空席は出ることが多いので、まめにチェックしましょう(夜みて満席でも翌朝に空席が出ることも多数あります)
ネットで満室の場合でも、直接ホテルに問い合わせしみると、予約ができたということもあります。その際、そのホテルの予約キャンセル料金の発生日(だいたい20日前、8日前、3日前)に合わせて電話すると予約が取れる確率が高くなります
これは、予定が未定の時点でホテルを取った人が、予定が確定したため不要なホテルをキャンセルすることがあるから。キャンセル料金発生前にちょうど問い合わせると、空きがあることが多いです。

 

ホテルが満室の場合は、対策①、②を同時進行でやってみましょう。
特に対策②での電話予約は、色んなホテルを問い合わせれば予約は出来ることも結構あります。
タイミング勝負なんどえ、諦めずにマメにチェックするのがおすすめです。

 

京都紅葉狩りホテルの予約時期 ホテルが取れない時 まとめ

京都紅葉狩りホテルの予約時期や、ホテルが取れない時の裏ワザ、いかがでしたか?

スポンサードリンク

紅葉シーズンの京都のホテル予約は出遅れると激戦ですが、工夫次第でなんとなかなります。
ぜひ、記事を参考に楽しい旅行の計画を立ててくださいね。

 - 旅行・スポット ,