いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

結婚式に子連れで行く場合のご祝儀は?子供の持ち物は?飽きさせない方法は?

   

結婚式シーズン、子供連れで参加する方も多いのでは?
子供を連れ行く場合気になるのは、ご祝儀の相場や、うるさくさせないためにどうしたらいいか、ですよね?

私も結婚式に1歳3歳の子供を連れて参加したことがあります。
その経験も含め、結婚式を子供と一緒に参加する場合の対策、まとめました。

スポンサードリンク

結婚式子連れの場合のご祝儀はいくら?

まず、結婚式といえば、ご祝儀ですよね。
地域によっても、結婚式をあげる人との関係(兄弟、親戚、友人など)によっても、相場は変わりますが、子連れで参加する場合は
「参加する大人のご祝儀代」+「子供の食事代」で良いようです。
子供の食事代は、離乳食時期などで食事が不要の場合は0、小学校低学年までのお子様ランチのような食事の場合は5000円、小学校高学年位からコース仕立てでの食事の場合は1万円が一般的です。
例えば、友人の結婚式に夫婦と3歳の子供を連れて参加の場合、
「大人のご祝儀 5万 +子供の食事代金5000円 = 5万5000円 」であれば失礼のないご祝儀になります。
また、ご祝儀プラス、子供の食事代金相当のプレゼントをする、と言う方も多いですね。結婚式子連れ

結婚式子供を連れて行く時の持ち物は?

結婚式に子供連れで参加する場合、持ち物の中身とそれをどこに置くかも気になるところですよね。

まず、持ち物は、普段から持ち歩いている物
・食事エプロン
・子供用の食器(スプーンなど普段使っているもの)
・音の出ないおもちゃ
・離乳食
・お菓子
・着替え
・オムツ用品
・靴(フォーマルシューズは足が痛い場合があるので、普段から履き慣れている物を持っていくと安心)

など。
年齢と必要に応じて持って行きましょう。

食べている間おとなしく出来る子であれば、披露宴の間は問題ないことがほとんど。おもちゃも必要ないケースも多いです。
食事が出てくるまでの主賓の挨拶までにぐずるようなら、簡単に食べれる物を用意しておくと良いでしょう。
棒付きキャンディーは長持ちするので、静かにさせたい時に持ち歩いているママさんも多いですね。

食事に集中できないタイプの子の場合は、おもちゃを用意しておくと良いでしょう。
その場合は、音が出ない物を。
スマホやタブレットなどでゲームさせたり動画を見せる場合はイヤホンも用意してくのがおすすめです。

また、持ち物を置く場所をどうするか、バッグなども気になる所ですが、上記の持ち物は一式会場に持って入った方が安心です。念のための着替えなどが必要になった場合、クロークに預けているのと手元にあるのとだと便利さが違います。かばんはフォーマルを意識しなくても、すごいくたびれて汚れていなければ、普段使っている物で大丈夫。(気になるならシンプルなトートパッグを用意しても)ベビーカーの持ち込みをする場合(ベビーカーの持ち込みが可能かは新郎新婦に要確認)なら、荷物のカバンなどは誰も気にしたりしません(笑)。持ち込まない場合は、足元においておくと良いでしょう。

スポンサードリンク

結婚式子供を飽きさせないようにするには?

結婚式の披露宴は約3時間。
残念ながら、ほぼ100%の子供は飽きずに椅子に座り続けることは無理なようです。
ですが、披露宴を騒がず、迷惑をかけずに乗り切ることは、対策を立てれば可能です。

結婚式で子供を飽きさせないようにする方法
・新しいおもちゃを用意する
・おやつを用意する(口に長く残る飴などのおやつ)
・退席できるタイミングで外に連れ出し、気分転換をはかる。

あとは、子供を騒がせず、式、披露宴の進行を邪魔させないために、
・マナーとして騒がないことを教える(2歳過ぎ頃からなら言い聞かせは十分有効です)
・騒いだらすぐに退席する

を守れるように、親が事前に準備する、気を配るのも大変重要です。
子供は賢いので、事前に言い聞かせておけば、その場の空気をしっかりと感じ取り、騒いではいけないことを認識します。
事前の言い聞かせ、また、普段からの食事中のマナーが大きく左右します。(食事中に立ち歩かないように躾けておけば、どんな場所、場面でも困ることはありません)

ちなみに、我が家も3歳1歳の姉妹、姉家族は2歳の姪っ子を連れて、実兄の結婚式に参加しましたが、なんの問題もなく式、披露宴共に参加していました。
3歳の娘が主賓の挨拶時に大あくびをしたのには苦笑いですが(汗)、動き回ることも、騒ぐことも一切なかったです。
みんな女の子というのもありますが、3人とも共通して言えるのは、実母(子供たちの祖父母)が食事マナーに厳しかったのもあり、私も姉も、食事のマナーには厳しく躾けているのもあります。また、外食好きなこともあり、場所慣れもしています。(ファミレスなどではなく、カフェやビストロなどに連れ出すことが多いです)

ですので、個人的には子供は騒ぐものというのは、ちょっと違うかなと。
確かに、男女差、性格的な部分は多いですが「子供だからとわからない、教えても無駄」ということではないので、これを機にマナーとして教えるのも良い経験だと思います。結婚式子連れ

まとめ

スポンサードリンク

せっかくの結婚式を子供連れて参加して迷惑をかけたら、と心配している方も多いかもしれませんが、長年式場で働いていた人の話では、子供が騒いで結婚式が台無しになったという経験はない、という意見もあります。
きっと、事前にしっかりと準備し、当日に正しく配慮している親御さんが多いからなのだと思います。
この記事が、子連れでの結婚式参加が少しでも楽しめるものになれば、幸いです。

 - イベント ,