いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

ホテル予約ネットで満室の時 電話でする場合の時間帯 キャンセル待ちする時は?

      2017/07/06

ホテルの予約がネットで満室でも、電話をすることで予約を入れられることがあることをご存知ですか??

ホテルを探したけど予約が取れず満室でどうしよう、、、と悩んでいる方必見。
ホテルの予約が満室で取れない場合でも、空いているホテルを探す方法をご紹介します。

諦めなければ、繁忙期にもホテルは取れることも。
是非、ホテル探しの参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

ホテル予約ネットで満室の場合

まず、「ホテル予約ネットで満室」とはどういった場合なのでしょうか??
ホテルの予約となると、「じゃらん」や「楽天」など、旅行予約サイトで検索する方がほとんではないかと思います。

どこのサイトで予約をするかは個々の好みですが、基本的には、ある旅行予約サイトでいっぱいの場合は、他のサイトも同様である、つまり「じゃらんで満室の場合、楽天や一休などでも満室」のことが多いです。
(ホテルによっては、多少「○○のサイトには多めに部屋を提供している」などの差はありますが、差がない場合の方が多い)

定番の予約サイトが満室でホテルが取れないが、それでも「どのホテルでも良いからとりあえず予約を取りたい!」という場合は、ひとまずエクスペディアを検索してみるのがおすすめです。

エクスペディアは、ホテルの取り扱い件数が多く、連休などで全くホテルの空席がない場合でも、数件空きがある可能性が他サイトよりも高いです。また、割引率も良いので、チェックしないのは損です。(私も過去、連休中のホテル探しで、他サイトでは全滅だったところ、エクスペディアでギリギリ滑り込み申し込みしたことが何度もあります。)

超繁忙期の場合、楽天、じゃらん等でもホテル予約は満室、エクスペディアで検索しても無理だったという場合も多々あります。そんな時は直接ホテルの公式サイトを見てみましょう。

旅行予約サイトの満室とは「サイトに割り当てられた部屋数に空室なし」ということで、「ホテルの部屋全てに予約あり」という意味ではありません。
つまり、サイトが持っている部屋に全て予約が入っていても、ホテルの部屋が余っていれば、ホテルの公式サイトには空室が表示されるのです。

これは、旅行予約サイトが満室となっていても、ホテルの公式サイトで見たら空室がある場合があるということです。
定期的にサイトは更新されるので、こまめに公式サイトはチェックをいれておきましょう。

さらに、ホテルの公式サイトでも満席の場合は、ホテルに直接電話してみるのも手です。
多くのホテルは、ネット枠と電話用の枠があり、残数が減ってくると、ネットの予約は取れないように満室表示にします。(予約が入ってからのタイムラグによるブッキング防止のため)
このため、公式サイト上では満室でも、電話なら予約を取れる場合があるのです。

じゃらん、楽天などのネットで、ホテルの予約が取れない場合の対策をまとめると。

ホテルの予約が取れない時

対策1:エクスペディアで検索
対策2:ホテルのHPで検索
対策3ホテルに直接電話

この流れでホテルの空室を探してみると、意外となんとかなることも多いです。
ぜひ、試してみてください。

ホテル予約電話でする場合の狙い目時間帯

ホテル予約を電話でする場合、おすすめの時間帯があります。

ホテルの予約は事前に行うために、キャンセルは必ず発生します。
ネット予約の場合、実に4割近くはキャンセルが発生しているというデータがあります。
このキャンセルが発生する時を狙ってホテルに電話すると、予約できる可能性は格段に高くなります。キャンセルは早いもの勝ちなので、キャンセルが出たタイミングで予約を入れらえるかが重要です。

では、このホテル予約を電話でするのにおすすめの時間帯とは??

ホテル予約電話をかける時間帯のおすすめ

・予約キャンセル料金の発生日(だいたい20日前、8日前、3日前など)
・時間帯は午後3時以降(キャンセルの電話をするのが11〜3時頃が多いため)

泊まりたい日の20日、8日、3日前、さらにホテルのHPで調べて、キャンセルが発生する日数を逆算して、その日の夕方に、一度電話してみてるのがおすすめです。
タイミングが合えば、キャンセルが出た後のホテルの予約が取れます。


スポンサードリンク

ホテル予約キャンセル待ちをする場合

ホテルが満室なら、ホテルの予約のキャンセル待ちをすれば、空きが出れば順番に入れるのでは、、、と考える人は多いでしょう。

ですが、ホテル予約のキャンセル待ちを直接受け付けているホテルはほとんどありません。
しかし、出来ないわけではありません。
ホテルの予約、キャンセル待ちは、旅行代理店なら受付けてくれます。
宿泊日が直近の場合は、複数の旅行会社にリクエストをかけておくのがおすすめです。
また、この場合は、宿泊の条件はしっかりと詳細に伝えておきましょう。
タイミング勝負なので、条件にマッチするかどうかを確認するのに時間を取られると、予約を逃す可能性が高くなります。

最近では、ホテルの空室待ちを知らせてくれるサイトなどもありますので、そちらも同時に登録しておくのもおすすめです。
泊まりたいホテルを指定しておくと、空席が出たらメールで知らせてくれます。
(ただし、検索条件の詳細がわからないのでなんとも言えませんが、じゃらん、楽天などの旅行サイトを検索して空室を出すようであれば、繁忙期に空席が出る確率はやや低いかも

キャンセル待ちは可能性としては高くありませんが、ないこともないので、自分でホテルを探しつつ、複数リクエストをかけるという同時作業で進めるのがおすすめです。

ホテル予約ネットで満室でも予約を取る方法まとめ

ホテルの予約が満室でも、予約を取る方法、参考になりましたか??
ホテルのキャンセルは多少なりとも、絶対出るので、粘りつよく探すのがおすすめですよ。

ホテル予約が満室で取れない場合の対策

①ホテルのHPで探す
②直接ホテルに電話する
③旅行代理店、およびサイトでキャンセル待ちをする

スポンサードリンク

①〜③を組み合わせて同時進行で探すのがベストです。
ぜひ、お試しくださいね。

 - 旅行・スポット ,