いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

クリスマス彼氏の家で料理する場合におすすめのメニューと盛り付けのコツ

      2016/10/21

クリスマス彼氏料理クリスマスはおうちデートで、手料理を振る舞おうと考えている彼女も多いでしょう。
でも、彼氏の家となると、キッチン道具が揃わなかったり、使い勝手が慣れずに困るなんて場合も多いんですよね。

そこで、クリスマスに彼氏の家で料理を作る場合のおすすめメニュー、美味しく豪華に見える盛り付けのコツなどをまとめました。
是非、チェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

クリスマス彼氏の家で料理する場合におすすめのメニュー

今年のクリスマスはおうちでまったりデート。
彼氏の家で料理を振る舞う予定の彼女さん、メニューは決まりましたか??
自宅のキッチンなら料理できても、彼氏の家の場合、調理器具が揃わず難しいことも多いですよね。
基本、彼氏の家でクリスマスデートをする場合、料理は作って持って行った方が良いでしょう。出来上がり、もしくは最終仕上げ前の状態で持って行き、当日は温めるだけ、盛り付けるだけにするのが一番スムーズです。

では、豪華に見えて、でも簡単、調理道具が少ない彼氏の家でも出来るクリスマス料理をご紹介します。

オードブル

見栄え良く、つまめる物が良いですね。
カナッペ、ブルスケッタ、ピンチョス、などがおすすめです。また、簡単にすませる場合は、キューブのチーズなど小さめの器に入れるだけでもOK
ピンチョスなら出来上がりを持っていく、カナッペ、ブルスケッタなら、上に乗せる物を作って持っていくと良いでしょう。

サラダ

葉物野菜に、彩でトマトを。クリスマスリーフのように丸く盛り付けると雰囲気が出ます。豪華にする場合、お刺身でカルパッチョサラダにしたり、ローストビース、生ハム、サーモンを飾ると豪華になります。
生ハムやサーモンはくるくる巻くと、バラの花のようになるので盛り付けのアクセントにもなるのでおすすめです。また、ドレッシングは市販品でもOK。イタリアンかシーザードレッシングが合います。

メイン

クリスマスといえばチキン。ですが、作るのは大変ですし、後片付け(掃除)が結構大変だったりします。さらに彼氏の家の場合、オーブンがなかったりもするので、自宅で作っていくか、市販品を温めるかがおすすめ
(美味しいチキンの温め方はこちら「市販の丸鷄ローストチキンの美味しい温め方、切り分け方、余りで激ウマレシピ」)
また、ローストビーフは豪華で見栄えも良いです。こちらも作って、肉とソースは別々に持って行き、彼氏の家で盛り付けると良いでしょう。
彼氏の家でのクリスマスディナーでおすすめなのは、煮込み系のシチュー。事前に作り置きができ、当日の温め直しも簡単、さらに時間が経つほど美味しくもなるのでおすすめです。クリスマスディナーには特にビーフシチューが人気。

パスタ

一人暮らしのキッチンの場合、パスタを茹でてソースも作っては結構大変なので、市販のソースで代用するのが良いでしょう。成城石井などの高級スーパーで売っているちょっと良いパスタソースでいつもよりリッチにすると良いですよ。瓶詰めソースだと、かけるだけのソースに見えないので、作っている姿を見られても手抜きをごまかせます(笑)。
おすすめはクリスマスカラーの赤(トマトソース)と緑(ジェノベーゼ)

スープ

作って出来上がりを持っていく、もしくはボタージュの場合ペースト上にして、牛乳で伸ばすのを彼氏の家でやると良いです。

 

全部作るのではなく、好みに応じて何品か選ぶと良いでしょう。メインをシチューにしたら、スープは省いても良いですし、オードブルにブルスケッタなどのパケットを多めに用意していれば、パスタは不要かもしれません。
市販品もうまく使いましょう。オードブルは色んな種類を少しずつ食べたい場合、デパ地下のお惣菜の方が便利で、コストも安くすみます。

スポンサードリンク

クリスマス料理の盛り付けのコツ

料理は見た目も大事です。
せっかく頑張って作ったクリスマス料理を素敵に盛り付けましょう。

クリスマス料理の盛り付け例
ブルスケッタブルスケッタ

出展:cookpad

バケットに乗せて出しても、具を別添えにしてもお好みで。トマトで赤、アボカドで緑でクリスマスカラーを表現するのもお洒落です。

リーフサラダ

サラダ

出展:cookpad

ビーフシチュービーフシチュー

出展:cookpad

最後に乾燥バジルをかける、生クリームをかける本格的な雰囲気になります。
ホワイトシチュー、ビーフシチュー共に、下ゆでしたブロッコリーを彩で入れると華やかさがアップします。

 

パスタパスタ

出展:cookpad

クリスマスカラーのパスタを、こんもりと盛り付けてツリーのイメージに。パスタソースの水分はやや少なめにし、トングでくるくる巻きつけてから盛り付けると簡単です。

 

クリスマス料理の盛り付けのコツ
・緑の野菜(リーフ、さやインゲンなど)、赤の野菜(トマト、ラディッシュ、パブリカ)などは、サラダ以外の飾り用としても多めに用意。
・飾り用だけの野菜、ローズマリー、ニンジンの葉などもあれば便利
・クリスマスを意識したカラー、赤と緑、形(ツリー、リーフ)をイメージする

ちょっとした事ですが、以外と差がつきますよ。

まとめ

スポンサードリンク

クリスマスメニュー決まりそうですか??
素敵なクリスマスディナーになりますように。お料理、頑張ってくださいね。

 - イベント ,