クリスマス彼氏の家で料理する場合におすすめのメニューと盛り付けのコツ

クリスマス彼氏料理 イベント

クリスマスに彼氏の家で料理するのに、見栄えよく、簡単にできるメニューとは??

クリスマスは彼氏の家でおうちデート。そして、手料理を振る舞おうと考えている彼女も多いでしょう。
でも、彼氏の家となると、キッチン道具が揃わなかったり、使い勝手が慣れずに困るなんて場合も多いんですよね(汗)。

そこで、調理器具があまりない彼氏の家でも、美味しく豪華に見える、クリスマスにおすすめのメニューをまとめました。
見栄えのよい、盛り付けのコツなども合わせてチェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

クリスマス彼氏の家で料理する場合におすすめのメニュー

クリスマスは彼氏の家で料理を作って、まったりおうちデートをする予定。
そんな彼女のみなさん、クリスマスに作るメニューは決まりましたか??

普段、料理を作っていても、自宅のキッチンなら料理できても、彼氏の家の場合、調理器具が揃わず難しいことも多いです。

そんな時はどうしたら良いのでしょうか??

基本、彼氏の家でクリスマスデートをする場合、料理は作って持って行った方が良いでしょう。出来上がり、もしくは最終仕上げ前の状態で持って行き、当日は温めるだけ、盛り付けるだけにするのが一番スムーズです。

では、豪華に見えて作るのは簡単、調理道具が少ない彼氏の家でも出来るクリスマス料理をご紹介します。

彼氏の家で作るクリスマス料理① オードブル

彼氏とおうちデートなら、見栄え良く、つまめる物を用意しましょう。

例えば、

  • カナッペ
  • ブルスケッタ
  • ピンチョス

カナッペはビスケット、ブルスケッタはバケットを用意して、上に載せるものはクリームチーズ、サーモン、トマト、バジルなどを好みで組み合わせればOK。また、市販のパテのセットなどを購入しても良いでしょう。ピンチョスならトマト、きゅうり、クリームチーズ、サーモンを挟んでピンにさして出来上がり。

ピンチョスは出来上がりを持っていく、カナッペ、ブルスケッタなら、上に乗せる物と土台を分け持っていくと良いでしょう。また、超簡単にすませる場合は、オードブルはキューブのチーズ、ナッツなど、つまめて見栄えするものを、小さめの器に入れるだけでもOKです

 

彼氏の家で作るクリスマス料理② サラダ

男性が忘れがちなサラダを良いしておくと、ポイントアップ。切って盛るだけ、特別は調理器具は不要なので、彼氏の家で作れます。
材料は葉物野菜に、トマトなどの彩野菜、市販のドレッシングだけ。クリスマスリーフのように丸く盛り付けると雰囲気が出ます。

オードブルと兼用して豪華にする場合、お刺身のカルパッチョサラダにしたり、ローストビース、生ハム、サーモンを飾ると良いでしょう。
生ハムやサーモンはくるくる巻くと、バラの花のようになるので盛り付けのアクセントにもなるのでおすすめです。イタリアンかシーザードレッシングが合います。

 

彼氏の家で作るクリスマス料理③ メイン

クリスマスといえばロースチキン。ですが、作るのは大変ですし、後片付け(掃除)がかなり大変だったりします。
さらに彼氏の家の場合、オーブンがなかったりもするので、自宅で作っていくか、市販品を温めるかがおすすめ
(美味しいチキンの温め方はこちら「市販の丸鷄ローストチキンの美味しい温め方、切り分け方、余りで激ウマレシピ」)

また、ローストビーフをメイン料理にするのも、豪華で見栄えも良いのでおすすめ。こちらも自宅で作って、肉とソースは別々に持って行き、彼氏の家で盛り付けると良いでしょう。

個人的には、彼氏の家でのクリスマスディナーでおすすめなのは、煮込み系のシチュー。自宅で作って、彼氏の家には、タッパーなどにつめて鍋に移し替えて温めましょう。
シチューは事前に作り置きができて、当日は温め直しをするだけなので簡単なので、当日の料理の段取りがぐっと楽になります。さらに時間が経つほど美味しくもなるので、一石二鳥の料理。クリスマスディナーには特にビーフシチューが人気です。

 

彼氏の家で作るクリスマス料理④ パスタ

オードブル系として出すなら、冷静パスタ、メインに近い料理として出すなら温かいパスタがおすすめです。

一人暮らしのキッチンの場合、パスタを茹でてソースも作っては結構大変なので、市販のソースで代用するのが良いでしょう。成城石井などの高級スーパーで売っているちょっと良いパスタソースでいつもよりリッチにすると良いですよ。瓶詰めソースだと、かけるだけのソースに見えないので、作っている姿を見られても手抜きをごまかせます(笑)。

クリスマスカラーの赤(トマトソース)と緑(ジェノベーゼ)の二色にパスタにすると、グッとクリスマスらしくなります。
市販のソースを使えば二種類作ってもあっという間に出来上がります。

 

彼氏の家で作るクリスマス料理⑤ スープ

寒いクリスマスの日は、温かいポタージュスープを用意するのもおすすめ。

人参ポタージュなら赤で彩も良いです。
ミキサーが必要な場合は、作って出来上がりを持っていく、もしくはペースト上にして、牛乳で伸ばすのを彼氏の家でやると良いでしょう。

 

全部作るのではなく、好みに応じて何品か選ぶと良いでしょう。メインをシチューにしたら、スープは省いても良いですし、オードブルにブルスケッタなどのパケットを多めに用意していれば、パスタはなくても大丈夫

彼氏の家でクリスマスを過ごすなら、市販品もうまく使いましょう。オードブルは色んな種類を少しずつ食べたい場合、あれこれ作るよりも、デパ地下のお惣菜の方が便利で、コストも安くすみます。

スポンサードリンク

クリスマス料理の盛り付けのコツ

クリスマスの料理らしい、盛り付けのコツをご紹介しましょう。

料理は見た目も大事です。せっかく頑張って作ったクリスマス料理を素敵に盛り付けましょう。

クリスマス料理の盛り付け① ブルスケッタ


ブルスケッタ

出典:cookpad

トマトとバジルをオリーブオイルと塩で和えたものをバケットに乗せるだけです。具は別添えにしてもお好みで。

トマトで赤、アボカドで緑でクリスマスカラーを表現しているのが、おしゃれです。

 

クリスマス料理の盛り付け② リースサラダ

サラダ

出典:cookpad

グリーンリーフをちぎって、リースの形に盛り付けるだけ。彩には、トマト、パプリカを星型で型抜きしてもかわいいです。ボリュームをたすのにパストラミやローストビーフを盛り付けても良いでしょう。ドレッシングはシーザー、イタリアンがおすすめ。

 

クリスマス料理盛り付け③ ビーフシチュー

ビーフシチュー

出典:cookpad

クリスマスらしく、彩を追加するなら最後に下ゆでしたブロッコリーを載せましょう。(一緒に煮込まないのがポイントです)また、乾燥バジルをかけたり、生クリームをかける本格的な雰囲気になるので、ちょっと特別な日はぜひ追加して見てください。一気に、レストランレベルになりますよ。

 

クリスマスの盛り付け④ パスタ

パスタ

出典:cookpad

パスタソースはジェノベーゼ。緑色のクリスマスカラーのパスタを、こんもりと盛り付けてツリーのイメージに。パスタソースの水分はやや少なめにし、トングでくるくる巻きつけてから盛り付けるのが、綺麗に盛り付けるコツです。

 

クリスマス料理を綺麗に盛り付けのコツは、

  • 緑の野菜(リーフ、さやインゲンなど)、赤の野菜(トマト、ラディッシュ、パブリカ)などは、サラダ以外の飾り用としても多めに用意する。
  • 飾り用だけの野菜、ローズマリー、ニンジンの葉などもあれば用意す
  • クリスマスを意識したカラー、赤と緑、形(ツリー、リーフ)をイメージして盛り付ける

クリスマスの雰囲気をアップさせるには、赤と緑の色味を意識することです。ちょっとした事ですが、以外と差がつきますよ。

料理全てではなく、1、2品をクリスマスらしく一手間加えると、一気に雰囲気がアップするのでおすすめです。

 

クリスマス料理彼氏の家で作る場合 まとめ

彼氏の家で過ごす時に、おすすめのクリスマスの料理、参考になりましたか??

メニュー決めの参考にして見てくださいね。
素敵なクリスマスディナーになりますように。お料理、頑張ってください!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました