いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

京都紅葉ライトアップ人気の場所は?デートにおすすめなのは?

      2016/10/21

京都の紅葉ライトアップデートを予定のみなさん、予定は決まっていますか?
京都の紅葉ライトアップ2015の人気の場所、さらにデートに特におすすめの場所などをまとめました。

是非是非、デートプランの参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

京都紅葉ライトアップ人気なのは?

京都の紅葉ライトアップは色々な場所でされています。
京都紅葉ライトアップ人気の場所は、
・高台寺
・清水寺
・永観堂
・青蓮院門跡
・毘沙門堂

など。

高台寺

池に映し出される紅葉が有名ですね。借景と庭園の美しさに紅葉がとても美しく、幻想的です。私も初めて見た時は、その美しさに息を飲み見とれてしまいました。
また、竜や竹林のライトアップなど見所満載で十分な満足感が得られます。

基本情報
・ライトアップ期間:10月下旬~12月上旬
・ライトアップ時間: 日没後~22:00
・料金: 拝観料 大人 500円/中高生 200円
3ケ所共通割引拝観券 900円(高台寺、掌美術館、圓徳院)

混雑状況などは、こちら「高台寺の紅葉ライトアップはどれくらい混雑する?見頃はいつ?」を参考に。

 

清水寺

山手に野趣あふれる紅葉を楽しむことができます。一番人気のスポット奥の院からは、ライトアップで照らし出された紅葉と清水寺の舞台、さらに京都市街の夜景と、まるで別世界のような美しさをみることができます。

基本情報
・ライトアップ期間:11月上旬~12月下旬
・ライトアップ時間: 午後6時30分~午後9時30分(受付終了)
・料金:大人400円、小・中学生200円

混雑状況などは、こちら「清水寺紅葉ライトアップ混雑する時間 見頃はいつ?スムーズに観る裏技とは」を参考に。

 

 永観堂(禅林寺)

紅葉といえば永観堂と言うくらい、紅葉の名所としては有名な場所。3000本の紅葉がライトアップされ、実に幽玄な空間となります。弁天島にかかる橋の上では雅楽の演奏が行われ、さらに雰囲気もたっぷり。

基本情報
・ライトアップ期間:例年11月上旬~12月上旬
・ライトアップ時間: 17:30~20:30
・料金: 中学生以上600円

 

 青蓮院門跡

青蓮院という名前の通り、青い光のライトアップが印象的。趣向の違う二つの庭を楽しむことができます。また、ところどころにお香が炊いてあり、ムードを盛り立てます。特にカップルにおすすめの場所。

基本情報
・ライトアップ期間:10月下旬~12月上旬
・ライトアップ時間:18:00~22:00
・料金: 大人800円/小中高生400円

 

 毘沙門堂

山科区なので、京都中心地からは少し離れていますが、JRの写真にも使われ、最近ライトアップが始まった場所。参道が紅葉の絨毯となり、他と違った趣が楽しめます。

基本情報
・ライトアップ期間:11月中旬~下旬
・ライトアップ時間:17:30~20:30(21:00閉門)
・料金:大人/800円、高校生・中学生・小学生/400円、未就学児/無料
京都紅葉ライトアップ

京都紅葉ライトアップのデートにおすすめは?

京都紅葉ライトアップ、デートで行く場合どこがおすすめなのか気になりますよね。

まず、混雑具合ですが、高台寺、清水寺、永観堂は大変混雑します。週末の場合は早めに訪れた方が良いでしょう、また場所を複数巡るのは難しいかもしれません(清水寺と高台寺両方など)。
青蓮院と毘沙門堂は比較的空いてます。青蓮院は20時以降ならさらに空いています。この他、曼殊院、泉涌寺、天得院なども混雑が苦手は場合はおすすめです。

また、京都の夜景も楽しめて混雑もマシということで、将軍塚大日堂のライトアップもデートにはおすすめです。

 

多少混雑しても、特に有名なところの紅葉ライトアップを楽しみたいのであれば、高台寺、清水寺、永観堂

混雑回避でのんびりしたい場合は、青蓮院、毘沙門堂、将軍塚大日堂、がおすすめです。

 

好みに応じて選んで下さいね。

また、清水寺などの東山でのライトアップを見た場合は、ライトアップ後は、祇園市場周辺へ移動して、カフェなどでゆっくりしてはどうでしょうか。
(女子受けするお店がたくさんあり、デートにおすすめです)

スポンサードリンク

まとめ

いかがでしたか?
ライトアップされた紅葉は、昼間とはまた違った美しさです。
幻想的な雰囲気でデートには持ってこいですね。

スポンサードリンク

また、昼間のおすすめルートなどはこちらを参考にしてみて下さいね。
紅葉シーズン京都観光の混雑 清水寺の回り方、おすすめルートは?

 - 旅行・スポット ,