いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

卒園式母親の服装マナー パンツスーツはOK?ブラックフォーマルとは?

   

卒園式に参加予定のママさん、服装は決まっていますか?
初めての場合、どういった格好をして良いか迷う方もいる方もいるかもしれません。

一般的な卒園式の服装マナーおよび服装の疑問について、まとめてみました。
ぜひ、スーツ選びの前に参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

卒園式母親の服装のマナー

卒園(卒業)式とは「卒業証書授与式」。つまり、権威者が証書を授与するということで、式の格が入園(入学)より高くなります。
ですので、入園(入学)式よりも、マナーには気をつけた方が良いでしょう。

マナー違反にならないようにするには、卒園児がいる先輩ママさん、もしくは先生方に服装を聞くのが一番です。
ブラックフォーマルを指定されている園もありますので、その場合は指定された通りにしましょう。

卒園式の母親の服装のマナーで一番大事なのは、色です。
黒、紺、グレーなど、黒っぽいものが一般的です。
素材などは多少光沢があったり、多少ラメが入っていたりしていても大丈夫ですが、色を間違えるとかなりの確率で浮きます。

最近では、卒園式にもパステルのカラースーツを着られている方もいますが、一般的なのはこの3色。
迷う場合は、暗めのカラーを選んだ方が失敗はないでしょう。卒園式母親服装

卒園式母親の服装でパンツスーツはOK?

色はクリアだけど、手持ちがパンツスーツなんだけど、これって卒園式に着ていけるのかなぁと思っているママさんもいるかもしれませんね。

パンツスーツはマナー違反とはなりませんが、フォーマル度で言うとスカートの方が高くなりますので、可能であればスカートの方がおすすめです。
また、口コミでは「卒園式にパンツスーツで参加されている方は見たことがない」という意見もあります。
お写真を撮る場合は後ろに下がるなど、ちょっと気を使うかもしれません。

他、卒園式での服装、特に足元におけるマナーは
・ストッキングは肌色のもの(タイツはNG)
・靴はプレーンなパンプス(バックストラップ、オープントゥはNG)

以上を気をつけましょう。

スポンサードリンク

卒園式母親の服装でブラックフォーマルとは?

卒園式の母親の服装は黒。
では、「卒園式はブラックフォーマルを着ていけばいいの?」という質問の回答は「OK」となります。
ブラックフォーマルは「喪服」になるので、お祝いの席にふさわしいのかと心配に思う方も多いですが、「冠婚葬祭」用の服なので、卒園式などの式典にはふさわしい服装になります。
最近では少なくなりましたが、地方では「卒園式には礼服指定」という園も多かったようです。
ですが、現在ではカラースーツを着る方もいるので、ブラックフォーマル率は下がっていますし、あまりにも「喪服」っぽすぎるものは避けた方が無難です。

卒園式でブラックフォーマルを着る場合の注意点としては
・ストッキングは肌色(黒はNG)
・華やかなコサージュをつける(アクセサリーがパールのみだと喪服っぽさが増すので注意)

アクセサリーやカバンなどで華やかさをプラスするようにしましょう。卒園式母親服装

まとめ

卒園式の服装選びの参考になりましたか?
卒園式の後には入学式がありますが、卒園と入学式の服装を一緒にしようとする場合、紺色を選ぶのがおすすめです。
また、卒園式は体育館などで行われるため結構冷えますので、インナーは暖かくしておくのが良いです。
(ワンピースとジャケットの組み合わせだと少し寒いかもしれませんので、注意)

スポンサードリンク

良いお式になりますように。

 - 生活howto ,