いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

風邪に効く食べ物コンビニで売っているのは?風邪を自力で治す方法

      2017/01/05

風邪をひいたかもしれないのに、開いているのはコンビニのみ。
という一人暮らしさんにおすすめ。

コンビニにある風邪に効く食べ物などを口コミから調べました。また、自力で治す方法なども合わせて紹介。
おかしいなと思ったら今すぐ試してください!

スポンサードリンク

風邪に効く食べ物 コンビニ商品より厳選

風邪の時、病院へ行き、安静にして薬を飲んで治す。これが基本かもしれませんが、それが出来ない場合も多いですよね。
一人暮らし、遅くまで仕事した帰り道に「なんかおかしい・・・」。
熱があっても、薬はないし、食べ物も何もない、何か買うのはコンビニだけ。。。

経験あります、私も(涙)。

そんな時に役立つみんなの口コミ集めました。

コンビニになる風邪に効く食べ物、栄養ドリンク類
・ユンケル(高いもの)
・葛根湯
・ビタミンCサプリメント
・スポーツドリンク
・のど飴
・おかゆ
・蜂蜜
・レモン
・生姜
・にんにく

栄養ドリンクは高い方が効いたの声が高いです。
葛根湯は風邪の引き始めに飲むのがおすすめ。また、ビタミンCも風邪の引き始めに取ると治りを早め、ひいてからでも長引くのを防ぐ効果があるそうです。
サプリがあればサプリメントを、なければ配合のジュースなどでも良いです。(レモン、アセロラ、オレンジなど)
脱水を防ぐために水はたっぷりと飲みましょう。体の吸収を考えるとスポーツドリンクがおすすめです。
喉が痛い場合は、のど飴も。
食事はコンビニ弁当よりは消化吸収の良いおかゆがおすすめです。
また、商品じゃなくても、レモン汁や蜂蜜を買えば、家で蜂蜜レモンが作れますし、生姜やにんにくのチューブを買って、スープに入れたりして飲んでも良いでしょう。風邪コンビニ

風邪を自力で治す方法

食べ物や薬以外の、風邪を自力で治す方法(口コミ調べ)をまとめてみました。

食べない

食事は体に負担をかけます。風邪の時に無理に食べると、風邪を治すエネルギーを消化に回すことになり、治りを遅らせることになります。風邪の時は水分補給だけにして、食べても消化の良いおかゆ、野菜のスープ、煮込みうどんなどを口にするようにしましょう。

 

寝る

人間の免疫機能は、発熱をすることで風邪のウイルスを撃退します。熱が上がりきらないことには、風邪は治りません。薬を飲んで、薬の効果で熱を下げてしまうと、体の免疫機能の働きを弱めてしまうので、風邪が長引いてしまうことも。
熱が出たからすぐに解熱剤を飲むというのではなく、とりあえず寝るのが近道という意見も多いです。

 

半身浴

熱が高い場合は入浴は控えましょう。
しかし、引き始めや、冷えからくる発熱、風邪の引き始めには体を温めるので入浴はおすすめです。
特に、半身浴でしっかりと体の芯を温めるとスッキリします。

 

風邪を自力で治す、早く治すためには、、、、、

何もせずにひたすら寝る!!!
のが一番のようです。

実にシンプルですが、野生動物もそうですもんね。
病気の時はただひたすら寝ています。
風邪かなと思ったら、
夜更かしせず、あたたかくして横になりましょう。

スポンサードリンク

まとめ

最後は、気合!という意見も結構多いです(汗)。

やるだけのことはやったら、後はしっかり寝ましょうね。

スポンサードリンク

睡眠は免疫を上げるのに有効です。病気の時こそ、無理せずゆっくりと過ごしましょう。
お大事に。

 - 生活howto ,