いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

ディズニー1月の服装 閑散期の混雑具合とパレードの状況

      2016/01/09

ディズニーリゾートに1月の閑散期と呼ばれる時期に行く予定の方いませんか?

せっかくなので空いている閑散期を狙って楽しみたいと考えている方も多いと思いますが、実際、どれくらいの混雑具合なのか気になりますよね。
ここ数年1月の閑散期に行っている管理人の体験などを踏まえた1月のディズニーはどんな感じなのでしょう??

スポンサードリンク

ディズニー1月の服装は?

ディズニーに1月に行く場合、まず気になるのが寒さ対策、服装ですよね。

ディズニーリゾートは海沿いにあるので、風が強く、関東の中でも寒いです。
寒さ対策の口コミには「万全の寒さ対策を!」「格好を気にしないのであればベンチコートが良い」「冬山に行くくらいの気持ちで」と、かなりの寒さを予想させるコメントが多いのですが、実際行った感想としては、

普段より1枚多めの寒さ対策で十分

でした。

ちなみに、私は関西の都市部在住、極度に暑がり、寒がりではない標準タイプ(笑)だと思います。
冬の普段の格好は、ヒートテックにセータ、ダウンコート、マフラー、ムートンブーツですが、1月のディズニーに行った際は、厚めのセーターの下にシャツを着たり、セーターが薄手の場合は上にフリースパーカーを羽織ったりました。
耳元が寒いかもと帽子も用意しましたが不要でした。
ただ、ズボンの下にタイツは着用しましたが、これは必要ですね。
3日間いった時に2日間はズボンの下にヒートテックタイツを着込み、最後の3日目は夕方前に帰るのもあり油断してタイツを吐かなかったのですが、やはり少し寒いなと感じました。

ですので、ディズニーに1月行く時に服装は

ヒートテック、セータ(厚め)、ダウンコート、大判マフラー、ズボン+タイツ、ムートンブーツ、で十分でした。

周りを見ると、高校生などはコートなしでジャケット+ミニスカート生足でウロウロしています(笑)。
若さですかね〜。
でも、それでも凍えるほどの寒さではないという事実なのかも。
もちろん天気予報などで寒波がくるなどの場合は、別ですが。

ちなみに、子供も同じような格好で連れていきました。
ヒートテック、裏起毛セーター、ダウンコート、裏ボアズボン、ブーツです。手袋マフラーもしましたが「邪魔」と言って外してました。
ただ、2日間は裏ボアの厚めズボンだったのですが、3日目にスカートに厚手レギンスにしたら「寒い」と言ったので、足元を温めるのは有効です。

また、室内は温かいので、温度調節しやすい服装にしましょう。
赤ちゃん連れの場合も、着込むより、バギーにかける膝掛けなどで温度調節すると良いです。
また、寝てしまった時は室内に行くか、兄弟がいて行けない場合などは風除けにレインカバーがあると便利ですよ。ディズニー閑散期

ディズニー閑散期の混雑具合は?

ディズニーの閑散期と言われるシーズンはいつなのか。
数年前は1月〜2月は閑散期と呼ばれていましたが、2015年から1月にアナ雪のイベントも始まり、ますます閑散期はなくなったと言われています。
また、キャンパスデーパスポートの販売もありますので、学生が多いですね。

冬の閑散期、混雑具合は
1月正月明け〜中旬は「空いてます」。特に冬休みが終わってから、1月のアナ雪イベントが始めるまでの数日間は、かなり空いています。
1月中旬から2月中旬まではまぁまぁ「空いています」。学生の受験、テストシーズンが1月にはあるので、キャンペスデーパスポートがあるものの、まだ混雑はしません。
2月下旬から春休みにかけては「混雑します。」学生が多いですね。年間を通してみても春休みは混雑するシーズンです。

閑散期の空いているディズニーを狙うなら、冬休み明けの1月初旬から2月初旬までがおすすめです。
もちろん、この期間でも平日が空いています(特に火〜木)。

2015年の1月8、9日にディズニー、ディズニーシーに行った時の混雑具合ですが、
シーのトイマニはさすがに無理でしたが、他の人気アトラクションはだいたい30分前後でした。夕方までファストパスも残っています。
キャラクターグリーティングも周り放題で、写真もたくさん取れましたよ。
キャラクターとふれあいたい場合はおすすめの時期ですね。
ただ、この時期はオープン時間が短いので、並ぶ時間は短いものの、あっという間に閉園してしまうので、ちょっと遊びたりない感じはするかもしれません。

寒い時期ですが、外で待つ時間も少ないので、キャラクターグリーティングでのんびり回りたいお子さん連れや、ライド系制覇のアクティブ派にはおすすめの時期だと思います。
寒いからやめとうこと思っていた方も、この機会に出かけてみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

ディズニー閑散期のパレードは?

閑散期のパレードは直前に行っても最前列に座ってみることができます。

ただ、見る人も少ない場合、ダンサーも少ないのか、少し寂しいです。
ハロウィンやクリスマスなどの賑やかなパレードを見た後だったためか、メインの台車(?)の合間にいるダンサーが少なくて、「あれ?こんなに人少なかったっけ??」と思いました。

混雑は嫌だけど、混雑してるなりに賑やかな雰囲気があり、それはそれでディズニーを楽しむ要素になっているのかもしれないなと感じました。

パレードをメインにする場合は、閑散期はちょっと物足りないかも、と思います。ディズニー閑散期

まとめ

冬の寒い時期以外にも、春のイースター時期も意外と空いているらしいですよ。

スポンサードリンク

寒さ対策をしっかりとすれば冬ディズニーは充実。
冬のディズニーは実は一番良いかもしれませんよ?

 - イベント ,