いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

断食ダイエットが失敗する理由 酵素ダイエットで断食する方法とリバンウドしないコツ

   

断食でダイエットをしたいと考えている方、いませんか?
断食は、上手にやれば、確実、即効なダイエット方法です。

過去数度といろんな方法で断食を試した管理人が、自宅で出来る断食の方法をご紹介します。

スポンサードリンク

断食ダイエット自宅でやる場合

ここ数年で断食はかなりメジャーなダイエット方法となってきましたね。
断食を行う専門施設もありますが、費用と時間かかりますし、ダイエットとしてやる場合は自宅で行いたいと思う方も多いです。

そこで、自宅でも簡単にできて、かつ挫折せず結果が出るやり方をまとめました。

まず、断食の方法ですが、簡単に「食べない」「水だけ」というのはNGです。
反動がきて失敗する率が高くなりますし、何より体を壊す危険が高くなります。
断食ダイエットを成功させるためには、効率的な最低限の栄養素摂取は必要不可欠です。

ですが、カロリーが低いものだけを口にすれば良いと言うわけではないので、断食ダイエットを成功させるためには、酵素ドリンクの飲用がおすすめです。
そして、ここで一番注意すべきは、酵素ドリンクの選び方。
芸能人が愛用しているなど雑誌に取り上げられている酵素ドリンクは、原材料を見ると、添加物だらけで有効酵素なんて、ほんのちょっとです。

楽天などでランキング1位となっているものなどは、典型ですね・・・。
内容成分見てつっこみ入れたくなります(汗)。

そもそも、断食は不必要な物を摂取せず、内蔵を休ませることでデトックスを促す行為です。
それなのに、添加物たっぷりの酵素ドリンクなどを飲んでいては意味がありません。

断食ダイエットが失敗する理由には、意思の弱さではなく、こういった断食アイテムの選択間違いも大きいです。
断食ダイエット

酵素ダイエットで断食する方法

では、酵素ダイエットで断食する場合は、成功させるにはどうしたら良いのでしょう。

酵素ドリンクは自宅で作ることが出来ます。

断食ダイエット酵素ジュースの作り方

(材料)
にんじん 2本
りんご 1個

材料を適当な大きさにカットし、ジューサーに入れる。皮やりんごの種なども入れましょう。

これをコップ1杯を一食分として飲みます。
断食期間は2日間(48時間)。

ジューサーがない場合は、ミキサーで代用し、布巾で漉すというのも出来ますが、効率的な栄養素摂取を考えるとジューサが一番です。
ただ、数日のダイエットのためにジューサーの購入は迷いますよね。
酵素ドリンクによる断食の習慣化はダイエットのみならず、健康維持のためにも大変効果が高いので、朝食のみ酵素ドリンクにしたり、週末断食を定期的に取り入れるつもりなら、購入がおすすめですが、ひとまず数日の断食を試してみたいという場合には、市販の人参ジュースを使うのが良いでしょう。

添加物も入っていないので、酵素断食ダイエットとしてはおすすめです。

断食中は、飲み物は多めに摂取しましょう。
アルコールやカフェインが含まれているものは飲んではいけないので、注意しましょう。

また、断食中は好転反応と呼ばれる不調(めまい、頭痛、倦怠感など)が出ることもありますので、断食中はゆったりと過ごすことがおすすめです。
(動けるなら軽いウォーキングはおすすめ)

スポンサードリンク

断食ダイエットリバンドしないコツ

断食ダイエットで「失敗」と言われる所以が、リバンドしやすいということ。

無理な断食をしたり、断食後の普通食に戻す回復食をうまく進めることが出来なかった場合、リバンドしやすいです。

断食ダイエットでリバウンドさせないためのコツ
・無理な断食はしないこと(飢餓感が強いものはNG)
・回復食期間を定めること

痩せたいばかりに無理な断食はしてはいけません。
飢餓感が強すぎると反動で食べ過ぎますし、最悪過食などを引き起こすこともあります。
断食をするとき、断食中だけ頑張れば良いと思っているひとも多いですが、実は一番大事なのは回復食期間です。
この時期をうまく乗り切るのが断食を成功させる秘訣です。
(断食は短期の即効ダイエット考えがちですが、実はロングスパンのダイエットです)

回復食期間は断食期間の半分の日数を当てましょう。
3日間断食する場合、回復食期間は1日半
です。

この間の食事は、断食中の利用したドリンクを利用しても良いですし、消化のよいおかゆなどを取り入れるのも良いでしょう。
例えば、回復食を1日半とする場合
回復食1日目
朝:おかゆ(水分多め)
昼:おかゆ
夜:ご飯に野菜の味噌汁
回復食2日目
朝:ご飯、お味噌汁、野菜のおかず1品
昼:ご飯、味噌汁、魚などの1品
夜:普通食

病気の時に食べる消化の良い食事から普通食に戻すイメージです。
量も1日目は普段の半分以下(断食がうまくいっていれば、食べられる量はかなり減っています)
酵素断食ドリンクを利用する場合、断食ドリンクを飲んでから食事するなどしても良いですよ。

くれぐれも、一気に普通食にしないこと。
断食で休んで胃腸がびっくりしてしまいます。断食ダイエット

まとめ

断食は期間としては短いですが、一度やった後は、朝だけ断食や週末断食などを定期的に取り入れるのがおすすめです。
味覚や嗜好も変化し、体も軽くなり、断食はやってみるとその爽快感はたまりません。

スポンサードリンク

興味がわいたら、ダイエットのため、健康のためにも、実践してみてくださいね。

 - 生活howto ,