いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

大掃除換気扇の油を落とすには フィルターのつけおき方法

      2017/12/13

大掃除で換気扇の油をすっきりと落とす方法をまとめました。

普段、億劫になりがちな換気扇も、この機会に綺麗にしましょう!簡単で油汚れも綺麗になる掃除方法をご紹介します。

スポンサードリンク

大掃除換気扇の油を落とすには

大掃除、換気扇にこびりついた油を落とすには、大事なのは、使う洗剤。
強力な油汚れも浮き上がらせるには、洗剤は、重曹、過炭酸ナトリウムを使います。

重曹は研磨剤としても使え、油汚れに強いです。さらに古くなった油汚れには過炭酸ナトリウムで対応すれば完璧。

換気扇のレンジフードや壁などには重曹水を吹きかけてこすり洗いをすれば、すっきり汚れが落ちます。
吹いてこするだけでは落ちないような油汚れがひどい場合は、重曹水を染み込ませたキッチンペーバーを貼り付け、しばらく置いてから拭き取ると、汚れが浮き上がって落ちやすくなります。

換気扇掃除で使う重曹水は、 40度のお湯200mlに小さじ1の重曹を溶かすだけで出来上がります。

 

大掃除換気扇フィルターのつけおき方法

大掃除では換気扇のフィルターはつけおき掃除をしましょう。

換気扇のフィルターは、重曹よりも古い油汚れに強い過炭酸ナトリウムを使ったつけおきが有効です。

 

大掃除 換気扇フィルターのつけおき方法

①シンクに60度くらいのお湯をためて、過炭酸ナトリウムを大さじ1加え、フィルターをつける。
②フィルターに重曹をふりかけ、ブラシ(使い古しの歯ブラシなど小さめの物)でこすり洗いをする。

洗剤をつけてゴシゴシしても時間と手間がかかるだけです。汚れを浮き上がらせてしまえば、後はさっとこするだけで汚れは落ちます。

つけおき洗いをしている間に他の場所を掃除したり、大掃除を効率的に進めるのことができます。

スポンサードリンク

大掃除 換気扇掃除のまとめ

大掃除は効率的に換気扇掃除もしましょう。

汚れはためてしまうと落とすのが大変になります。大掃除で綺麗にした後は、こまめに掃除をしましょうね。

スポンサードリンク

大掃除をする際の全体のコツや順序などは、こちらも参考にしてみてくださいね。
1日で綺麗にする年末大掃除のコツ おすすめの洗剤と便利グッズを100均で

 - 生活howto ,