いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

ダウンコートの洗濯を自宅でする方法 洗濯機で洗う場合 乾燥のコツ

      2017/04/25

ダウンコートの洗濯を自宅でしたいと考えている方必見。

ダウンコートのちょっとの汚れも、全体的なうっすら汚れも自宅で、しかも洗濯機で洗うことができます。
クリーニングに出すと高いダウンコート、
洗濯(洗濯機利用も)から乾燥まで、傷めずふっくらダウンにする洗濯方法、チェックしてくださいね。

スポンサードリンク

ダウンコートの洗濯を自宅でする場合

冬の必需品のダウンコート、できれば洗濯を自宅でしたいと思ってしましますよね。
着る頻度が高いため、結構汚れてしまうけど、毎回クリーニングに出すのとクリーニング代は結構かかるし・・・。、

そんな時、

「ダウンコートの洗濯って自宅でできないのかな?」

と思いますよね??

実は、ダウンコートの洗濯は、自宅で出来るんです!

まずは、汚れの度合いをチェック。
そこから、「部分洗い → 全体(表面)洗い → 丸洗い」と洗濯の方法を分けていきます。

自宅でするダウンコートの洗濯方法① 部分洗い

①ダウンコートの汚れている箇所を水で濡らす
②石鹸を擦り付ける。
③ブラシで汚れを落とす。(歯ブラシなどでOK。手の場合じゃ優しくもみ洗い。)
④水気をタオルで拭き取り乾かす。

この洗濯方法は、ダウンコートの袖口や襟の部分などの部分汚れを落とすのに最適。気づいた時にこまめに洗うようにするのがおすすめです。
石鹸は、ハンドソープ、もちろん洗濯洗剤でも良いです(石鹸が一番手軽ですが)。
私は洗面所でちゃちゃっと洗ってます。

 

自宅でするダウンコートの洗濯方法② 全体(表面)洗い

①ダウンコートの袖口や襟などが汚れている場合は、軽く濡らし石鹸を塗りこむ。
②洗濯ブラシでこする
③洗濯用洗剤を水に溶かしスポンジを浸し、浸したスポンジでダウンの表面をこすり洗いする。
④素早くシャワーで泡や汚れを流す。
⑤洗濯機で脱水をかける。(1分間を3回。1回終わる毎にダウンの偏りをほぐす)
⑥風通しの良いところで陰干しする

ダウンの中に水を染み込ませないように素早くするのがポイントです。
表面上の全体的な汚れを落とす、また、丸洗いした後のダウンの羽毛の偏りが心配な場合にはまずこちらの洗濯で試してみると良いですよ。
丸洗いは乾燥が大変ですが、表面洗いなら通常の洗濯物と同じくらいで乾きます。

 

自宅でするダウンコートの洗濯方法③ 丸洗い

①ダウンコートの袖口や襟などが汚れている場合は、軽く濡らし石鹸を塗りこむ。
②洗濯ブラシでこする
③バケツなどにぬるま湯を入れ中性洗剤を溶かし、ダウンを入れて優しくもみ洗いする。
④水を変えて、すすぎを2回。(柔軟剤は2回目のすすぎでいれる)。
⑤洗濯機で脱水をかける。(1分間を3回。1回終わる毎にダウンの偏りをほぐす)
⑥風通しの良いところで陰干しする
⑦半乾きになってきたら、ダウンを振ってほぐす(5〜6回)

全体(表面)洗いと最初と後は同じです。
丸洗いなので、中までしっかり洗えます。ドライクリーニングでは汗などの汚れは落ちないですが、丸洗いだとしっかり中まで洗えますよ。

 

私は、日々の汚れには、部分洗いや表面洗いをし、シーズン前後には丸洗いをするなど、自宅での洗濯方法を分けています。

スポンサードリンク

ダウンコートを洗濯機で洗うには?

ダウンコートを洗濯機で洗う場合は、
おしゃれ着洗剤で手洗いコースで洗いましょう。
また、水にはあまり沈まずに水面にしつこく浮き上がって来ますから、途中途中で手でぶしゅーっと空気抜きして沈めてくださいね。

詳しいやり方は

①汚れがひどいところはもみ洗いをする
②手洗いコースで洗う。(すすぎ2回)
③脱水は1分を3回

脱水はダウンを傷めないためにも1分を3回に分けてくださいね。

あとは、風通しの良いところに干すだけ。

ですが、ダウンの洗濯はこの乾燥が一番重要です。
では、ダウンの乾燥の方法の詳しいやり方を紹介します。

 

ダウンコート洗濯後の乾燥のコツ

ダウンコートの洗濯で失敗する原因は、乾燥がうまくいかずに、ダウンがぺしゃんこになってしまうこと。

自宅でダウンコートを洗濯は、洗う事よりも、いかに上手に乾燥させるかが大事です。

ダウンコートの洗濯後の乾燥の方法
①風通しの良いところで陰干しする(扇風機などに当てると良い)
②半乾きになったら、「下を持って振って」「上を持って振って」「袖を持って振って」を繰り返す

②のフリフリが重要です。
中の羽毛に空気を送ることでふっくらとしたダウンになります。また、1日では乾きませんので、ご注意を。3日ほどかかります。
これでも、ダウンのボリュームが戻らない場合は、乾燥機の低温設定で20分ほどかけます。
低温設定が出来ないものは、生地が高温に弱いなら時々止めて、出来れば開けると良いですよ。

ダウンはかなり乾きが悪いので、丸洗いしたら、数日は乾燥させる日を見ておきましょう

 

ダウンコートの洗濯を自宅で 洗濯機で洗う場合乾燥まとめ

ダウンコートの自宅洗濯、やってみると時間はかかるものの、出来てしまいます。

慣れると、ダウンコートをわざわざクリーニングに出すのが馬鹿馬鹿しくなってしまうかも(笑)。
ドライクリーニングも汗汚れなどは落ちませんからね。
丸洗いは心配だからクリーニングでと思っても、袖口などの部分洗いは自宅でするのがおすすめです。

 

ダウンと同じく冬の定番アイテム、ムートンブーツを洗う場合は、こちら。ugg、emuムートンブーツの洗い方と乾かし方、手入れの簡単な方法

 

スポンサードリンク

シーズン前後には、ダウンコートのお手入れをして気持ち良く過ごしてくださいね。

 - 生活howto ,