いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

卒園式ママスーツおすすめのブランドは?おしゃれに着るポイント

      2016/10/21

卒園式ママスーツ卒園を迎えるお子さんがいるママさん、ママが着る服は決まりましたか?
卒園式は入園式と違ってフォーマル感が高い行事です。

場にふさわしい格好をしたいものですよね。
卒園式のママスーツ、選び方のポイントをまとめました。

スポンサードリンク

卒園式ママスーツおすすめブランドは?

卒園式のママの服装選び、迷ってしまいますよね。
普段あまりスーツを着なれていないと、スーツを選ぶにもどうしようかとなってしまいます。

そこで、30〜40代のママさんが着こなししやすいスーツブランドをまとめました。

卒園式のママスーツのおすすめブランド
アンタイトル
INDIVI
ロペ
SOUP
KETTY
ナチュラルビューティーベーシック
ザラ
ハシュハシュ
ロペピクニック
グローバルワーク

上の方が価格帯が高め、下は低めです。
私個人の感覚ですが、
アンタイトル〜ロペ:高い
KETTY〜ザラ : 普通
ハシュハシュ〜グローバルワーク : 安い

といった感じ。
また、ナチュラルビューティーベーシックより上はきれいめカジュアル路線のママさん向きです。
セットアップはナチュラルビューティーベーシックが揃っているので、どんなタイプのスーツがあるのかを見るのもかねて覗いてみると良いですよ。
カジュアルママさんなら、ザラより下あたりが普段の服装にも取り入れやすくておすすめです。
また、ザラはサイズが豊富なので、サイズ選びが困るなってママさんはぜひ覗いてみると良いです。

私(30第後半)は子供が生まれてからは、ややカジュアルよりなので、普段着はロペピクニックあたりで選ぶのが多いですね。
ちょっと綺麗めにしようという時は、KETTY、SOUPなどから選びます。
アンタイトルなどは、ややオフィス向きですし、庶民はなので(笑)、子供と一緒にがっつり遊ぶぞーというのには不向きかなと。着たらちょっと気を使っていまいます(笑)。

卒園式のスーツも、KETTY、SOUP、ロペピクニックあたりをメインで探します。
アンタイトルなども見ますが、検討品に入るのはセールに入ってたら、ですね(笑)。

スポンサードリンク

卒園式ママスーツおしゃれに着るポイント

卒園式のママスーツをおしゃれに着こなすには、まず自分に似合っているスーツを着ること、ですね。

おしゃれなスーツを選ぶポイント
・サイズ感
・カラー
・素材

など、いろいろ着てみて、自分に似合っているものをまず選びましょう。
おすすめブランドは紹介しましたが、まずは自分がよく着ているお店にあるセットアップから探した方が良いです。
普段着ている雰囲気のお店の商品の方が似合う率は高いです。
スーツとかほとんどないという場合は、紹介したおすすめブランドの店を覗いてみてください。

卒園式は黒っぽい服装というのが色に関するマナーですが、最近では黒メインの服装の方はだいぶ減っています。
ブラックフォーマルはほとんどいないという園が多く、黒でも黒っぽいジャケットにふんわりスカート、という組み合わせが主流
その場の雰囲気に馴染んでいるのも、おしゃれのポイントなので、色選びも黒くなりすぎないように注意すると良いでしょう。

また、おしゃれに見える人というのは、トータルバランスが良い人です。
靴、カバンもスーツに合わせましょう。スーツを着ているのに、カバンだけカジュアルなママさんって割といるので注意。ブランド物である必要はありませんが、カジュアルすぎるナイロンバッグはやめておきましょう。
あと、気をつけている人が少ないのが髪型。
普段と同じにしている人も多いですが、髪型もスーツに合わせて、清潔感のあるフォーマル感を出しましょう。
凝った髪型にしなくても、サイドをクリップでとめたハーフアップなどは簡単でおすすめですよ。

おしゃれに見えるポイント
・似合っているスーツを着る
・黒っぽい服装(黒すぎない)
・靴とカバンも合わす
・髪型もセットする

卒園式は他の行事とは違って、大事なセレモニーです。カジュアルにしすぎるよりかは、ややフォーマル感を出すのが一おすすめです。

まとめ

スポンサードリンク

スーツ選びの参考になりましたか?
素敵な卒園式になりますように。

 - ファッション・美容 ,