いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

抜け毛に悩む女性のための対策法。原因と改善するための食べ物とシャンプー

      2016/10/21

抜け毛女性抜け毛は男性が悩むものというのはひと昔前のこと。
今は女性で抜け毛や薄毛に悩んでいる方は多いです。
私もその一人でしたが・・・。

そんな女性におすすめの抜け毛薄毛対策をまとめました。
お金もあまりかからず、簡単な方法とはどうすれば良いのでしょう??

スポンサードリンク

抜け毛女性の場合の原因は

女性の薄毛、抜け毛になるには原因が大きく2つあります。

女性の抜け毛の原因
・ホルモンバランスの崩れ
・頭皮の血行不良

ホルモンバランスの崩れは、すなわち「女性ホルモン」の低下です。
これを引き起こすのも様々が原因と要因があり、ストレスや生活習慣の乱れ、栄養不足などがあります。
ストレスをなくし、規則正しい生活(早寝早起き、栄養バランスの良い食事)を取ると、ホルモンバランスも整います。

しかし、言うは易しやるは難し、なんが現実。
特に、ストレスを無くすというのは、そんな簡単ではありません。
今悩んでいることさえもストレスですからね。
しかし、難しい=できないというわけではありませんよ。
効果があり、簡単に取り入れられるのが、「呼吸法」。

ストレスを感じている時は、浅い呼吸になっています。深い深呼吸を心がてみましょう。気持ちが落ち着いてきます。
呼吸はタダ。さらに、毎日というか毎秒欠かさずやっていることです。
呼吸をかえると、びっくりするほど体が変わります。
私は毎朝5〜10分やっておりますが、肩こりも減り、花粉症が改善したり、肌も髪もツヤとハリが出てきたなと感じます。
ご紹介した本に、やり方が書いてありますので、ぜひ実践してみてください。
やって絶対損はありませんよ。

抜け毛対策女性に良い食べ物

女性ホルモンのバランスを整えるには、栄養バランスの取れた食事が必要です。
抜け毛や薄毛に悩む場合、以下の栄養が不足している場合が多いです。

抜け毛を改善する栄養素
・鉄分
・亜鉛
・ケイ素
・淡白質

鉄分不足の女性は多いですし、日本人は亜鉛が不足している人が多いです。
レトルトやインスタント、ファーストフードなどの外食が多いかなりの確率で不足しています。

上記の栄養素を補いのにおすすめの食べ物は

鉄分

レバー・肉・卵・マグロの赤身・プルーン・レーズン・葉菜類・ゴマ・焼きのり・ひじき・きくらげ・あさり佃煮

亜鉛

カキ・レバー・ウナギ・カシューナッツ・たらこ・ホタテ・アーモンド・高野豆腐・さんま・ささみ肉

ケイ素

玄米・あわ・ホタテ・ホヤ・サザエ・豆類・レバー・ほうれん草・にんじん

たんぱく質

赤みの肉、魚、貝、豆類

 

良質の赤みの肉、豆類をメインに、青菜類の野菜で副菜、味噌汁、玄米食などん食事がオススメですね。
女性ホルモンを補いのに豆乳はおすすめですが、飲み過ぎには注意しましょう。
飲むとしても、1日1杯まで。それ以上はエストロゲン過多になります。

油も良質なものを摂るようにしましょう。
髪にツヤ、ハリ、コシを与えます。
サラダ油は加工油なのでおすすめしません。オリーブオイル、ごま油、亜麻仁油(加工せずに摂取)が良いです。

また、スイーツ類、砂糖はミネラル分を奪うので、育毛の邪魔をします。
抜け毛が気になるなら、控えるようにしましょう。

私の場合、亜鉛と鉄分不足が原因でした。
食事に気をつけた結果(甘いものをやめ、家で炊事をやる回数を増やしました)、1ヶ月とたたず、抜け毛が止まったのでびっくりしましたよ。

ホルモンバランスを整えるには、早寝早起きも大切。
成長ホルモンを促す22時〜2時のゴールデンタイムの睡眠は抜け毛薄毛対策、育毛にとっても大変効果が高いです。
その際、ベッドの中でのスマホなどの電磁波製品も厳禁ですよ。ブルーライトは良質な睡眠を妨げますので、寝る1〜2時間前にはTVや携帯は避けるのが良いです。
毎日は無理でも、週に1度でも実践すると抜け毛にも大変効果があります。
抜け毛対策としてはとても簡単なので、試してみてはどうでしょう??

スポンサードリンク

抜け毛に女性におすすめのシャンプー

抜け毛の大きな原因の二つ目は頭皮の血行不良です。

これを改善するためには、シャンプー時にしっかりと頭皮マッサージをする必要があります。

女性の抜け毛を防ぐシャンプーのやり方
・シャンプーをしっかりと泡立てる
・泡を頭皮につけ、指を立て指の腹で頭皮を押しながら洗う
・十分すぎるほどすすぐ
・コンディショナーは毛先からつけ、頭皮にはつけない
・十分すぎるほどすすぐ

シャンプーをしっかりと泡立て、頭皮の毛穴の汚れを落とすイメージで指の腹で頭皮をこすり洗いします。
すすぎはごれでもか!!!と言う程十分にやりましょう。
残っていると、それが毛穴のつまりとなり、抜け毛の原因となります。
コンディショナーは髪につけるものなおので、毛先からつけて頭皮にはつけないようにします。
また、シャンプーと同じくすすぎは十分すぎる程しましょう。

シャンプーは無添加のものを選びましょう。

 

シャンプーの成分が悪く、シャンプーのやり方が間違っていて、抜け毛が多い方は意外と多いです。
頭皮の汚れが落ちてないと、髪がペタンとボリュームが出にくくなります。
綺麗に洗えていると、毛先がたちふわっとなります。
私も抜け毛に悩んでいたころに、頭皮の汚れを意識した洗い方をしたところ、髪の付け根がたち、ボリュームが出てびっくりしました。
こんなに変わるの?!と驚愕レベルです。
主人にも「あれ?髪変えた?」と言われたくらいですから(笑)。

シャンプー一つ、洗い方ひとつで女性の抜け毛は改善させるので、シャンプーと洗い方もしっかり確認して試してみてくださいね。

まとめ

スポンサードリンク

薄毛や抜け毛って、悩みだすと本当に気になってしょうがないですが、女性の抜け毛は改善させやすいです。
今日、明日で一気には増えないかもしれませんが、実践すれば、効果は着実に出ます。
悩むなら、とりあえずできること一つだけでも試しみてみてはいかがでしょう??

 - ファッション・美容 ,