いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

友チョコお返しはいつにする?友チョコお返しおすすめレシピは?

      2016/10/21

友チョコお返しいつバレンタインで予定外の友チョコ。
お返しはいつが良いのか、友チョコにおすすめのレシピなどをご紹介します。

友チョコお返しのイロハとは?!

スポンサードリンク

友チョコのお返しはいつするのが良い?

友チョコで、お返しをいつにするか迷うケースとは予定外の友達からもらった場合ですよね?
友チョコ交換を約束していて、バレンタインに交換済みであれば「お返し」は不要です。

ですが、あげてない友達からもらった場合は、お返しはしないといけなくなります。
とはいえ、友チョコのお返し、ホワイトデーにするのか、それより前にした方が良いのか、迷います。

一般的には、友チョコは「交換」がメインなので、もらった翌日、翌々日くらいまでにお返しをするというのが多いです。
暗黙のルールっぽいかも・・・。
友チョコは義理チョコの一種なので、ホワイトデーのお返しでOKですが、その場合は「お返しはホワイトデーに」と伝えておいた方が良いかもしれません。

また、友チョコはバレンタインだけでなく、ホワイトデーも友チョコ交換は行われるので、事前に用意しておく方がよいかもしれません。
ホワイトデーも友チョコ交換になるか、ならないかは、事前にリサーチしていたおいが方が良いかもしれませんよ?

スポンサードリンク

友チョコお返しおすすめレシピ?

友チョコのお返しは同程度のものをお返しするのが基本になります。
手作りの場合は手作りで返すのが基本になりますが、時間がなかったり、お菓子作りに自信がない場合は既製品をアレンジするのがおすすめです。

お菓子作り初心者でも簡単な友チョコお返しレシピ

クランチチョコ

(材料)
チョコシリアル70g
マシュマロ50g
無塩バター25g
(作り方)
①鍋にバターを入れて弱火で溶かし、マシュマロを入れて溶かす。
②火を止めたら、シリアルを入れかき混ぜる。
③バッドに広げ、冷蔵庫で冷やし固める。

染みチョコラスク

(材料)
フランスパン 30g
板チョコ 1枚
牛乳 50cc
(作り方)
①耐熱容器に牛乳とチョコを割り入れて、レンジでチン(500wで1分)
②1cm弱の薄さに切ったフランスパンを浸す。
③150~160℃のオーブンで40分から50分焼く(途中で、1度ひっくり返し湿気を逃がしながら両面焼く)。

他に、市販の鈴カステラやドーナツ、クッキーなどをチョココーティングするのも簡単ですが、可愛く見栄え良くできるのでおすすめです。
メッセージカードを入れても良いですし、チョコペンでメッセージをデコるのも人気。
いちから手作りはハードルが、、、という場合には市販デコにチャレンジしてみるのも良いかも。
詳しいレシピなどはこちらを参考にしてみて下さいね。
バレンタイン大量に作っても安いのは?市販品のアレンジとラッピングの簡単な方法

まとめ

スポンサードリンク

友チョコお返しは速やかにが一番良いですね。
準備となると、面倒と思ってしまうかもしれませんが、簡単なものでOK。
大事なのは気持ちなので「ありがとう、これからもよろしく」の気持ちを込めて、作ってみてはいかがでしょう?

 - イベント ,