いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

入園式ママの服装30代にふさわしいのは?ママスーツ30代に人気のブランド

      2016/10/21

入園式ママ服装30代今年、お子さんが幼稚園、保育園に入園を迎えられるママさん、おめでとうございます。
お子さんの晴れの舞台、ママも素敵にきめたいでと思っていても、しばらくフォーマルな格好から離れていて、何をきたら良いか分からないというママいませんか??

そんな悩みを解決。
30代におすすめの入園式のママの服装、スーツブランドなどをリサーチしました。

スポンサードリンク

入園式ママの服装30代にふさわしいのは?

入園式の服装、どんな服装をすれば悩んでいるママは結構多いです。
若々しさを求めてすぎて、失敗すると「若作り」になりますし、おしゃれを求めすぎると「浮いた人」になるかもしれないし、
だからと言って、無難すぎて「おばさん」になるのは嫌、とさじ加減が難しいところ。

おしゃれにも見られたい、というのもあるとは思いますが、一番大事なのは「その場に浮かない格好」
つまり、 TPOを考慮したその場にふさわしい格好であることが何より重要です。
では、入園式の30代ママにふさわしい格好とは??

ズバリ「清楚で落ち着いた感じ」に見えるかです。

入園式の服を選ぶポイント
・カラーは明るめで肌に合うものを
・スカート丈は膝下(短いのはNG)
・スカートは裾がヒラヒラしすぎないもの
・ブラックフォーマルは落ち着きすぎるので、インナーやコサージュで明るくする

入園式はお祝いの行事なので、春らしい華やかなカラーが好まれます。
入園式専用に新調するなら、ベージュ系がおすすめですね。ラメが入っているものもOK。
明るめのスーツはちょっと苦手という場合は、ジャケットを白系にして、ボトムは黒、紺色などにすると良いでしょう。

シンプルなのノーカラージャケットは、着回しがきくのでおすすめです。
スーツとして着るならセットアップで購入するのも良いですが、手持ちのスカートやワンピースに合わせて着ることも出来ますよ。
最近では3点セットのセットアップも多いですが、スーツを着る機会が少ないママさんの場合、結局セットアップのスーツは着ないことも多いので、普段使いもできそうなジャケットを1着選ぶ方が無駄もなくおすすめです。

フォーマルな場ではスカートが好まれますが、パンツスーツでも良いです。

幼稚園、保育園の入園式は赤ちゃん連れのママも多いので、動きやすいようにパンツスーツという方も割といます。
ブラックフォーマルは冠婚葬祭で着ることはマナー違反ではありませんが、全身真っ黒はNG。インナーやコサージュで明るい雰囲気を出すようにしましょう。


スポンサードリンク

入園式ママスーツ30代に人気のブランドは?

入園式のママスーツ選び、30代ママに人気のブランドはどこなのか?

雑誌などで掲載されているのはこちらが多いですね。

入園式スーツ30代人気ブランド
・エフデ
・アンタイトル
・ナチュラルビューティーベーシック
・自由区

予算はスーツ4万〜。
落ち着いたママにはぴったりですが、年に数回しか着ないなら、もっとお手頃でもいいかなぁというママも多く、そういうママに人気なのは、

入園式スーツ30代人気ブランド(お手頃)
・エニィファム
・ハッシュアッシュ
・グローブ
・シューラルー
・コムサ

予算は1万5千〜。
イオンなどのショッピングセンターに多いお店なので、ママ向けですね。カジュアルな服も多いですがシーズンになるとスーツもたくさん並びます。

入園式は、着ている時間は移動を含めないと2時間も満たないので、お手頃ブランドで選ぶのもありだと思います。
ただ、今後、参観や保護者会などで割ときちっとした格好をすることが多い園の場合は、これを機会にそれなりのものを揃えておいた方が良いかもしれません。
お子さんが通われる幼稚園によって、ブランドを決めるのもありかも知れませんね。

まとめ

スポンサードリンク

入園式の服決まりそうですか??
通う幼稚園によって、保護者の服装は本当に様々なので、聞けるならすでに通われている先輩ママに聞くのが一番ですよ。
私は、先輩ママからリサーチしてから、ショップリサーチ、予算と相談してから買わない場合は、ネットでリサーチをかけてます(笑)。
こうすると無駄がないですしね。
着こなし次第では、全く激安に見えないというものも多いので、探してみてはいかがですか??

 - ファッション・美容 ,