いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

入園式妊婦ママの服装は?スーツのみ?レギンスはNG?レンタルは安いか?

   

入園式妊婦妊娠中で、入園式の参加予定のママさん、服装選びに悩んでいませんか?
お子さんの晴れの舞台なので、きちっとした格好が良いのはわかっているものの、1回着るだけにお金をかけるのもと躊躇しちゃいますよね。

妊婦さんにおすすめの入園式の服装とは?
先輩ママさんの体験談を含め、まとめてみました。
服選びのヒントにしてみてくださいね。

スポンサードリンク

入園式妊婦ママの服装はどんな感じ?

入園式の服装といえば、華やかな春らしいカラーのスーツが人気です。
入園予定の園によって、服装はカジュアルOK、きちんとのみ、など変わりますが、妊婦さんの場合はどんな園でも割とおおめに見てもらえることは多いです。
妊婦の場合、着たいものが着れるわけじゃないですしね。

きれいめで、きちんとしたいなら、マタニティフォーマルを選ぶと良いです。
私は、入園式後に、結婚式などもあったので、授乳ができるマタニティワンピースを選びました。

マタニティフォーマルは着る機会が少ないので、マタニティではない普通のきれいめワンピースやチュニックで代用されている方は多いです。
胸の下から切り替わるワンピースにはおりもの、などの組み合わせが一番多いかな。
はおりは、ジャケットの方がきちんと感はありますが、大きなお腹やバストサイズも大きくなるとジャケットだとサイズが合わなくなっていることも多いので、ボレロやカーディガンの方が楽ですし、妊婦さんならこれくらいのカジュアルダウンはOKです。
写真撮影がある場合は、その時だけジャケットを羽織るというママさんも多いので、持っていくだけ持って行って、その時だけ着るのもありです。

入園式妊婦でもスーツ?レギンスはダメ?

入園式妊婦さんでもスーツじゃないとダメなのか?
先ほども記載した通り、きちんと派が多い園でも、妊婦さんならしょうがないよねと見てくれるケースがほとんどです。
無理にスーツじゃなくてOKです。
ただし、手持ちのスーツがある場合、工夫次第でお腹が大きくなっても着ることは可能。(出産間近だと厳しいかもですが)

妊婦さんが普段のスーツを着る場合
スカートやパンツのファスナーは開けて、アジャスターバンドで止めて着る。
長めのチュニックでファスナー部分を隠す
ジャケットを羽織る

 

アジャスターバンドとチュニックで隠せばOK。
アジャスターバンドは売っていますが、ゴムと布で手作りも簡単です。

友人はこのアジャスターバンドで、マタニティパンツを一切買わずに最後まで乗り切っていました。以外と使えるそうですよ。

また、ワンピースの足元をレギンスやタイツだとダメかな??と悩む妊婦さんも多いですが、妊婦さんに限ってはこちらも「気にしない」、つまりOK。
フォーマルな場ではタイツはダメですけどね、妊婦さんなら「足冷やしちゃダメだもんね!!」となりますから、気にせずにタイツもレギンスも履いてくださいね。

スポンサードリンク

入園式妊婦の服装レンタルは安い?

1回しか着ないマタニティフォーマルを買うのはちょっとという場合は、レンタルを考える方も多いですね。
でも、レンタルは以外と安いのか??

お手頃なマタニティフォーマルの相場は5000円〜ですね。
高品質なものを借りる場合はおすすめですが、購入でも8000円前後から購入可能なので、産後も赤ちゃんを連れてフォーマルなお出かけの可能性がある場合は、購入しても良いでしょう。
マタニティ服は大きめサイズを選んだりなどで通常の服で代用は可能ですが、授乳服は結構デザインを選ばないと難しいです。
特にワンピースは前開き担っているものなど限られますし、可愛いと思っていてもスカートを捲り上げての授乳になるので授乳期は着れないんですよね。
産後にお出かけの予定がある場合は、これを気にマタニティフォーマルの購入は着る頻度が多くなるので、おすすめだと思います。

まとめ

スポンサードリンク

入園式の服、決まりそうですか??
入園式は卒園式程フォーマルな場ではないので、ある程度のカジュアルダウンは許されます。
まして、妊婦さんにあれこれいう人はいないので、まずは手持ちで工夫できないか考えてみて、無理かななってから、購入やレンタルを検討すると良いでしょう。
授乳期間中は、マタニティ授乳服はやっぱり使いやすい
ので、今後のお出かけ予定と相談して決めるとよいかもしれませんよ??

 - ファッション・美容 ,