いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

花粉症の鼻づまりで眠れない時の対処法 即効性のあるのは?改善する方法

      2016/05/11

花粉症鼻づまり花粉症のシーズン。
目が痒いのも、鼻水がダラダラなのもしんどいですが、何よりしんどいのは鼻が詰まって夜寝れないことじゃないですか??

眠りたいのに眠れない、って本当に辛いです。
いや、辛いなんて言葉じゃ表せないですよね・・・。
花粉症で眠れない日々を送った経験者として、みなさんの役に立ちたい!という思いで、花粉症の鼻づまりで眠れない時に効果のあった方法などを調べました。
あなたの安眠に役立てて下さい!

スポンサードリンク

花粉症の鼻づまりで眠れない時の対処法

私も数年前に花粉症になり、そこから夜の鼻づまりの辛さを味わってきました。
目が痒いのもイライラ辛い!!!!と思っておりましたが、花粉症の鼻づまりで夜眠れないって本当に地獄ですね。

そんな鼻づまり地獄から、少しでも脱出できるように、今すぐできる対処法をまとめました。
布団に入って鼻づまりで眠れないって時でもできますので、試してみましょう。

体を起こす

体を横にすると鼻づまりが酷くなり、体を起こすと楽になる、ということはありませんか?
起きてる時は鼻づまりは酷くないのに、寝ると鼻が詰まる場合は、布団の下にクッションを引いて、傾斜をつけた状態で寝ると良いでしょう。

蒸しタオル

濡らしたタオルをレンジでチンして蒸しタオルを作り、そのタオルを鼻全体に当てましょう。
鼻周りの血流をよくし、鼻の通りをよくしてくれます。

マスクの2重につけ

マスクを2重につけ、1枚目と2枚目の間にウェットティッシュを挟むと、花粉の吸い込むを防ぎ、鼻の通りもよくします。
また、鼻づまりが酷く口呼吸している時の喉の乾燥も防ぐこともできます。

リンパマッサージ

横向きになり、枕、クッションなどで頭を少しあげた状態になります。
こめかみを指で触り、コリコリした筋をほぐし、次に首の後ろの頭との付け根のコリコリした筋をほぐします
次に頭全体を、指先で髪をとかすように前から後ろにさすり、次に耳のしたの首から後ろにかけてほぐします。
最後に、頭を前から後ろに指先でさすりましょう。
何度か繰り返すと、鼻が通り楽になります。

空気清浄機は顔周りに

大きめのものを使うとなお良いです(10畳用のを6畳の部屋で使う)。
寝る時は顔近くの空気を綺麗にできるように、顔の近く、高さを合わしておくようにしましょう。

布団に掃除機をかける

布団を掃除機にかける布団用のクリーナーがあればベストですが、なければ普通の掃除機で布団を吸うのでもOK。
掛布団は両面、枕も忘れずにかけましょう。

 

寝る前であれば、「布団に掃除機をかける」と「空気清浄機」の組み合わせが効果が一番あります。
それでもダメなら、お布団の中でリンパマッサージをして、マスクをしながら寝ます。
マスクをしていれば、どうしても鼻づまりが解消できない時でも、口呼吸で寝た時の喉の乾燥や不快感を解消できるので、寝れないという状況はだいぶ改善されます。
少しでも寝たいと思っているのであれば、ひとつ試してみてはいかがでしょう?

スポンサードリンク

鼻づまりに即効性のあるものとは?

花粉症の鼻づまり、眠れなくて辛い!!
いますぐ解消したい!
という時におすすめの即効性のあるものとは何でしょう??

口コミで、市販薬では、アレグラ錠、ストラリに、アレジオン10などが人気です。

ですが、やはり一番は耳鼻科を受診する、です。
症状は鼻づまりと同じでも、原因は異なることも多いです。
鼻水の粘度や、鼻粘膜の炎症、鼻腔の骨格など、原因は様々で、それにより対応は異なります。
やはり、確実なのは専門医にみてもらうことでしょう。

私も、あまりに睡眠不足が続き、辛い状態が続きましたが、時間を作って耳鼻科を受診したところ、処方してもらった薬を飲んだらその日からスヤスヤと安眠。
あまりの効果に拍子抜けしました(汗)。

あの辛い日はなんだったのか?!と。

ただし、薬は症状を抑えるもので、根本治療にはなりません。
飲み続けると効果はなくなりますし、ステロイドの場合は長期使用は副作用は心配ですよね。

そんな方は花粉症を改善する体質作りを同時にしていくのが良いでしょう。
お茶や食事など、続けると、何年も花粉症の薬を飲み続けた人でも、薬が不要になったという声はたくさんあります。花粉症鼻づまり

鼻づまりを改善する方法

花粉症の鼻づまりを改善するには、花粉症にを改善することが必要になります。
つまり、花粉症の症状がでない体作り、ということですね。

薬で症状を抑えるのではなく、体質改善をしていけば、薬を飲むことも、症状に悩むこともなくなります。

残念ながら今すぐという即効性は薄いですが、続ければ1、2週間で効果はでてきますし、薬を飲めない方にもできる方法なので安心です。

花粉症の鼻づまりを解消する食事
・発酵食品をとる(味噌、麹、ヨーグルトなど)
・砂糖の摂取を減らす
・加工品食品を避ける

花粉症はいわば、アレルギー症状です。
アレルギー症状が出ないようにするには、免疫力を高めることが重要。つまり、免疫力を高めるには、腸内環境を整えれば良いです。
腸内環境を整える食事とは、加工食品に含まれている添加物などをさけ、砂糖もミネラル分を奪うのでNG、腸内細菌を増やす発酵食品をとるのがおすすめです。

この他、免疫をあげるには、体を温めるのも重要です。
腹巻をする、靴下を重ね履きする、朝に白湯を飲むのも良いです。

花粉症だけではなく、これらの生活習慣は、健康、ダイエット、美肌にも効果は抜群です。
ちょっとした日々の積み重ねで体は変わっていきますので、長い目で取り組んでみてはいかがでしょうか??

まとめ

スポンサードリンク

私は、花粉症の鼻づまりで眠れない時、耳鼻科で処方してもらった薬を飲んでその効き目に驚きました。
ですが、同時にその強さにちょっとびびったのもあり、同時に食習慣などの体質改善も取り入れました。
私はがやっているのは、
・朝起きたら白湯を飲む
・冷えとり(腹巻、靴下など)
・発酵食品の積極的摂取

など。
今は薬は一切飲んでいませんし、花粉症の症状も全く出ていませんよ。
花粉シーズンに怯えることなく日々を過ごしたいと思うなら、是非試してみてください。
花粉症を治す魔法の薬は、あなたの手で作るのが一番ではないでしょうか??

 - 生活howto ,