いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

お風呂の残り湯洗濯の正しいやり方 いつするのが良い?衛生面で気をつけること

      2016/10/20

節約のためにお風呂の残り湯洗濯をしようと考えている方、もしくは今やっているけど臭いや黄ばみなどが気になる方、いませんか??
お風呂の残り湯を使った洗濯にも、正しいやり方があるんです。

間違えると、雑菌だらけ、生乾きの臭いがついた黄ばんだ服ばかり、なんてことも?!
そうならないためにも、残り湯洗濯の正しいやり方を確認しておきましょう!!

スポンサードリンク

お風呂の残り湯洗濯の正しいやり方

家電メーカーも節水のために、お風呂の残り湯洗濯は推奨しています。
残り湯洗濯機能がついた洗濯機もありますしね。

ですが、お風呂の残り湯洗濯って、単純に残り湯を洗濯に使えば良いというわけにはいきません。
「正しいやり方」をすれば、汚れは通常の水より落ちますが、間違えると
・汚れて落ちない
・臭いがつく
・衣類が黄ばむ

など、困った状態になります。
そうならないためにの、正しいお風呂の残り湯洗濯の仕方をご紹介します。
あなたの洗濯方法は大丈夫ですか??ぜひチェックしてくださいね

正しい残り湯洗濯のやり方
・残り湯の温度は40度以上(30度以下になると雑菌が急激に増殖する)
・入浴剤は入っていても基本問題ない(入浴剤の注意書きをチェック)
・すすぎは水でする
・洗剤は除菌効果のあるものを入れる

ポイントは、残り湯の温度です。
40度以上だと、洗剤の泡立ちもよく、汚れが落ちやすくなります。
ですが、低いと雑菌が繁殖し、特に30度以下だと急激に増えるので、この場合は残り湯洗濯に使うのはおすすめしません。残り湯洗濯

残り湯洗濯はいつする??

お風呂の残り湯洗濯で大事なのは温度です。
冷めてしまったお湯(というか元お湯の水)の使用は、雑菌が繁殖した状態になるので、これを残り湯洗濯に使うと臭いの元になります。
なんか、洗濯物が臭うなぁ、、、、という場合は、まず温度を確認しましょう。

一晩おいて、冷めきったお湯を使っていた場合は要注意。

ですので「お風呂の残り湯洗濯は、いつするのが良いのか?」という質問には、もうわかりますよね??
答えは、
「お湯が熱いうち、入浴直後」がベストです。

でも、入浴後だと時間が遅くて無理という方もいますよね?
そういった人の場合は、除菌効果の高い洗剤を選ぶと良いでしょう。
最近では除菌効果配合の洗剤もたくさんありますが、しっかり選んでくださいね。

スポンサードリンク

残り湯洗濯衛生面での問題

お風呂の残り湯洗濯、衛生面でどうなの??というのは気になりますよね。

残り湯として使うのは、お湯の状態による、というのが答えです。
明らかに垢が浮いてて、、、というのはあまりおすすめできません(ってか、純粋に使いたくないですよね)。

3人家族程度なら問題ないかなーという気がしますが、ここは個人的判断によるところです。
しかし、先述したとおり、お湯の温度が冷めてからだと衛生面を考えたらアウトです。
30度以下になったら、残り湯洗濯はしないほうが良いです。

残り湯洗濯をする場合は40度以上、冷めたしまった場合は、除菌効果の高い洗剤を選びましょう。

まとめ

お風呂の残り湯洗濯は、節水、節約につながります。
ですが、間違ったやり方だと、服は臭いは、黄ばんで、服を痛めることに。。。
服が着れなくなったら、逆に高くつくこともあります。

スポンサードリンク

そうならないために、残り湯洗濯のタイミング、使う洗剤はしっかりと選んでください。
また、「除菌効果の高い洗濯機」もあるので、いっそそういった機種に変える、というのもありかもしれませんね。

 - 生活howto ,