父の日プレゼント60代には?定番は?健康グッズのおすすめ

父の日プレゼント イベント

父の日プレゼント父の日が近づいてきましたね。
プレゼントを探している方必見。
父の日プレゼントの定番から、気遣いたい健康に関するグッズなど、60代のお父さんにおすすめのプレゼントをご紹介します。

スポンサードリンク

 

父の日のプレゼント60代におすすめは??

60代のお父さんとなると現役を引退し、仕事関係のものは不要になります。
そうなると、父の日のプレゼントの定番だったネクタイ類などが贈れなくなり、プレゼント選びも苦労しますよね。
また、60代に入るとそろそろ健康にも気遣いたところ。
病気のため、食べ物などを制限されている場合もあるので、その辺でもさらにプレゼント選びを困難にさせます。

そんな60代への父の日プレゼントの選び方のポイントは、

父の日のプレゼント選びのポイント
・普段の生活で使うもの
・お父さんの好きなもの
・思い出になるもの
・健康グッズ

などに気をつけて選ぶと良いですよ。
では、60代のお父さんにおすすめの父の日プレゼント、詳細をご紹介していきまましょう。

 

父の日プレゼント定番は何?

母の日のプレゼントといえば、カーネーションが定番ですが、父の日の定番はあるのでしょうか??
母の日はカーネーション、父の日はバラ、と宣伝はしていますが、父の日は母の日よりも形の残る物を贈る人の方が多いです。

人気の定番プレゼントとは??

洋服

ポロシャツ、パジャマ、甚平、靴下など。
スーツ関係のものよりも、普段着として着れるものが人気。さらに、お父さんやお母さんが選ばないであろう、あなたのセンスで選んだ物は新鮮で喜ばれます。
逆に服にこだわりがありすぎて選べないという場合は、パジャマ、甚平など、洗い替えが必要で必ず着てくれる部屋着類がおすすめです。

小物類

喜ばれるポイントは、普段使っているもので、少々くたびれて買い替えた方がいいかなと言うもの。
新しい物よりも使う率は高く、そろそろ買い替え時という場合は嬉しい贈りものになります。
財布、小銭入れ、帽子、傘、扇子、靴、サンダルなど、選べば予算も手頃なものは見つかるでしょう。

食べ物

お酒が好きなら、好きな銘柄のお酒やお酒に合うおつまみをお取り寄せしたり。
形に残るものよりも消えものは義父に贈る場合の定番でもあります。ただし、健康上、贈れなくなった場合は使えなくなるので、60代頃になると、今まで贈っていたのに贈れなくなったという場合も出てくるので、お父さんの健康状況はチェックしておいた方が良いでしょう。

食事

会いに行ける距離なら、食事に一緒連れて行く、もしくは作って振る舞うのも人気です。
ものよりも思い出、ですね。
趣味にこだわりがあるお父さんの場合には、ペアの食事券をプレゼントしたりなどして、お母さんと一緒に行ってもらうというのもおすすめです。


スポンサードリンク

父の日プレゼント健康グッズでおすすめは?

60代となると、もらう側もあげる側も気にするのは健康。
お酒が好きでも、そろそろ肝臓が気になりだしたり、飲み過ぎないようにしてほしいと思ったり。

いつまでも元気でいてほしい、そんな願いが込められた健康グッズ、どういったものがおすすめなのでしょう?

60代におすすめの健康グッズ
・ウォーキングシューズ
・スポーツ用インナー
・磁器ネックレス
・健康サプリ
・寝具
・家電

すでに趣味や健康に気遣って運動をしているお父さんには、スポーツ系グッズはネタも豊富で良いですね。
ウォーキングシューズはもちろん、スポーツ用の高機能インナーなどもたくさんあります。
「健康のために歩いてほしいから、ウォーキングシューズをプレゼント」するという人もいますが、希望通りにウォーキングをするか微妙な場合は、飲むだけ、身につけるだけの健康グッズがおすすめ。
磁器ネックレスは肩こりなどの解消にもなり、ご年配の方には人気です。

お酒が好きだけど肝臓が気になるというお父さんにも、肝機能を高めるサプリメントを贈ったりも良いでしょう。
青汁は飲みやすいのも増えているので、贈る方も多いですが、味にくせのないものを贈るようにしましょう。

また、人間は人生の大半を寝て過ごします。この睡眠時間を快適にする寝具類は健康への気遣いにもなります。
特に枕などは特に手頃でプレゼントもしやすいです。

マッサージクッションなど、簡易な家電も増えています。また、高血圧が気になって、という場合は高機能の血圧計や塩分計なども良いですね。
60代に入ると、歯の健康が気になる年齢でもあるので、電動歯ブラシなどもおすすめです。
ご年配の方は以外と持っていないので、これを機にプレゼントするのはどうでしょうか??

 

まとめ

父の日のプレゼント選びに参考になりましたか?
プレゼントで大事なのは気持ち。
普段言葉にできない「ありがとう」の気持ちもぜひ添えてくださいね。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました