いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

ネクタイ洗濯自宅でできる?洗濯方法は?染み抜きの方法は

   

ネクタイ洗濯自宅暑さがきびしくなってくる時期。
ネクタイの汚れも気になってきますよね。

ネクタイのクリーニングの相場は、500円〜と以外と高い。
自宅で洗濯できないの??と思ってしまいます。
そんな悩みを解決する、自宅でするネクタイの洗濯方法をご紹介します。

スポンサードリンク

ネクタイの洗濯自宅でできる?

ネクタイが汚れてきた、汗を書いているので、汗染みが気になる。
でも、ネクタイの洗濯って自宅でできるの??
と思っている方も多いです。

答えは、
「ネクタイの洗濯、素材によっては自宅できる。」
です。

まずは、ネクタイの素材、洗濯表示を確認しましょう。

ネクタイがシルクの場合、自宅での洗濯は失敗する可能性が高いので、クリーニング店に持ち込むのがおすすめです。
ネクタイがシルク以外、特にポリエステル素材なら、自宅での洗濯は可能。
最近の洗えるネクタイの場合は、だいたいポリですね。
シルクでなければ、ドライクリーニングの表示がついていても、自宅での洗剤はできることも多いです。

自宅で洗濯する場合、ネクタイの素材を確認、が何より大事です。

 

ネクタイの洗濯方法

シルク以外の素材なら、ネクタイは洗濯可能です。

ネクタイの洗濯方法
(用意するのもの)
おしゃれ着洗剤
柔軟剤
洗面器
洗濯ネット
バスタオル
(洗濯の方法)
①ネクタイを4つ折りして洗濯ネットに入れる(洗濯ネットの大きすぎないように注意)
②洗面器に水を入れ、洗剤を入れる
③ネクタイの真ん中を持って、水の中で2分振る
④洗面器に水を流し入れながら、押しすすぎを1分
⑤洗面器に水を入れ、柔軟剤を入れたら、ネクタイを1〜2分つける。
⑥洗面器からあげて、バスタオルに広げ、タオルで水分を抑える。
⑦タオルに広げたまま陰干し。

強者は洗濯機のドライコースで洗う人もいますが、より安全な方法を取るなら断然手洗いがおすすめです。
優しく押し洗いした方が型崩れもなく、しわも作らず、後々の手入れが楽です。
ネクタイは以外とデリケートなので、自宅でもできるだけ優しく洗濯しましょう。


スポンサードリンク

ネクタイの洗濯染み抜きの方法

ネクタイに染みができてしまった場合、早めに染み抜きした方が汚れは落ちやすいです。
汗染みも放っておくと、黄ばみになるので、ひどくならないうちに日頃からケアするのが良いですね。

染み抜きの方法は、簡単。
洗濯前に染みができた場所に染み抜きを縫って1分ほど放置。
その後、上記の洗濯方法で洗濯します。
部分的な汚れの場合は、汚れてる部分だけ、染み抜きを縫って、さっと擦るだけでも良いです。

汗染みなどの場合は、濡らしたタオルをポンポンと当て、タオルに汗を移しましょう。
汗染みは日頃からこまめにケアしていると、大きな染みはできないのでおすすめですよ。

 

まとめ

ネクタイの洗濯は自宅でも以外と簡単にできます。
大事なのは素材の確認と、優しく洗うことさえ守れば失敗もしません。

スポンサードリンク

夏場は汗も気になりますからね。
自宅で洗濯して、ネクタイも気持ち良い状態にしてくださいね。

 - 生活howto ,