いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

大阪バーベキュー北摂 子連れに人気電車で手ぶらでいける場所

   

大阪子連れバーベキュー大阪北摂地方在住のママさん。
子連れでバーベキューをしませんか?
女性のみ、小さいお子さんがいる子連れでも安心してできるバーベキュー場をご紹介!
アウトドア初心者でも楽チンバーベキューを楽しみましょう!

スポンサードリンク

大阪でバーべキュー北摂でおすすめ

大阪のバーベキュー場はたくさんありますが、大阪北摂地方からいけるバーベキュー場といえば、

・服部緑地
・万博記念公園
・淀川河川敷
・猪名川河川敷
・六甲カンツリーハウス

などが近くて行きやすいです。
その中で、アウトドア初心者でバーベキュー機材の持ち込みが不要で、準備が簡単なところとなると、服部緑地、万博記念公園、六甲カンツリーハウスの3つが特におすすめ。

服部緑地

1卓(10名まで)が3時間3090円(10時〜13時、13時半〜13時半)。
食材セット付きの完全手ぶらプランもあり。

万博記念公園

10時〜12時半、13時半〜16時の2部制
万博は自然文化園の入場料とバーベキュー場利用の料金が必要。
自然文化園の入場料大人(高校生以上)250円、小・中学生80円。
バーベキュー利用料大人(高校生以上)600円、小・中学生300円、さらにコンロ貸し出しに1つ600円。
例:大人2人、子供(幼稚園児)4人の場合、250×2+600×2+600=2300円

六甲カンツリーハウス

10時〜16時まで
入場料とバーベキュー場利用料が必要。
入場料大人(中学生以上)620円、子供(4歳以上〜小学生)310円。
バーベキュー利用料(4歳以上)510円。
コンロ2〜3人用1050円、コンロ4~6人1550円。
例;大人2人、子供(幼稚園児)4人の場合、620×2+310×4+510×6+1550円=7090円

 

大人数であれば、服部緑地がダントツにおすすめ。安いです。
幼稚園児が多いなら費用がかからないので万博公園も良いですね。
さらに、ここは火起こしや片付けが不要なので、かなり楽です。着いたらすぐに焼き始めることができるので、アウトドア初心者でも簡単にできるのがメリット。
ただし、服部緑地も万博も便利なんですが、包丁の貸し出しなどがないので、荷物を少なくするためには、事前に自宅で準備をする必要があります。
バーベキューというと、子供にもお手伝いをさせたいと思いますが、包丁を持ってくるのが面倒となると、事前に家で準備するので、アウトドア感が少なくなるような気がします。
野外焼肉という感じ(汗)??
とはいえ、子連れだととりあえず楽に済ませたい!!という場合にはもってこいの場所ではあります。

六甲カンツリーハウスは、費用は高くはなりますが、早く行けば1日バーベキュー場が利用できるので、のんびり楽しむなら良いです。
包丁や鍋などの無料貸し出しの機材も多いので、初心者だけど、それなりにアウトドア感を楽しみたいという場合には尚よし。
火起こしはやらないとダメですが、スタッフがいるので、言えば手伝ってもくれます。
また、山の上で夏は涼しいので、夏休み中のバーベキューなら断然ここですね。

私はママ友同士のみの場合、服部緑地か万博記念公園に行きます。
パパやアウトドアが好きな人が参加する場合は六甲カンツリーを選択します。

ちなみに、万博は結構人気なので、電話がつながりにくいです。さらに予約もすぐ埋まるので、早めに予約はしておいた方が良いでしょう。
六甲はかなりのスペースがあるので、ギリギリでも割と空きはあります。

大阪でバーベキュー子連れで楽しかった場所

大阪のバーベキュー場、子連れで行って楽しかった、というか子供が喜んだ場所は

六甲カンツリーハウスが1位。
続いて万博と緑地公園、が同じ感じで2位。

六甲は自然の遊び場がたくさんあります。
池や広い芝生に、面白い遊具もあり(有料ですが)、夏には人工スキー場で雪遊びも楽しめますし、イベントも多いです。
オープンの10時に着いて、バーベキューを楽しんだら、園内で遊んで、またおやつを食べて、また最後に遊んで帰る、と丸1日遊び倒せます。
というか、1日じゃ足りないですね。
我が子たちも本当に楽しかったようです、帰ってすぐ「楽しかった!!また行きたい!!」とアピールしまっくっていました。
入場料は高いですが、1日遊べることを考えたら安いです。
ただ、行くまでの道が山道なので、結構辛い。
車酔いする子はほぼ間違いなく酔うと思いますので、車酔い対策は万全にしておいた方が良いでしょう。

万博公園と服部緑地は同じくらいな感じ。
バーベキューがあり、広い芝生などがあり、子供の遊具があり、ということで施設の充実度的には似てます。
パパもいない、近場で、手軽にバーベキューをという場合にはママと小さい子供だけでも不自由なくバーベキューができるので、手軽さを取るならこっちですね。

ちなみに、我が家はパパが激務のため、不在が多いので、もっぱら万博でのバーベキューが多いです。

スポンサードリンク

大阪でバーベキュー手ぶらで電車でいける場所

バーベキュー、子連れで行くならとにかく準備を簡単にしたい!!
という場合、おすすめなのは、万博公園。
火起こしの準備が不要で、食材は駅すぐのエキスポシティが購入すれば、現地まで手ぶらで行けます。

調理道具はないので、包丁を持参しないと、野菜を切ったりはできないので、そこだけは注意ですが、メニューを選べば完全手ぶらも可能。
ちなみに、万博公園駅からエキスポシティは徒歩1分、そこから万博のバーベキュー広場まで歩いて10分位です。

まとめ

大阪のバーベキュー場、ママ友と子連れで楽しむなら、楽なのは万博ですね。
ママ&子供の組み合わせも多いです。
車で行って1日ゆっくり楽しむなら六甲がいいかなと思います。

スポンサードリンク

お好みでチョイスしてくださいね。

 - 旅行・スポット ,