いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

浴衣男が好きな色や髪型は?着こなしで女らしくドキッとさせる

   

浴衣男人気彼氏や気になる男性と浴衣デートの予定がある女性のみなさん。
浴衣を選ぶ前に、男性が好きな色や髪型はチェック済みですか??
男性がぐっとくる浴衣の着こなしも忘れずに。
浴衣デート、成功につなげるポイントをご紹介します。

スポンサードリンク

浴衣男の人が好きな色は?

浴衣を新調するので、せっかくなら男の人が好きな色にしよう、、、と思ったり。
男性目線で浴衣を選ぶなら、どういった色や柄が良いのか??
そんな悩みを解決!リサーチしましたよ〜。

男性が好きな浴衣の色
・紺色
・白
・黒

ダントツ1位は紺色(藍)です。
浴衣といえばの定番色で、かつ落ち着いた気品のある色ということで人気。
ついで、白、黒など、基本はシックなものが男性に人気でした。
若い方の場合はピンクなども好きという声もありましたが、その場合でも原色よりも薄い淡い色で上品な色合いが好まれているようです。

「浴衣や着物を見るんだから、派手さより古風な日本女性らしいしなやかさが見たいよね!」

というのが多い意見。

甚平やミニスカギャル浴衣が男ウケしないのを考えてみても、一般的な男性には定番浴衣が人気です

浴衣を選ぶ際、
背が低い場合は、浴衣の柄は小さめのものを、また縦ラインを強調した柄だとすっきりと見てます(縦ラインの柄は細くみせたい方にもおすすめです)。
背が高い場合は、大きな柄が似合います。

浴衣が落ち着いた色の場合は、帯は逆に明るめの色(ピンク、黄色、赤、黄緑、藤など)にすると決まります。
20代までの若い方の場合は、ピンク、黄色、赤、などはっきりとした色味がかわいらしさもあり良いでしょう。
30代過ぎると、明るい色でも薄い色、桃、藤、若草など色味は明るくても落ち着いたものがおすすめです。
柄の入っている色味で合わせたりするのもおしゃれで粋な着こなしになりますよ。

 

浴衣男の人が好きな髪型は?

浴衣を来た時、男の人から見て好きな髪型は、年齢問わず、満場一致でアップスタイル。

「うなじを見せる」
これがポイントです。

髪をまとめてアップでも良いですが、難しい場合などは、耳の下あたりで一つにくくるだけでもOK。
うなじが見えれば、男性的には「浴衣萌え〜」となるので(笑)。

詳しい髪型などは、こちら「浴衣30代色のおすすめ 帯、髪型でしっとり色気を出すには? 」を参考にしてみてくださいね。
メイクはいつもより、やや濃いめにする方が似合います。
ただ、つけまバサバサつけるよりも、アイラインをしっかりと引いて、ラインを強調したメイクが浴衣には似合います。

スポンサードリンク

浴衣着こなし女らしさでドキッとさせるには?

花火大会などで残念な浴衣の着こなしをしてる人って意外と多いです。

残念な着こなしになってるケース
・襟が抜けてない
・丈が長すぎたり、短すぎる
・足の形がすけている(下半身の肌着を履いてない)

襟を抜くとは、襟が首の後ろに触れる部分を拳一つ分開けること。
これが意外とできてない人多い。
襟を抜いてないと、うなじのラインが美しく出ないし、なんとも猫背に見えて姿勢が悪く不恰好になります。
男性をドキッとさせたいなら、ここの着こなしは必須。
ただ、抜きすぎると前の合わせがはだけてくるので注意。前の首元の合わせがゆるいと老けて見えます。
開けるのは拳一つ分、ここはしっかり守りましょう。

浴衣の丈は、くるぶしがやや見えるくらいの丈で着付けましょう。
短すぎるのは幼い印象になりますので、注意。
このくるぶし丈というのが、男性的にもセクシーに感じるポイントなので、要チェックです。

薄い色の浴衣を来た場合、光の加減で浴衣の上から足の形が助けて見えることがあります。
これはセクシーとはならず不恰好。
薄い色の浴衣の場合は特に透け防止に肌着は必須ですが、濃い色の浴衣でも、汗対策や動きやすさの面から肌着を着ておいた方がよいでしょう。
下半身の浴衣のインナーにはステテコがおすすめです。

 

まとめ

スポンサードリンク

男性に人気の浴衣。
色や髪型も大事ですが、何よりも浴衣の着こなしが男性をドキッとさせます。
ポイントを抑えた着付け(襟や丈)は男ウケを狙うなら必須ポイントですよ。
おでかけ前にチェックして、素敵なデートを楽しんでくださいね。

 - ファッション・美容 ,