いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

父の日プレゼント健康系で選ぶ 健康グッズ&健康食品のおすすめ

   

父の日プレゼント健康父の日のプレゼントといえば、お父さんの好きなもの食べ物などを贈る人も多いですよね。

でも、年齢的にも好きだからといって、
「肝臓数値が気になるのに、お酒を贈るのもなぁ〜」
「糖尿の心配が出てきたし、甘いものは控えた方がいいよね」
など、父親へのプレゼントは意外と悩むことが多いです。

そんな悩みを解決する、父の日、お父さんにおすすめの健康系プレゼント(健康グッズ、健康食品など)をご紹介します。

スポンサードリンク

父の日プレゼント健康系でおすすめは?

父の日のプレゼント、健康系のものを贈る時、「運動して欲しいから、ウォーキングシューズ」というのはちょっと安易な選択です。
もちろん、贈ったのをきっかけに、ウォーキングを始めるお父さんもいますが、使わずにしまいこんでしまうというケースも少なくはありません。
せっかくのプレゼントが無駄にならないために、お父さんのライフスタイルと性格で、健康系のプレゼントは選びましょう。

健康系プレゼントを選ぶポイント

・アクティブ(運動好き)
・時間がある
・健康に気をつける(改善したいと思っている)
・考え方が柔軟

お父さんが上記のケースに当てはまる場合は、運動する時に使うものでも使ってくれるでしょう。
健康食品も味も多少難ありでも飲むし、サプリメントなどもおすすめです。

逆に、
・動くのが嫌い
・忙しい
・体に対して無頓着
・頑固

お父さんが上記に当てはまる場合は、健康のために何かするというプレゼントはあげても活躍しないことが多いです。
それでも、健康を気にして欲しいという場合は、本人は何もしなくても健康になるもの、がおすすめです。
◯◯するだけ(身につけるだけ、座るだけ、飲むだけ)、普段やっていることに追加しなくても良いというのがポイント。

それでは、タイプ別により詳しく健康グッズや食品を見ていきましょう。

父の日プレゼント健康グッズを贈るなら?

健康グッズ、アクティブお父さんに贈るなら、
・万歩計
・ウォーキングシューズ
・ウェア
・自転車
・ジムの体験チケット

など。
健康のために、体を動かすなら、ウォーキングがおすすめです。
負担なく、健康づくりを目指すなら1日3kmのウォーキングが一番良いというデーターがありますしね。
高機能インナーやシューズは定番。
少しでも健康を気にしてる、時間はありそうという場合は、ウォーキングアイテムのプレゼントがおすすめです。
自分だと始められないけど、せっかくプレゼントもらったし、ときっかけになることが多いです。
ちなみに、継続してくれると、毎年プレゼントのネタができるので(シューズ、ウェア、小物で毎年繰り返しができます)、プレゼント選びが楽になりますよ(笑)。

動くの嫌い、言われてもやらないだろうなーというタイプのお父さんの場合でも役立つ健康グッズは
・血流をよくする磁気ネックレス
・腰痛予防クッション
・冷えとり靴下
・安眠枕

など、生活に変化がないようもの、普段の生活で使っているもので置き換えられるものがおすすめです。
頑固なお父さんの場合、人に言われても、5分の時間さえもさくのを嫌がります。
でも、ネックレスならつけるだけ、靴下なら履くだけ、クッションなら使っている座椅子とチェンジするだけ、枕も変えるだけ、といったように、普段の生活を変えずに健康に良いものを取り入れることができます。
恥ずかしながら、我が父がかなりの頑固者なんですが、私があげたのが冷えとり靴下。

 

シルクと木綿の靴下を重ねばきするのですが、履くだけだし、履いてみるとかなり快適らしく、毎年リピートしています(やぶれるので)。
本人は履くだけなので、負担なし。
父は血圧が高く、下げる薬を飲んでるため体が冷えやすいのですが「冷えが楽になった」と言っています。
それなりに効いてるようで、贈ったものとしては嬉しいですね。


スポンサードリンク

父の日プレゼント健康食品はどれが良い?

健康食品を贈る場合の選び方やおすすめをご紹介します。

アクティブお父さんの場合、やや味などに難あり(まずくも美味しくもないもの)の場合でも試しで飲んでもらえると思います。
情報にもアンテナを張っているタイプも多いので、今話題になっているものなどもおすすめです。
定番どころだと、青汁、黒酢、など。TVで紹介されているサプリメントなども、面倒がらずに飲んでくれるでしょう。

頑固なお父さんの場合は、サプリメントをわざわざ飲むのもあまりしない場合も・・・。
(はい、ここもうちの父親がそうです・汗)
そこで、私が取った方法ですが、、、、
健康食品だと飲まないので、絶対飲むものを健康につながるものに変える、です。
絶対飲むもの、「水」を体に良いものにしたんです。

水を「水素水」に変えました。

 

最近、話題ですよね。
健康商品に無縁の父ですが、健康診断で血圧や糖の数値がよくなり、お医者さんに褒められたそうです(母親談)。
最初はパウチのものをプレゼントしましたが、両親ともに飲みたいとのことで、別途水素水を作るボトルをプレゼントしました。

 

お水飲むだけですからね。
猿でもできる健康法です(笑)。

でも、人間はほぼ水分でできてますから、健康には劇的効果をもたらすので、下手にサプリを取るより良いようですよ。

まとめ

スポンサードリンク

父の日に健康食品を贈る場合、お父さんのタイプを見極めて商品を選んでくださいね。
お父さんが気にいるかどうかは別にしても(笑)、いつまでも健康でいてほしいという気持ちは通じるを思います。

 - イベント ,