いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

外国人向けホームパーティーメニュー好きな日本食海外で作る和食レシビ

   

外国人ホームパーティー海外在住で、現地でホームパーティーをする場合、どういった日本食が喜ばれるのでしょうか?
食材が揃わなくても簡単にできて、外国人が喜ぶ日本食、和食のメニューを紹介します。

スポンサードリンク

外国人が喜ぶホームパーティーメニュー

海外在住の方に、ホームパーティーでふるまったら、受けがよかったメニューを聞いてみました。

お好み焼き

アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアなど、あちこちで受けよし。
中身はなんでもOK、シーフードは好みがあるので、確認してから入れる。
青のり、鰹節は苦手な外国人が多いので、注意した方が良い。ソースも好みはあるが、ケチャップとマヨネーズを用意しておけば良いので食べてもらいやすい。
また、ソースが大丈夫なら、焼きそばも好評。

 

天ぷら

代表的な日本食といえばなので、喜ばれることが多い。
素材は現地で入手できるものでOK。

 

とんかつ、鳥のからあげ

肉は受ける率が高い。ソースはなくても良いし、ケチャップとマヨネーズでもOK。手巻きや海苔巻きの具材にしたりするのもおすすめ。

 

餃子

餃子、春巻きは中華ぽいけれど、外国人受けはかなり高い。ホームパーティーメニューとしてもつくりやすい。

 

カレー

見た目にびっくりする人もいるらしいが、食べて嫌いという人はなし。

 

焼き鳥

醤油、みりんで味付けした「照り焼き味」が外国人には受ける。ややお甘めにするとなお良い。

 

肉じゃが

欧米人はジャガイモを食べる習慣が多いので、食べやすいらしい。ただ、シチューと思うのかケチャップをかけて食べる人もいる。

 

しゃぶしゃぶ

安定の肉料理。すき焼きも人気だが、生卵が苦手な場合が多いのでこっちの方が無難。
しゃぶしゃぶなら、鍋にしてもよし、暑い夏は冷しゃぶサラダにすれば準備簡単、パーティーにもおすすめ。

 

ご飯

白ご飯、塩むすびが喜ばれたという声が多い。
ただし、普通に炊くだけで美味しいのは日本の米の場合。
お米が微妙な場合は、炊き込みご飯にしたり、チャーハン、オムライスがおすすめ。オムライスはケチャップ味なので特に食べやすいらしい。

 

せっかくなので日本食をと考えてしまうかもしれませんが、凝ったものよりも、子供が喜びそうなものが食べ慣れていない場合はおすすめ。
魚介のだしの味が苦手という方も多いので、現地の方の好みに合わせた食べ方ができるものの方が良いようです。

 

外国人が好きな日本食とは?

外国人が好きな日本食は、寿司でしょうか??

寿司は代表的な日本食ですが、生物を食べる習慣がないので、せっかく旅行に来たから食べるという感じのようで、ホームパーティーとしては微妙なケースが多いです。
手巻き寿司を用意する場合、具のひとつとして刺身を揃えるぐらいが良いでしょう。
アボカド、チーズのカリフォルニアルールの方が受けた、という声もありますし、肉系の具材を用意しておくと安心です。
また、海苔が苦手な外国人も多いので、海苔の他にレタスで包むというのもおすすめです。

外国人が好きな日本食

鶏のから揚げ
とんかつ
しゃぶしゃぶ
てんぷら
焼き鳥
餃子
春巻き
焼きそば
お好み焼き
おにぎり
いなり寿司
手巻き寿司(アボカドやきゅうり、卵巻き、ツナなど洋風の具材。)
カレー
肉じゃが


スポンサードリンク

海外でも作れる和食レシピ

海外の場合、日本食を作ろうと思っても材料がなくて困る、、、ということもありますよね。
そんな場合にでも代用しながら作れるレシピをご紹介します。

お好み焼きのレシピ

キャベツ 300g
ネギ   2〜3本
ハム   2〜3枚
薄力粉  100g
片栗粉  20g
ベーキングパウダー 5g
卵  1個
醤油、砂糖、顆粒だし  小さじ1
水  160〜200cc

①キャベツは粗みじん切り、ネギは小口切り、ハムは1〜2cmの角切りにする
②ボールに粉類を混ぜ、卵、調味料類を入れ、水を2〜3回に分けて入れダマがなくなるまで混ぜる。
③②に①の野菜類を入れる。
④フライパンに油を引き、焼く。片面焼けたら返して3〜4分蒸し焼き。

 

お好みソースのレシピ

野菜ジュース(スープでも)  200cc
BBQソース  100cc
醤油     100cc
ケチャップ  100cc
砂糖     大さじ5〜8
小麦粉    大さじ1

①野菜スープの場合はドロドロになるようにブレンダーにかける。
②液体類を鍋に入れ煮立たせる。
③煮込みつつ、砂糖を加え好みの甘さになったら火を止め、水溶き小麦粉を入れてしっかり混ぜながら一煮立ちさせる。
野菜スープなしでも作れるが、入れた方が風味があって美味しい。

 

焼きそば麺のレシピ

バスタ 100g
水   1l
塩   大さじ1
重曹  大さじ1
(重曹がない場合はベーキングパウダーで代用。)

①お湯を沸かして塩と重曹を入れ、パスタの茹で時間+2分茹でる。
②ぬめりが気になる場合は水あらいする。

 

入手困難かつ高価な食材なので、知っておくと便利なレシピです。

 

まとめ

スポンサードリンク

外国人を招いてホームパーティー。
メニューは決まりそうですか??
好みは人それぞれですが、ご紹介したメニューなら失敗することはほぼないですよ。
楽しいパーティーを過ごして下さいね。

 - 生活howto ,