いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

かかとのひび割れ水虫との違いの見分け方 治療と薬のおすすめ

   

かかとひび割れ水虫かかとのひび割れ。
乾燥だけが原因ではありません。

なんと水虫も、かかとの乾燥とひび割れを起こします。。。
しかも、痒くないので気づかないんですよね。

あれ??と心配になった方、まずは乾燥との違いの見分け方をチェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

かかとのひび割れ水虫との違いを見分けるには?

かかとのひび割れ、まさか水虫?!

乾燥と水虫との違いを見分ける方法は

・かかと以外に皮めくれがある
・過去に水虫にかかったことがある

という現状に加え、
・水虫の患者が家族にいる
・症状が出た日から約1ヶ月位前に温泉や銭湯に行った
・武道の道場等常時素足で居る場所に出入りする事が多い

などの条件が当てはまり、かつ女性の方だったら冬場に常時ブーツを履いている、男性だったら仕事上安全靴を履いている方等、足周りが高温多湿になり易い環境の場合、水虫の可能性を疑った方が良いです。

ちなみにかかとの水虫は足の痒みはないので、「痒くないし・・・」と油断は禁物です。

 

かかとのひび割れ水虫治療はどうする??

かかとのひび割れが水虫の場合、治療は水虫薬を使うことになります。
基本は塗り薬になりますが、ひどい場合は飲み薬も処方されることも。

治療薬はどのようなのが良いかと言うと、かかと水虫(角化型水虫)は皮膚が固まってしまっているので、普通に薬を塗るだけでは浸透しないことも多いです。
なので、水虫を殺菌消毒する成分に加え、薬を浸透させやすくする硬くなった皮膚を柔らかくする成分が必要になります。

また、硬くなったかかとを軽石などで削るという方もいますが、やりすぎはNG。
削る→傷をつける→水虫の菌が浸透しやすくなる→悪化する
ということになるため、注意しましょう。


スポンサードリンク

かかと水虫の薬でおすすめはどれ??

では、かかとを柔らかくして、かかとの水虫を治す薬はどれなのか。

人気なのは
エクシブ。

かかとを柔らかくする尿素成分が入っているのと、内容量が多いので、足裏全体に塗れるから。

また、ラミシールは皮膚科で処方される成分と同じ

ただ、かかとを柔らかくする成分は入っていないので、ラミシールプラスクリームに尿素配合クリームをウレパール(尿素)を塗るという合わせ技にすると効果的です。

 

乾燥が強い、肌が弱い場合は、エクシブ、

痒みもあって、やや強めの薬で治したい場合はラミシール、がおすすめです。

 

まとめ

水虫は治すのに時間がかかります。
治ったかなと思って薬を塗るのを止めるために、なかなか再発して治らないというケースが多いので、3ヶ月から半年は薬を塗りましょう。

スポンサードリンク

また、市販薬が合わない場合もあるので、やはり一番は病院へいくことことも考えてくださいね。

 - 生活howto ,