いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

ノロ時の水分補給子供の場合 量は?脱水の症状を見極めるには?

   

ノロ水分子供ノロに子供が感染してしまった!
脱水に気をつけるために、水分補給に気をつけてと言うけど、どれくらいの量を飲めば大丈夫なの??

そんな疑問にお答えします。

スポンサードリンク

ノロになった時の水分補給子供の場合

ノロウィルスに感染。
嘔吐と下痢の症状がひどい場合、気をつけないといけないのが脱水症状。

子供は症状が進行しやすいので特に気をつけましょう。

水分補給をする場合は、体への吸収を考えて、経口補水液やスポーツドリンクがおすすめです。
経口補水液は、手作りすることもできます。

(経口補水液の作り方)

・水1l、
・塩小さじ半分
・砂糖大さじ4
・レモン汁適量

混ぜるだけで簡単に作れます。
我が家では、薄めたりんごジュースに塩を入れて即席スポーツドリンクにすることもあります。

 

水分は、冷たいと胃に負担がかかるので、体温以上に温めてから与えるようにしましょう。
嘔吐が激しく、水分が取れない状況での水分補給の仕方は、
「5ml(小さじ1)を5分おきに与える。」を繰り返し様子を見ながら与えると良いでしょう。

ノロの水分量どれくらい取れば大丈夫?

脱水を起こさないための水分量は、
「体重1kgあたり50ml以上を4時間かけて与える」
ことができれば、脱水を予防できます。

体重10キロなら、500mlを4時間、1時間あたり125ml(コップ半分)
体重20キロなら、1lを4時間、1時間たり200ml(コップ1杯)、の
水分が取れていればひとまず安心です。

この量が取れていない場合は、脱水を起こす可能性が高くなるので、病院で受診しましょう。


スポンサードリンク

脱水の症状子供の場合

ノロで必要な水分量が飲めていないかも、、、
脱水を起こしていないか、症状の見極め方も確認しておきましょう。

子供の脱水の症状
・おしっこの回数が少ない、色が濃い
・皮膚が乾燥する
・口が乾燥する
・目の周りがくぼむ

おしっこの回数が減り色も濃いと、すでに軽度の脱水を起こしている状態です。
皮膚の感想は、お腹を押して見て、肌の弾力を見てみましょう。
張りが減っていないか。
凹んだままだと、重度の脱水、即病院へ。
泣いても涙が出ない、よだれが減っているというのも判断の目安になります。

しかし、ずっと子供の様子を見ているママは、逆に目の窪みや肌のハリを見逃すことも多いです。

嘔吐が6回以上、下痢が10回以上となった場合は即病院を受診しましょう。

 

まとめ

子供がノロに感染した時の脱水予防の方法、参考になりましたか??
少しずつでも、水分が取れているうちは大丈夫ですが、
・飲んでも吐いて、水分が取れない
・下痢、嘔吐の回数が多い

場合は、病院で受診を。

水分が取れていれば、あとは安静にして、菌を外に追い出せば治ります。

スポンサードリンク

ノロに関する関連情報はこちら。
ノロ後の食事はいつから?子供の場合 ヨーグルトはどう??
ノロに家族が感染した場合 家庭内の感染予防はどうする?
ノロウィルス嘔吐後の洗濯方法 色落ちを防ぐには?いつまで別にする?
ノロで布団に吐いたら?処理と消毒方法で二次感染を防ぐ!

 - 生活howto ,