いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

卒園式母親の服装の選び方 スーツの色、パンツでもOK?

   

卒園式ママスーツ卒園式が近づいてきました。
普段カジュアルな服装ばかりだと、服装選びにも困るという方もいらっしゃいますよね。

卒園式の母親の服装、その場で浮かない、スーツの選び方とは?

スポンサードリンク

卒園式母親の服装の選び方

卒園式、困るのが服装ですよね。
普段、ジーパンにスニーカー、子供を追いかけ回している男の子ママなら特に、
「スーツなんて着てられない」
なんて声も。

普段着なれていないし、
それでもいつも通りのカジュアルな服装にして、浮くのも困るし・・・。
そんな時に助かる卒園式のスーツの選び方とは??

まず、卒園式はお別れの儀式なので、入園式よりもフォーマル度がアップします。
一番は通っている園の先輩ママさんなどから、実際の雰囲気を確認するのが一番ですが、
聞けない場合でも、入園式よりはフォーマル度を増した方が良い、と考えておいた方が良いでしょう。

どんなにカジュアルな園でも、卒園式でスーツを着て浮くことはまずありません。

スーツで浮くとしたら、以下のスーツの着こなしをしていることがほとんど。

・リクルートスタイルになっている
・喪服に見える(全身真っ黒)
・スーツの色が明るすぎる
・スカート丈などが短すぎる

テーラーのリクルートっぽいスーツでも良いですが、インナーにカッターシャツはNG。
カットソーかフォーマルで華やかめのシャツを着ると、リクルートっぽさは抜けるので、そちらを選びましょう。

フォーマルスーツでも問題はないですが、ストッキングが黒や、アクセサリーもないと、喪服に見えるので、そこは注意。
バッグやアクセサリーで多少の華やかさを足す必要があります。
卒園式は基本的には黒っぽいダーク系のスーツが多いです。
白などの明るめの色でも問題ないこともありますが、周りに黒系が多いと、浮く可能性もありますので、そこは園の雰囲気で要確認。
微妙な場合は、ボトムを黒に変えるなどの対応を。
スカートの丈などは、ミニがNGなのは常識ですが、座るとさらに短くなるので、膝丈よりやや下くらいで選ぶと良いでしょう。

 

卒園式の母親スーツの色は?

卒園式の母親のスーツ。
色は黒か、明るい色か。

これは、園によって変わってきます。
我が子が通っていた園は、黒が基本。
着物も多かったですが、服装はほぼ黒でしたね。7割くらいかな?
白っぽいスーツでもジャケットだけで、ボトムは黒という方が多かったです。

入園式は白やカラフルなスーツ、スーツ以外のワンピースにカーディガンのコーディネートも多かったですが、やはり卒園式はかなりフォーマルな印象を受けました。

これから新調するなら、おすすめはグレーがネイビーですね。
黒よりも明るめになるので、春の入学式に着ることもできます。

最近は、卒園式と入学式の両方でコーディネート出来るスーツも多いですね。
そういったものを活用するのもおすすめ。
あれこれ別々に揃えるよりも、楽ですし、失敗も少ないです。

スポンサードリンク

卒園式母親のスーツはパンツでも良い?

スカートは苦手、というママもいますよね?
卒園式、パンツスーツはOKかという質問には、フォーマル度はやや落ちるものの、問題なし、です。

小さいお子さん連れのママは、パンツスーツの方のいました。
パンツスーツだからと言って、目立ったり浮いたりということはありません。
また、写真撮影時も、上半身だけなので、下がスカートかパンツかなども気になりません。

パンツスーツの場合、ジャケットはテーラーのタイプが多いですが、インナーはフリルのシャツにすると、華やかさが出ておすすめです。

 

まとめ

卒園式の母親の服装、決まりましたか??

「適当に組み合わせて、乗り切ろう」
としても、あれこれ選ぶのに時間がかかるので、おすすめは無難かつ定番のスーツを揃えること。

スポンサードリンク

数年後でも着れるので、結局一番お金も時間もかからず楽ですよ。
良いお式になりますように。

 - ファッション・美容 ,