いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

卒業旅行高校生の予算は?安い場所、国内のおすすめはどこ?

   

卒業旅行高校生卒業旅行を予定中の高校生のみなさん。

高校生におすすめの国内の旅行先をピックアップしました。
値段が安いのはどこ??

スポンサードリンク

卒業旅行高校生の予算はどれくらい?

卒業旅行、高校生だといろいろと制限はされますよね。

足がない(=車がない)ので、移動は電車のみ。
さらに、予算も大学生などに比べると、低めです。

高校生の卒業旅行の予算、割と幅はあり、3万〜10万。
10万あれば、近場の海外という手もありますが、それ以外だとだいたい国内になりますね。

さらに、この予算は旅行費用(宿、交通費)のみではなく、観光費用も含めた金額になるので、かなり格安旅行にしないと、一泊二日でも結構厳しいです。

卒業旅行高校生向けの安い場所は?

では、予算3万でもいける、旅行費用が安い卒業旅行先はどこでしょうか。

テーマパーク

値段が安いのは、バスツアー。
車中二泊、現地に一泊もしないツアーなら、交通費とテーマパークのフリーパス代のみなので、激安ツアーを探せばディズニーランだどでも2万円台でいけます(関西発)。
若いうちにしかできない旅行の仕方でもありますし、体力に自信があるならおすすめ。
また、テーマパークの良いところは、観光プランを考えなくて良いところ。
1日中そこで遊べるので、ツアーの申し込みさえしてしまえば、準備は楽です。

 

温泉

電車でいける近場の場所なら、交通費も抑えられて予算低めでもプランが組めます。
関東なら、箱根、熱海が有名ですが、高級旅館が多いので、値段重視の高校生なら、伊香保や鬼怒川、日光などがおすすめ。
関西なら、城崎はやや高めですが、外湯めぐりは楽しいです。
有馬、和歌山の白浜などもおすすめ。(温泉、テーマパークもあり)

 

スキースノボツアー

3月に行くなら、スキーツアーはぐっと値段が安くなります。
また、バスツアーなら値段も安いので、1泊のツアーなら結構探せます。
スキースノボツアーを探す時、大事なのはリフト券の有無。
ツアーによってついてたり、ついてなかったりするので、そこまでしっかりとチェックして探すと良いでしょう。
場所が決まったら、リフト券はチケットセンターなどで購入することもあるので、覗いてみては?


スポンサードリンク

卒業旅行国内高校生におすすめは?

卒業旅行はテーマが決まっていた方が準備(幹事)は楽です。

人数が多いならなおさら、
あれこれプランを立てると、まとまらなくなります。

国内で、高校生におすすめなのは、

テーマパーク

ディズニーランド、USJ、富士急、長島スパーランド、ハウステンボスなど。
1日そこで遊べるテーマパークが人気。
交通費と宿、チケット代2追加するのは食事代とお土産位なので、旅行費用もわかりやすく、
「予算オーバーしちゃった」というのが少ないです。

 

スキースノボツアー

ウェアなどを持っていたり安く借りれると、ツアーだけの費用になり、またバスツアーならかなり安いです。
アクティブな運動部仲間の卒業旅行なら特におすすめ。

 

温泉

まったり、女子会メインで行くなら、温泉は高校生の卒業旅行にもぴったり。
大部屋で夜までお話会したり。
大部屋をとる場合は、早めに部屋を抑える必要があるので、注意しましょう。
悩んでいるなら、キャンセルできる時期を確認して、まずは部屋を抑えてしまうのがおすすめです。

 

大人数で行くなら、早めにツアー、ホテルを抑えましょう。
出遅れると、部屋を分けたり、最悪取れないことも多いです。

ツアーもホテルもキャンセル規約があるので、確認した上で、いいかもと思ったものは予約を入れておくのもおすすめ。
決めた後は、ボツになった方のキャンセルを忘れずにしましょう。

まとめ

スポンサードリンク

高校生の最後の思い出。
楽しい卒業旅行になりますように。

 - 旅行・スポット ,