いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

一人暮らしの必要最低限の家電と、あると便利なのは?

   

一人暮らしのを始める予定のみなさん。

家電を購入するのに、
費用を抑えたいので、必要最低限でまずは始めたいという人もいますよね?
そこから、余裕があれば、あるとかなり便利なものを揃えれたら、無駄がありません。

必要最低限、さらにあると便利な家電とは??

スポンサードリンク

一人暮らしの必要最低限の家電

一人暮らし、楽しみだけど、初期費用を考えると憂鬱。
まずは、絶対に必要なものだけを揃えて、費用は抑えたいところです。

では、一人暮らしの必要最低限の家電とは??

冷蔵庫

外食オンリーを決め込むとしても、飲み物くらいは冷やしたいので、必要。
料理をしないと決め込むなら1ドアでもOKですが、わざわざ選んで買うのはおすすめしません。(備え付けられてるなら、様子見もあり)
購入するなら、150l前後がおすすめ。結婚して2人暮らしになっても、このサイズならしばらく使えます。
もし、置き場所に問題があるなどで小さめなら、100l以下のツードアでも良いでしょう

 

エアコン

冬はこたつや着込めばなんとかなる、というケースは多いですが、冷房だけは扇風機だけで済むかは微妙なところ。
窓を開けて、風を通して寝るのも防犯上問題があります。
(ベランダから侵入があり、怖いを思いをしたという友人もいます。)

 

電子レンジ

外食オンリーを決め込むなら不要ですが、電子レンジさえあれば、ご飯も炊けますし、パスタも作れます。
また、トースター機能付きならパンも焼けます。
ちょっとした食事なら電子レンジさえあれば、鍋もなくても作れるので、必要最低限として揃えるなら入れるべき家電。

 

洗濯機

女性なら必要最低限家電
男性で近くにコインランドリーがあれば、あると便利な位置づけです。
ただ、コインランドリー通いは手間も費用も意外とかかるので、最初に揃えた方が断然良い家電です。

 

一人暮らしの必要最低限の家電は以上。
意外と少ない!!とびっくりした人も多いのでは?


スポンサードリンク

一人暮らしの家電あると便利なのは?

必要最低限の家電を揃えたら、余裕があるなら、あると便利なものも検討しましょう。

アイロン

クリーニングに基本的に出すという方でも、ハンカチ類や予想外のシワを伸ばすのにあった方が便利
というか、ないと無理なので、困るという事態はちょこちょこ出てきます。
また持っていれば、自宅で洗濯さらにアイロンがけをすれば、クリーニング代の節約にもなります。

 

扇風機

夏には大活躍します。
エアコンをつけるほどではない時、また、エアコンで冷えすぎる時に併用したり。電気代も安いので、かなり使えます。
一人暮らしなら小さめのもので十分で、場所も取りません。

 

ドライヤー

女性は必要最低限家電。
男性もあった方が良い場合も多いです。

 

電気ポット

コーヒーなどをよく飲む人にはあると便利。
ガスでお湯をわかすより、早いです。

 

炊飯器は、自炊をするならあった方が便利ですが、土鍋などでも炊けるので、自炊派でも意外と使わないという人も。しばらく様子見でも良い出よう。
掃除機はなくても十分という意見多し。クイックルワイパーとコロコロで十分です。
TV、パスコンなどは趣味嗜好に合わせて購入の検討を。

あとは、生活をしてみて、湿気がたまる部屋なら、除湿機がいるとなったり、
布団を干す時間がないのとで、布団乾燥機が欲しくなったり、
冬の底冷えがひどいので、ホットカーペットやこたつが欲しくなるなど、住んでみないとわからないことも出てきます。

まとめ

一人暮らしを初めて、まずは必要最低限と考えるなら、
・エアコン
・冷蔵庫
・電子レンジ
・洗濯機

を揃えましょう。

スポンサードリンク

あとは、住んでみてから決めるので十分。
素敵な一人暮らしをスタートになりますように。

 - 生活howto ,