いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

大阪観光子連れおすすめスポット室内OK!美味しいグルメ情報も

      2017/02/09

大阪観光子供大阪観光子連れでどこへ行こうか考え中のパパさんママさんに。

子連れでも楽しい、雨でも遊べる室内スポット、さらに食い倒れを堪能できるグルメ情報まで、
旅行にお役立ちの大阪観光情報をまとめました。

スポンサードリンク

大阪観光子連れにおすすめのスポット

大阪市内の観光、子連れにおすすめな場所。
USJ以外で、子連れが楽しめる大阪の観光スポット、できるだけ、あちこちあるような遊技場ではなく、大阪にしかないような場所をピックアップしてみました。
大阪観光、子連れでのプランの建て方のアドバイスもあるので、旅行の参考にしてみてくださいね。

 

スパワールド

大阪観光子連れスポットおすすめ1。

移動時間:20分
所要時間:3時間〜

室内プールと温泉がある施設。水着レンタルもあり、1年中プール遊びができます。
大きな大人用のスライダー、流れるプールがメインですが、子供専用のスライダーもあり(幼児から小学生中学年くらいまで向け)、子供は大喜び。
プールだけなら半日、温泉でのんびりするなら1日遊べます。

 

キッズプラザ

大阪観光子連れスポットおすすめ2。

移動時間:10分
所要時間:3時間〜

幼児から小学生低学年には大人気の室内遊戯スポット。半日で帰ろうとすると「もっと遊びたい!!」を言う率が高いです。
高学年だとちょっと飽きるかもしれないのですが、2時間は遊べます。
費用も安いですし、室内のキッズプラザで遊んだ後は、隣の扇町公園もおすすめ。

 

天王寺動物園

大阪観光子連れスポットおすすめ3。

移動時間:30分
所要時間:2時間〜

通天閣の近く、大阪のディープな街天王寺にあります。通天閣も近いです。
園内は広いのでじっくり見ると、結構時間がかかりますが、サクサク見るなら、2時間程度
スパワールドが近いので、午前に天王寺動物園、午後からスパワールド、という風に遊んでも良いかもしれません。
間に食事を挟むなら、串カツがおすすめですね。
天王寺は、ディープすぎるザ・大阪と行った感じなので、初めて行くとびっくりするかもしれませんが(笑)、
近年は観光客が増えて、子連れでも入りやすくなりました。

 

レゴランド大阪

大阪観光子連れスポットおすすめ4。

移動時間:25分
所要時間:3時間〜

日本国内では2号店の、レゴランド大阪。
市内からはちょっと離れた大阪港にあります。アクセスがちょっと不便ですが、海遊館が近いので、セットでプランを立てるのもおすすめです。
レゴが好きなら延々遊び続けますが、そこそこの興味なら、レゴよりも室内の遊技場で走り回って遊ぶ時間の方が長くなります(汗)。ただ、ここならではの写真スポットはたくさんあります。
入るとそこそこ時間を使うので、3時間は見ておいた方が良いでしょう。

 

海遊館

大阪観光子連れスポットおすすめ5。

移動時間:25分
所要時間:1時間半〜

大阪の水族館といえば、海遊館。
ジンベイザメもいますし、サメに触れるスペースなどもあります。
ただ、ショーなどはなく、展示がメインなので、見終わるのは早いかも。サクサク進むと1時間程度で出てきてしまうこともあります。
海遊館の観光前後での食事は、隣接のマーケットプレイスでの、食いしんぼ横丁がおすすめです。大阪の有名な老舗がたくさん入っていますし、子連れでも入りやすい施設です。

 

大阪市立科学館

大阪観光子連れスポットおすすめ6。

移動時間:15分
所要時間:2時間

大阪駅からだと歩いても20分程度でもいけます。
市立の施設なので、子供料金無料で安いのが魅力。
体験型の展示も多く、ゆっくり見ていると結構時間を使います。
プラネタリウムもあるので、小学生なら観るのもおすすめ。プラネタリウムのチケットは早めに予約しておくのが良いですよ。
中之島公園が歩いて10分程度で近いですが、春は桜、秋は水都フェス、冬はイルミネーションなどイベントも結構やっていますので、チェックして観光プランに追加するのもおすすめ。

 

移動はJR大阪駅から、電車を使った場合で換算しています。

この他、大阪城公園や水上バス、道頓堀クルーズなども子連れ観光でもおすすめです。
それぞれの所要時間は短めなので、合間に組み合わせするなどすると良いですよ。

大阪観光子供が室内で遊べるところは?

大阪観光を考えるとき、寒い冬や暑い夏、さらに雨の時を考えて子供が室内で遊べる場所も抑えておきましょう。

大阪観光 子供が室内で遊べる場所

・キッズプラザ
・大阪市立科学館
・海遊館
・レゴランド大阪
・ATCマーレ
・アイススケート場

キッズプラザからレゴランドは、先ほどご紹介した施設です。
いちばんのおすすめはキッズプラザですね。子供のための施設なので、小さい幼児、赤ちゃん連れでも安心して遊べます。

ATCは大阪の南港にある施設。
子供向けの遊び施設はたくさんありますが、施設自体が寂れた雰囲気なので(汗)、大阪府外の人がここにわざわざ観光に行くというのは微妙かも。。。
海遊館から近いので、プラスするというのが良いですね。

幼稚園年中〜小学生なら、年中遊べるアイススケート場は楽しいです。
大阪でわざわざスケート?と思わないなら、おすすめ。
海遊館の近くの大阪プール、難波(大阪から電車で10分)にある浪速スポーツセンターは年中OK。

雨の心配がある場合、室内で遊ばせたい場合は観光スポットでプランを検討してみてはいかがでしょう?


スポンサードリンク

大阪観光子供が喜ぶグルメ情報

大阪観光子供にもおすすめのグルメなお店をピックアップ!
大阪のグルメといえば、粉物です。お好み焼き、たこ焼き、イカ焼き、串カツ、などなど。
子供も食べやすくて喜ぶものがたくさんあります。

大阪観光で、子供を連れて、スパワールド、天王寺動物園、通天閣、など天王寺エリアに行くなら、近辺の串カツのお店がおすすめ。
観光客が増えて、ランチも座敷のあるお店もあり、子連れも入りやすくなりました。

海遊館、レゴランド大阪など、大阪の南港エリアを観光するなら、海遊館の隣のマーケットプレイスがおすすめです。
その中にある食いしんぼ横丁には、大阪の有名行列店の

・北極星(オムライス)
・自由軒(カレー、串カツ、オムライス)
・会津屋(たこやき)
・桃谷(イカ焼き)

などが入っています。
テイクアウトして、フードコートでも食べることができるので、数種類のお店で買って子供と食べ歩きもできますよ。

市立科学館なら、いっそ大阪や難波に出た方が色々お店も選べますが、すぐ近くに大阪ならではの有名店にいくなら、ねぎ焼きのやまもとですね。
川向かいの福島ほたるまちの1階部分に入っています。(徒歩5分くらい)
大阪十三の本店は行列店ですが、ここは結構空いてますし、子連れでも入りやすい綺麗な店内なので、おすすめです。

市立科学館、キッズプラザなら大阪に戻ってお店を探した方が見つけやすいでしょう。

大阪なら阪神のスナックパークのいか焼きは必食メニューと551の蓬莱の肉まんのテイクアウトはぜひ。
大阪ならではの味ですよ。

大阪観光子連れおすすめスポット室内グルメ情報まとめ

子連れにおすすめの大阪の観光スポット、いかがでしたか?

スポンサードリンク

スポットに合わせて、グルメ情報もまとめて見ました。
参考にして、大阪の街、楽しんできてくださいね。

 - 旅行・スポット ,