いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

母の日プレゼントを旅行にする場合 旅行券は使いやすい??

      2017/02/09

母の日のプレゼントに旅行をとお考えの方いませんか?
ものより、思い出、素敵なプレゼントになるぞーと思ったものの、、、
一概に「旅行」といっても、どこまで手配すれば良いのか、迷ったり。

旅行券のみ?
ツアーを申し込む?

などなど。

旅行関係のプレゼント、母の日にするなら、どうするのがおすすめなのでしょう?

スポンサードリンク

母の日のプレゼントに旅行を贈る

母の日のプレゼントを旅行にするのってはどうなの?
これは、あり。
消えものの方がプレゼントしやすいのもありますし、ものより思い出というのも、印象に残るプレゼントになることも多いです。

では、母の日のプレゼントする場合、どういうものがあるかというと、、、

・旅行券
・旅行ギフト
・旅行の手配

旅行券は金券ですね。
旅行会社で使えるギフト券のプレゼントになります。

旅行ギフトは、カタログから宿泊する場所を選びます。

旅行の旅行に関する、交通手段や宿などを全て手配します。
この場合は、一緒に行くというのも多いですね。
母の日プレゼントを旅行にする、特に実の親子の場合は、この一緒に旅行が一番多いですね。
なかなか一緒に出かける機会がない場合は、思い出も増えますし、とても喜ばれます。
また、旅行の手配って結構面倒だったりしますので、それも全部やってもらって身一つで「行くだけ」というのは、楽ですし、喜ばれます。

旅行といっても、長く行く必要はなし。
時間を取るのが難しい場合は、日帰り旅行などでも。
日帰り温泉で、ゆっくりお風呂に使って、ご飯を食べて帰るというのでもおすすめですよ。


スポンサードリンク

母の日に旅行券をプレゼントは?

基本的には、母の日に旅行券のプレゼントは、おすすめしません。
というのも、旅行の手配はもらった本人(お母様)がしないとダメなので、旅行好きな方じゃないと腰が重く動きにくいことも多いからです。

さらに、あげられるデメリットが、

・取り扱いの旅行関連のものにしか使えない(他のツアーで良いと思うものがあっても、使えない。)
・払い戻し、変更ができない

など。

制限があり、使い勝手が意外と悪い

それなら、旅行版カタログギフトの方が、、、となるかもしれませんが、
これも使用期限かつ、日付によっては宿泊制限があり、さらに交通手段は別途手配なので、旅行慣れしてないと使うのに困る、ということも。
さらに、カタログギフトにありがちですが、3万円の商品なのに、ネットで調べたら2万ちょっとで泊まれる、など値段設定が実際より高いというのも多いです。

昔、友人が母の日に旅行券を義理両親にプレゼントしたそうですが、、、
結局旅行に行った形跡はなく、
「どうなったんだろうねー、金券ショップいきかもね(笑)」
と話をしていました。
せっかくのプレゼントも、こうだと意味ないですよね。

旅行好きなら、旅行券でも良いですが、
母の日のプレゼントとして旅行をプレゼントするなら、
一緒に行くか、手配全部して見送るのが一番おすすめですね。

母の日プレゼントを旅行にする場合 旅行券は使いやすい?まとめ

母の日のプレゼントの旅行、予算的に厳しい場合は、
日帰りにしたり、父の日プレゼントと合同、誕生日とセットなどとするのもありです。

昔、私も両親とプレゼント旅行をしましたが、とても喜んでくれました。
なかなか機会のないことなので、数年に1度でも良い思い出となってくれているみたいです。

スポンサードリンク

無理のない範囲で親子水入らずを楽しんでみてはいかがでしょうか??

 - イベント ,