いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

雨の日くせ毛の前髪対策 ヘアアイロンのコツとヘアアレンジのおすすめ

      2017/06/19

雨の日、くせ毛さんにとっては憂鬱な日ですよね。

せっかく綺麗に伸ばした前髪が、
クシャッとなったり、
うねったり、
爆発したり(涙)。

雨の日なんて、大嫌いだーと叫びたくなりますが、
コツさえ抑えれれば、くせ毛でも綺麗なヘアスタイルはキープできますよ。
くせ毛で悩んでいるなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

雨の日くせ毛の前髪をまっすぐキープする方法

雨の日、くせ毛ですぐぺしゃんとなる前髪。
崩れたら、その日一日憂鬱になりますよね。

雨の日でも、髪型をしっかりキープするには、朝のブローの前に、やっておくべきことがあります。
くせ毛前髪をどうにかしたいなら、日々のケアの見直しもしましょう。

雨の日のくせ毛対策① トリートメントで保湿する

雨の日でくせ毛がうねる、広がるのは、髪が乾燥しているから。
髪が潤いと保とうとして、外の湿気を吸い込むため、くせが出ます。
雨の日でもくせが出ないようにするには、髪の保湿が大事。
梅雨の時期は特に、髪のトリートメントは念入りにしておきましょう。

 

雨の日のくせ毛対策② 前日にしっかりとブロー

夜、髪を洗ったら、しっかりとブローしましょう。
乾かさずに寝たり、濡れたままの時間が長いのは、髪を痛めて、乾燥させる原因になり、
ひいては、雨の日にくせ毛で前髪が崩れる原因になります。

 

雨の日の、くせ毛の前髪をキープさせるには、日々のトリートメント(保湿)が実はとっても重要です。
どれだけ丁寧に綺麗にブローしても、痛んでいてはブローの効果は半減します。

ですので、雨の日のくせ毛をどうにかしたいなら、毎日のケアも入念にしましょう。

雨の日くせ毛のヘアアイロンのかけかた

雨の日、ブローで整えたくせ毛をキープさせるためには、ヘアアイロンを使うのがおすすめです。

朝、くせ毛をセットする際、ドライヤーでしっかりと乾かしてかるく形を整えるようにブローしたら、
ヘアアイロンで、髪の生え際、根元を中心にしっかりとヘアアイロンを当てて伸ばしましょう。

ポイントは、くせが一番出やすい髪の生え際に、高温のヘアアイロンを短めにあてて、伸ばしてしまうことです。
ヘアアイロンは200度位の高温を短時間、当てるようにすると良いでしょう。

スタイルが長持ちするヘアアイロンのかけ方

①髪の毛を分けて、少量ずつ薄く取る。(3cm幅くらいまでにする)
②髪の毛を持ち上げて、髪の根元をへアイロンで挟む。
③根元の時は軽めに、毛先に向かって挟む強さを強くして、2〜3回ヘアアイロンを滑らせる。

ヘアアイロンをかける際は満遍なく熱を当てるために、少量ずつ当てましょう。癖が出やすい髪の根元なので、この根元までしっかりと挟んで髪を伸ばすのがまっすぐ綺麗に伸ばすコツです。

アアイロンを当てた後、ドライヤーの冷風を当てるとさらにキープ力がアップします。この一手間で、雨の日も快適にすごせるので、おすすめですよ。
さらに、ブローで整えたくせ毛の仕上げには、ヘアスプレーを。
この時、ハードスプレーでガチガチに固めてしまうと、リセットができないので、注意。
スプレーで固める場合、コームにスプレーし、そのコームで前髪を溶かしてつけるのがおすすめ。
こうすると、ちょうど良い量のスプレーが髪に付き、雨の日でもくせ毛で伸ばした髪をきれいにキープできますよ。


スポンサードリンク

雨の日くせ毛さんにおすすめのヘアアレンジ

雨の日のくせ毛、日々のケアとヘアアイロンの使い方で、セットはキープはできますが、
丁寧にセットする時間がない場合などは、くせ毛を生かしたヘアアレンジで乗り切るのがおすすめです。

雨の日、くせ毛がうねる、はねる、広がる場合、おすすめなのが、逆毛をたてたヘアアレンジ。

雨くせ毛アレンジ1

出典:http://allabout.co.jp/r_beauty/

髪を束ねられる長さがあるなら、ポニーテールをします。
その後、逆毛をたてて、ふんわりとさて、バランスを見て、髪を散らします。
くくった根元を隠すように、髪を巻きつけてピンで隠したり、バランスを見てピンで止めるのも良いでしょう。
キープさせるために、スプレーで軽く固めたら出来上がり。
ふわっとしたボリュームが出やすいくせ毛だからこそ、できるヘアアレンジです。

 

ショートミディアムなら、ハーフアップも。
下ろしてる髪がうねって癖が出てる方がかわいいです。

雨くせ毛ハーフアップ

出典:http://allabout.co.jp/r_beauty/

ポニーテールもハーフアップも、
トップをふんわりとさせて、ルーズにさせる方がかわいいです。

前髪をブローする時間がない場合は、ポンパドールもかわいいですね。

あとは、逆にウェットヘアにしてしまうのも。ジェルやオイル系スタイリング剤で、ざっくり髪をほぐし「濡れ髪」スタイリング。毛先を中心にスタイリング剤を馴染ませるのがコツです。無造作に髪をひとつにまとめ、ほぐした感じにすると大人っぽくスタイリッシュな感じ仕上がります。髪を乾かす時間がない時には特におすすめです。

雨の日、くせが出るなら、いっそその癖を可愛くヘアアレンジしちゃうのも楽しいですよ。
新しい魅力が発見できるかも?!
ぜひ、試してみてくださいね。

雨の日くせ毛の前髪対策 ヘアアイロンのコツとヘアアレンジ まとめ

雨の日、くせ毛だとすっごい憂鬱になりますが、ブローとヘアアレンジ次第で、乗り切れます。
ヘアアイロンは高温が出るプロ仕様のものがおすすめです。
髪を痛めず、短時間でスタイリイングできますよ。

スポンサードリンク

雨の日のくせ毛に負けず、乗り切って梅雨を乗り切ってくださいね!

 - ファッション・美容 ,