いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

大阪の水遊び場 おすすめの水遊びができる公園はどこ?

      2017/06/02

大阪の夏は暑い、暑い時には水遊び!
が子供は喜びますよね。

大阪市内からもアクセスがよい、水遊びができる場所をまとめました。
プールとは違い、小さい子供でも遊びやすいので、ぜひ夏の遊び場として、チェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

大阪の水遊び場

大阪、もしくは近郊、大阪市内からアクセスの良い水遊び場をご紹介。

ウォーターランド(西猪名公園)

JR北伊丹からすぐにある、伊丹市立の水遊び場。
水深30cmくらいなので、子供は水着、大人は足だけ水につけられる服装でも大丈夫です。
(小さいスライダーがあるので、子供と一緒に滑る場合は水着を来た方が良いですが)
2歳前後〜小学生低学年位までには、かなりおすすめ。(高学年の場合、ちょっと物足りないかも)
水も浅く、広く、安心して子供を遊ばせることができます。
ただし、夏場はかなり混雑するので、土日は駐車場は止められないことが多いです。早めに出るか、夕方から行くか、電車で行くかがおすすめ。
また、売店はありますが、数が少ないので、お弁当やお菓子類は持って言った方が良いでしょう。

 

花園中央公園

大きめの池、小川があり、小学生位でも楽しい水遊び場。
水深は浅いので、小さい子供でも安心です。
公園内にドリーム21と言う室内遊戯場(体育館)もあります。有料ですが、子供が喜ぶ遊具も豊富で、何より冷房完備なのは親として嬉しいところ。
外で疲れたら、こちらに避難して室内で遊ぶというのもおすすめです。

 

花博鶴見緑地公園

大阪市営地下鉄、地下鉄鶴見緑地駅からすぐの公園も水遊びができます。
大きな噴水があり、夏になると水遊びをする子供達でいっぱい。
駐車場は台数はたくさんありますが、駐車料金が高いので(350円/1時間、最大で1500円)、電車がおすすめ。

 

一庫公園

大阪の北摂のさらに奥ですが、市内から1時間もあれば行けます。
かなり広いスペースで水遊びができます。
水深は20cm程度なので、小さい子供も安心。
駐車場も無料なので、かなりおすすめですが、休日は混雑するため、遠い駐車場だと結構歩きます。
また、飲食店はほとんどないので、お昼ご飯、お菓子類は多めに持っていくと良いでしょう。

 

エキスポシティ

入口の広場は、夏になると水が吹き出すアトラクションに。
規模としては小さめですが、子供達は大喜び。
がっつり濡れて、全身ずぶ濡れで遊ぶ子も多いです。
万博公園やエキスポシティで遊んだついでに、立ち寄るのもおすすめ。

 

グランフロント

大阪の梅田のど真ん中、グランフロントのうめきた広場の前で水遊びができます。
水遊び場ではないのですが、夏になると、水遊びをしている子供は多いです(汗0。
がっつり水着の子は、近所なのでしょうか、、、
ただ個人的にはちょこちょこ水に足をつけて遊ぶ程度で終わらせたいなとは思いますが、
お出かけついでに子供の気分転換に寄るにはちょうど良いで水遊び場です。

 

るり渓

大阪市内から、車で1時間でいける京都のるり渓温泉。
川で水遊びができます。
流れは穏やかで、大人でもひざ下位の浅さ、水も綺麗で小魚なども見ることができるので、子供は喜びます。
川沿いでバーベキューもできますし、また、近くに温泉施設もあるので、家族で1日遊ぶのもおすすめ。

 

大阪の水遊びおすすめは?

大阪で水遊びをするなら、おすすめはこちら。

子供向けの施設で安心して遊ばせたいなら、

・ウォーターランド
・花博鶴見緑地公園
・花園中央公園
・一庫公園

が「水遊び」専用の施設なので、遊ばせやすいです。

ちょっと水遊び、なら

・エキスポシティ
・グランフロント

かな。

とはいえ、夢中になると、時間を忘れて遊ぶので、
ちょっとのつもりが意外と時間を通過ってしまった、、、ということも多いです。

自然を感じて水遊びなら、

るり渓

あとは、
箕面の滝も川遊びができます。
滝付近で水遊びもできますが、滝まで登らなくても、途中の川の浅瀬でも遊ぶことができます。
岩場なので、幼稚園以上じゃないと危ないですし、子供を見守りながらというよりは、
大人も一緒になって水に入らないと、滑ったりこけた時に危ないです。
ただ、魚などもいて、子供達は夢中で遊ぶので、連れて行くと喜びますよ。


スポンサードリンク

大阪水遊びができる公園

大阪で水遊びができる公園、

・ウォーターランド
・花博鶴見緑地公園
・花園中央公園
・一庫公園

の他に追加するなら、

・千里中央公園

長いローラー滑り台もあり、大きな芝生のある公園。地元の小学生の遠足も多く、人気の公園です。
噴水の広場で小さい子供でも安心して水遊びができます。

 

・箕面西公園

地元では「親水公園」と呼ばれる大阪北摂の箕面西公園。
横に川があり、公園から土手に降りて遊べます。
川なので、注意は必要ですが、土手の砂利のところは水は浅いので、小さい子供でも大丈夫。
穴場ですよ。

 

大阪の水遊び場 おすすめの水遊びができる公園まとめ

スポンサードリンク

大阪の水遊び場、水遊びができる公園、お出かけの参考になりましたか??
夏しかできない遊びだからこそ、子供達は夢中になって遊びます。
親子でぜひ楽しい思い出を作ってくださいね。

 - 生活howto ,