いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

就活スーツ レディースの選び方 色は?何着揃える?

   

就活スーツを用意しなきゃ、と考えている女子のみなさんに、
レディース就活スーツの選び方のポイントをまとめました。

就活スーツの色や、何着揃えたら良い?
の素朴な疑問にお答えします。

スポンサードリンク

就活スーツレディースの選び方

就活スーツ、レディースの場合、どんな選び方とすると良いのでしょうか。

まずは、就活スーツのボトム、パンツかスカートか悩むかもしれませんね。
就活の場面では、断然多いのはスカートです。
しかし、パンツスーツがNGという訳ではありません。

女性の場合、スカートが正装という意識が高いので、就活のリクルートスーツもスカートの率が高くなります。
ですが、パンツスーツで就活をする女の子もいますし、マナー的にも問題はありません
ここは、好みで選んで問題ないでしょう。

就活スーツの選び方で大事なのは、清潔感。
きちんとした、誠実さがあるか、が大事です。

どんな業界であっても、派手さ、おしゃれさよりも、
まずはTPOを守れる人間であるかを、就活のスーツの身だしなみで企業は確認します。

ですので、就活のスーツはマナー違反にならない、無難なものであることがまず大事。

就活スーツ(レディース)選び方

・スカートの丈は座った時に膝から10cmまでに収まる長さ
・スカートの形はタイトスカート
・スカートはバックスリットかノースリット
・パンツの場合は、裾はシングル
・ジャケットはダブルボタンが一般的(3つボタン等でも問題はなし)
・シワになりにくい素材
・ジャストサイズ

 

マナーを守りつつ、就活リクルートスーツを選ぶ時は、
無理のない、着られている感のないように、体にフィットしているものを選ぶようにすると良いでしょう。

就活スーツの色は?

就活スーツの購入の際、次に迷うのはスーツの色ですよね。

一般的に、一番多いのは、黒です。

ですが、ダークグレー、チャコールグレー、紺でも問題はありません。
いわゆる、ダークカラーであればOK。
ダーク系の色の場合、照明の下では、さほど見た目に差は出てきません。

黒なら冠婚葬祭にも使え、就活以外にも役に立つということで、
最近では、一番勧められる色のようです。

まずは、基本の一着として、就活スーツも黒を準備していると安心です。

スポンサードリンク

就活スーツは何着揃える?

就活スーツ、色や形などは決まった、
次は何着揃えたら、十分か。

これは人によります。

1着で乗り切ったという人も結構います。
ですが、就活終盤になると、連日スーツを着るようになりますし、
大事な面接の前で汚してしまったら、困る、、、
ということで、やはり2着は揃えておくと安心です。

就活スーツのタイプですが、
春物のスーツなら中に着込めばOKなので、2着とも春物がおすすめ。
夏物は薄すぎますし、就活の面接で企業に訪問した際は、空調の関係で寒いと感じることも多いです。

また、インナーのブラウスですが、色は基本は白。
夏場であっても、長袖がおすすめです。
「上着を着るなら半袖でもいける?」と思うかもしれませんが、
暑い時の面接の際、
「暑かったら上着を脱いでいいですよ」と声をかけられることもあるので、
そうなると、半袖だと脱ぎにくい、、、、ということがあります。

就活スーツレディースの選び方 色、何着揃える?まとめ

就活スーツ、レディースの場合の選び方、参考になりましたか??

たかが、就活スーツ、
ですが、されどスーツ。

スポンサードリンク

就活リクルーツスーツは、あなたの印象を伝えるツールなので、
良いものをしっかり選んでくださいね。

 - ファッション・美容 ,