いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

就活メイク一重の場合 アイプチやつけまつげは絶対ダメ??

   

就活中のメイクに悩む一重女子、いませんか??

「就活メイクはナチュラルメイクで」

と言うのはわかっているけど、一重まぶたにとっては、アイプチやつけまはナチュラルメイクでも必須アイテムだったりします。
就活では、メイクは、どこまで許させるの??

そんな悩みにお答えします。

スポンサードリンク

就活メイク一重の場合

「就活メイクは、ナチュラルメイクで」と言われると、困るのが一重さん。

ナチュラルメイクといくことで、
過度なメイクはしないようにと言われます。
ですので、基本は、アイプチ、つけまつげなどは、NG。

ですが、一重さんにとっては、両方必須メイクアイテムの場合もありますよね。

ある意味、両方つけてないと、「普通」じゃないので、
「つけまつげもアイプチも、「ナチュラルメイク」に入るんだけど、、、」
という一重女子もいます。

就活でナチュラルメイクをする理由は、

「常識のある行動ができるか」
を企業は見ています。

公式の場所で、きちんとした振る舞いができるかは、メイクにも現れます。
企業は「美人」や「可愛い」などの顔の造作を見るのではなく、
常識ある清潔感のある服装等をしているかを、メイクの上でも見ています。

過度の化粧は、公式の場にはふさわしくないのに加え、「作り込みすぎると表情がよく見えない」というデメリットもあります。

では、就活のナチュラルメイク、どこまでがナチュラルなの??
とその判断に迷う場合は、おすすめなのがTVドラマ。
今クールの働く女性が出るドラマで、演じられている女優さんのメイクを参考にすると、
就活で、どんな風にメイクすればよいのか、どこまでなら許されるのか、判断がつきやすいですよ。

就活メイクアイプチはダメ?

では、就活メイク、アイプチはダメなのか??

基本的に作り込みすぎなければ、就活中のメイクでもアイプチはOK。

一重さんはアイプチで目を二重にした方が、表情がよく見えるという場合も多いです。
就活でも、明るい印象の方が受けはよいです。

いかにも不自然、ということではなければ、
就活のアイプチはナチュラルメイクの範疇に入ります。


スポンサードリンク

就活メイクつけまつげは?

では、就活メイクのつけまつげはどうか??

これも、
「いかにもつけてます」
「バサバサして目の症状がわからない」
という状態にならなければ、
就活メイクでつけまつげは問題ありません。
就活の面接は割と距離があるので、メイクを知らない男性からは、
「つけてます」感満載のつけまつげ以外は、つけまつげをつけていることはバレません。
ナチュラルタイプのものなら、つけまつげに気づく人はほとんどいません。

一重さんのアイプチ固定、さらにつけた方がより自然なら、就活メイクでもつけまつげはつけた方がよいでしょう。

ただ、よりナチュラルに見えるものを選ぶのだけは忘れないでくださいね。
普段を盛り盛りにしているなら、
就活メイクのつけまつげは半分くらいのイメージで留めて置くのがベターです。

就活メイク一重の場合 アイプチやつけまつげ まとめ

就活メイクに悩んでいた一重さん、
「自然に見える」
「清潔感のある」
メイクなら、つけまつげもアイプチも、つけても問題なし。

また、よほど常識を逸していないかぎり、メイクで判断されることはありません。
面接で見ているのは、メイクによる顔の造作よりも、
「笑顔」、「姿勢」、「言葉づかい」などであることを忘れずに。

スポンサードリンク

さくら咲きますように。
就活がんばってくださいね。

 - 生活howto ,