いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

浴衣 中学生におすすめの色、着付けの仕方、髪型はどれ??

      2017/04/30

浴衣を着る予定の中学生のみなさんに、
どんな色が可愛いのか?
浴衣の着付けで気をつけるポイントは?
中学生でも簡単にできて、浴衣に似合う髪型は?

などをまとめました。

浴衣で祭りに出かける前にぜひチェックして下さいね。

スポンサードリンク

浴衣中学生におすすめの色

浴衣、中学生におすすめの色はどんな色でしょうか。

中学生ということで、
いつもより少し大人っぽくしたいなら、、、
一番は定番の「紺色」。
他に紫、緑など、少し落ち着いた色がおすすめです。

濃い色は特に色白さんが似合います。

背が高い場合は、柄は大きめ、低い場合は柄は小さめのものを選ぶと良いでしょう。
また、ぽっちゃりさんは、縦のラインが強調されるような柄(ストライプっぽいものなど)を選ぶと、
すっきり見えます。

浴衣を落ち着いた色にした場合、帯はカラフルにするろ、中学生らしく可愛いさもプラスされます。
浴衣の色がちょっと背伸びしすぎたような感じがする場合は、特に帯の色味を明るめにしてバランスをとると良いでしょう。

中学生らしい可愛いらしさを浴衣で狙うなら、色はピンクなど、薄い紫など、淡い色がおすすめです。
淡い色は日焼けした肌にも合うので、部活をやっている女子にも似合います。
色味が可愛いので、柄は古典的なものにしたり、帯は少し落ち着いた色味にするとバランスよく着こなせます。

中学生位になると、白地の浴衣はデザイン上多くなり、人気。
柄によっては少し大人っぽくも、可愛くも着ることができるので、おすすめ。
年齢的に、柄は華やかなものが良いでしょう。

逆に、浴衣、子供の定番の赤や黄色って中学生にはどうなのかな、、、と気になる女子も多いですが、
赤や黄色も淡い色味だったり、柄によってはお姉さんらしく着ることもできます。
ただ、原色に近い黄色は子供っぽすぎるので、中学生位だと幼い感じになりやすくなるので、そこは注意しましょう。

浴衣中学生の場合着付けはどうする?

浴衣を中学生が着る場合、着付けは大人と同じようにするのがおすすめです。

体型的に大人の女性に近づいて着ているので、
子供の着せ方だと姿勢が悪く見えて格好悪くなります。

中学生の浴衣の着付けのポイント

・胴回りに補正タオルを入れる
・襟を抜く
・着丈はくるぶし

補正タオルは汗対策にもなるので入れた方が良いです。
また、襟を抜かずに着付けている女の子が多いですが、中学生なら絶対抜いた方が綺麗に着付けられます。
抜いてないと猫背に見えてだらしなくなるので注意しましょう。
丈は子供の場合、足首ですが、中学生なら大人っぽくるぶし丈くらいにするのもおすすめです。

中学生の浴衣の着付け、個人的には襟がポイントかと思います。
私は普段でもたまに着物を着るのですが、お祭りでなんか見た目パッとしないなという子は大概襟の形が崩れています。
せっかく浴衣の色柄に気をつけたのなら、着付けにも気をつけましょう。


スポンサードリンク

浴衣中学生におすすめの髪型

浴衣、中学生にも簡単にできて、可愛い髪型。

一番簡単なのは、ポニーテール。
横顔で、口角(唇の端)から耳の上を結んだラインで結ぶとポニーテールは綺麗に見えます。
元気なイメージにするなら、高めに、少し低めだと大人っぽいイメージになります。

ちょっと大人っぽさを出すなら、毛先を巻いたり、結んだ後、トップの髪をつまんで少し崩すと良いでしょう。

どれだけ不器用でも絶対簡単にできるのはサイドのまとめ髪。
左右どちらかに髪を束ねるだけ。
ゆるい三つ編みにしても、ちょっと大きめのシュシュでまとめるだけでも可愛いです。

浴衣の髪型は、うなじを見せることがポイント。

浴衣でうなじを見せた髪型は、後ろ姿が綺麗に見えます。
中学生の浴衣姿でも、アップスタイルはおすすめ。

ショートヘア、ミディアムでまとめるほど長さがない場合は、
顔まわりをすっきりとさせるなどすると良いでしょう。

前髪をポンパドールにしてアップにしたり、
フェイスラインの髪を編み込んだり、ただピンで止めるだけでも浴衣には合う髪型です。

できれば、こんな感じで、浴衣に合う髪飾りがあると良いですね。

アイテムを使えば、
中学生でも、浴衣に似合う髪型は簡単にできますよ。

浴衣 中学生におすすめの色、着付けの仕方、髪型まとめ

浴衣でお祭り、
中学生の女子のみなさん、着付けや髪型参考になりましたか??

スポンサードリンク

夏にしか着れない浴衣ですが、
せっかくなので、工夫して可愛くおしゃれに着こなして下さいね。

 - ファッション・美容 ,