いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

産後の悪露はいつまで続く?塊が出て危険なのはどんな時?

   

産後の悪露はいつまで続くのか。。。

悪露がだらだと続く、
終わったと思ったらまた出る、
など、

育児書通りにいかずに不安になる産後ママは多いです。

そんな悩みに少しでも役立てるよう、先輩ママの経験談などをまとめました。

スポンサードリンク

産後の悪露はいつまで続く?

私も、2人出産して、産後の悪露がいつまでも続いて色々心配した経験があります。

育児書などでは、
産後の悪露は、出産直後は赤い血、そこから褐色、黄色と色が薄くなり1ヶ月程で終わる、
などと書いてあります。

ですが、個人差が多いので本通りに行かないケースも多く、あれこれ不安になる産後ママは多いです。

だらだらと続いた人、
終わったと思ったら急に出血した人と、ケースは色々。

「産後の悪露はいつまで続くのか」

私の周りのママさんの中にも、2ヶ月、3ヶ月続いた人は結構います
特に帝王切開の場合は長引く傾向があるようです。

赤い出血のまま1ヶ月続いたり、
色が薄くなったと思ったら、また赤い血が出たり、など。

だんだん色が薄く、量も減って行きますが、ここは個人差がありますので、
悪露の量が上下したり、色が赤くなったり黒くなったりするのは大丈夫だそうです。

また、産後に家事などでよく動いたりすると赤く出血することはよくあります。
心当たりがある場合は、体を休めるようにすると悪露は落ち着いて減りも早くなるようです。

ちなみに、私はだらだらと1ヶ月位まで赤い生理のような出血が続きました。
初めての育児に終われ、あまり気にしてなかったのですが(汗)、
1ヶ月検診の際に、
「胎盤が残っている。残るようなら掻爬が必要」と言われ、
後日で検診に来るように言われました。

子宮に胎盤が残っていると、だらだら出血するケースはよくあるようです。
また、私は子宮が後屈しているため、悪露の出が悪いとのことでした。

私の場合は、子宮収縮剤を飲んで悪露を出し切りましたが、残る場合は掻爬という処置をします。

悪露が長く続く(出たり止まったりの繰り返し含む)と、
貧血になりやすくなりますので、
あまり長く続くようなら病院で受診するのが良いでしょう。

産後 悪露の塊が出た時

産後の悪露の塊が出たら、気をつけて、とはよく言われます。

悪露が長く続くのは、病院への受診は緊急性を伴う必要は少ないですが(検診時までまって大丈夫なことが多い)、
悪露の中に大きな塊、膜のようなものが出た場合は、病院の受診が必要な時があります。

大きな塊というのが、個人的な判断ではあるのですが、
2〜3cmの塊が出たので慌てて病院へ行ったら、「そんな小さいので来たの?」と言われた

などのケースも。
ナプキンにおさまる(乗っかる)程度の大きさなら様子を見ても良いかもしれません。

その判断は迷うところではありますが、
人間には第六感がありますので、割とこの感覚に頼ってもよいのかも。

「これはダメだ」と体が感じると、緊急性を伴うことが多いです。


スポンサードリンク

産後の悪露危険な時はどんな時?

産後の悪露で危険、病院に緊急に受診が必要な場合、

・大きな塊の悪露が出た時(膣を塞ぐほどの大きさなど)
・徐々に量が増える
・体の不調がある

などが判断材料です。

悪露が出たり出なかったりを繰り返しているうちは様子見でも良いですが、
徐々に増える場合は、子宮内でトラブルがあることもがあります。
また、そういった時は下腹部に痛みがあったり、不調があるケースも多いので、そういったことを見逃さないのも大事です。

産後の悪露はいつまで続く?塊が出て危険な時 まとめ

産後の悪露がいつまでも続いたり、塊の出血が出ると、本当に不安になりますよね。

「病院を受診して」と言われても、赤ちゃんを連れての病院は大変なので、
様子を見てよいかどうなのか、判断したくなります。

スポンサードリンク

記事を参考になると幸いです。
もし、不安が募るようでしたら、ぜひ受診してくださいね。

 - 生活howto ,