いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

浴衣ドレスを子供に着付ける時のポイント 帯の結び方や似合う髪型は?

   

浴衣ドレスを子供に着せる時、より可愛くなる着付けのポイントをご紹介します。

帯の結び方や髪型、
知ってると、知らないとでは結構差が出ますので、
ぜひ、お子さんに浴衣ドレスを着付ける前にチェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

浴衣ドレス子供に着付ける時のポイント

浴衣ドレスを子供に着付けるのは難しくはありません。
そもそも、浴衣ドレスは浴衣ではなく、どちらかと言うと洋服に近いものです。
お直しも必要ないですし、着付けもとても簡単。

浴衣ドレスの着付け

①肌着の上から、右身頃を下、左見頃を上に上着を着る。
②上着の紐を身八口から通し、背中に回した後、前で蝶結びをする。
この時、結び目は脇の方に寄せると良いです。また、蝶結びのたれの部分が長い場合は紐に巻き込んでしまいましょう。
③スカートを履く
④帯は胴回りに二重に巻いて、後ろは蝶結びにする

以上。浴衣ドレスの着付けはとても簡単です。

他の子と差をつけるなら、パニエ
浴衣ドレスのパニエは履いた方が断然可愛いです。
スカートの中が見えるのも防止出来るので、防犯上も安心。
また、ハロウィン等のイベントにも役立ち、意外と使えるアイテムなので、持って入ると何かと便利です。


スポンサードリンク

浴衣ドレス子供の帯の結び方

浴衣ドレスを子供に着付ける時のポイント、2つめは帯の結び方です。
(一番重要かも)

兵児帯を蝶結びにするだけですが、
大事なのは

・崩れないようにする
・後ろのリボンにボニュームを出す

の二つ。

浴衣ドレスの帯の崩れない結び方

①兵児帯の胴回りを2巻き。
②2巻きしたら、結んで、下から上に少し持ち上げるように両端を引っ張る
結び目にもう一度片方を通し、2回からげる
④蝶結びをする

ポイントは②と③。
②の少し上で引っ張ることで、帯の下の方だけしまり、苦しくないのに、解けにくくなり、
③でさらに解けにくい土台を作ることできます。

子供の浴衣を着付ける時、帯は苦しくないように緩めに結びがちですが、
締めるところをしっかりと締めれば、苦しくないのにしっかりとした帯の結び方ができます。

また、後ろのリボンの綺麗に結ぶには、
結び方よりも、結ぶ兵児帯の長さとハリなど、素材に差がでます。

こういったボリュームの出る帯などや

2本づかいでボリュームを出すのがおすすめ。

ぜひ、試してみてくださいね。

浴衣ドレスに合う子供の髪型

浴衣ドレスを子供に可愛く着せてあげたら、次は髪型!

浴衣ドレスにボリュームがあるので、
子供の髪もそれなりに盛ってあげる方が可愛いです。

とはいえ、小さいと髪が少なくて、セットできないという場合も。
また、子供の髪はツルツルしていて、セットが難しい上に崩れやすいです。
そんな時に便利なのが、これ。

子供用の付け毛なら、かるくくくってまとめた後に根元につけるだけ。
まとめ髪だけしっかりとくずれないようにすれば、簡単です。
浴衣ドレスにもぴったり、崩れにくく、かわいい子供の髪型がすぐにできます。
ちょっとしたお出かけや七五三にも使えるので、こちらも手元にあるとすごい便利。

子供の髪が短い場合などは、
ちょっと大きめの飾りをピンや、カチューシャ、
浴衣ドレスの色に合わせてつけてあげるのもおすすめです。

ピンをつける時は、髪を少しくくり、そのゴムの根元に差し込む様にすると、
ゴムがストッパーになり、子供の髪でも、落ちにくくなります。

浴衣ドレスを子供に着付ける時のポイント 帯の結び方や似合う髪型まとめ

浴衣ドレスの子供の着付けや、かわいい帯や髪型、
参考になりましたか??

スポンサードリンク

浴衣ドレス自体はほぼ服なので、
子供に可愛く着付けるのは、ほとんどアイテム次第だったりします(笑)。
浴衣ドレス以外にも使えるものも多いので、揃えてみるのがおすすめですよ。

 - ファッション・美容 ,