いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

浴衣大人っぽい色や帯の結び方と髪型 大人の色気を漂わせる方法

   

浴衣を着ていつもより大人っぽい自分に・・・
色や帯、さらに髪型でトータルコーディネートしませんか??

浴衣の大人っぽい着こなしのコツをまとめました。
ぜひ、チェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

浴衣大人っぽい色は?

浴衣で大人っぽい雰囲気を出したいなら、色は

藍(紺)、紫、白

などの定番色がおすすめです。

この他、
桃、藤、若草などの浴衣も、落ち着いた雰囲気になります。

大人っぽいイメージの浴衣を選ぶなら、
原色のはっきりとした色味よりも、少しスモーキーな色味の浴衣がおすすめです。
また、落ち着いた色味の方が、長く着れるというメリットもあります。

柄にもこだわるなら、ここも定番の古典柄が良いですが、あまり背伸びしすぎると、老けた印象になるので、ほどほどに。
色味で大人っぽい雰囲気をだせたなら、よほど派手な柄じゃない限り、柄選びはそこまで拘らなくても大丈夫です。

柄の選び方は、
背が低い場合は、小さい模様が入ったものを、
背が高い場合は、大きな模様で、正面から見て10個位までのものを選ぶと良いでしょう。


スポンサードリンク

浴衣大人っぽい帯の結び方

浴衣で大人っぽい着こなしをするなら、帯にも注意。

まず、色合わせですが、
帯は浴衣の柄にはいっている色味を選ぶと失敗なく選べます。

帯と浴衣の色合わせですが、
例えば、

藍色の浴衣に、柄は古典柄には、

柄と同系色で白に近いピンクで大人っぽさん中にかわいらしさを。

クリーム色に近い白っぽい帯でしっとりとした雰囲気や、
柄によっては、赤系で大人っぽい中にかわいい雰囲気にしても素敵です。

 

白の浴衣、柄は大きめ古典柄には、

柄と同系色の紫系で、しっとりとした色っぽさを。

柄によっては、若草色の帯で爽やかにしたり、桃色で、可愛らしい大人っぽさもなども良いでしょう。

帯も原色よりは浴衣同様、少し落ち着いた色味を選ぶと良いでしょう。

また、大人っぽい浴衣の着こなしをするなら、帯は作り帯よりも半幅帯を結ぶ方がおすすめです。
蝶結びは意外と簡単です。

帯の結び方のおすすめの動画はこちら。

そして、浴衣の大人っぽい着こなし、帯にはぜひ帯締めをプラスしましょう。

シンプルな帯に一本アクセントになり、さらにこなれた感が浴衣の大人っぽさを出してくれます。

着付け初心者でも、帯の上に巻くだけで簡単ですよ。

浴衣大人っぽい髪型

浴衣ににある大人っぽい髪型といえば、、

断然アップスタイル
浴衣で大事なのは、うなじを見せること。
この後ろ姿が大人っぽい色気が漂うので、ダウンヘアより、断然アップスタイルがおすすめなのです。
まとめ髪は、高い位置でまとめるより、少し低めの方が落ち着いた雰囲気で大人っぽくなります。

浴衣におすすめの髪型 夜会巻き

ネジってコームでとめるだけでできる簡単ヘアスタイル。
浴衣にはかんざしがベストですが、ちょっと難しいという場合は、専用のコームを使うと良いでしょう。

数秒で綺麗に大人っぽい髪型の出来上がりです。

 

浴衣におすすめの髪型 お団子

お団子もネジって止めるだけでできる簡単ヘアスタイル
ちょっと不器用で、、、という場合は根元をくくってから捻ってピンで止めると簡単です。
髪が多い場合は、強力クリップや

逆に髪が短い場合は、ヘアウィッグを使えばOK。

一度頭頂付近の髪をまとめてから、髪を引っぱり、少しふんわりさせると柔らかい印象になりますよ。

 

浴衣におすすめの髪型 サイドアップ

大人っぽい浴衣のヘアスタイルで、一番簡単なのが、サイドでまとめる髪型。
左右どちらかに髪をまとめるだけで、うなじを見せた大人っぽい浴衣スタイルに。
和柄のシュシュやピンを使うと、さらにgood。

 

浴衣におすすめの髪型 フェイスラインをまとめる

ボブなら、ハーフアップで髪フェイスラインの髪をまとめたり、
サイドを編み込みしたり、カチューシャで止めたり。
浴衣は髪型ですっきりとした雰囲気を出すのがおすすめです。

 

浴衣に合わせて大人っぽい髪型は、意外なほどシンプルでナチュラル
作り込みすぎた盛りヘアは逆に幼い雰囲気になり安くなるので気をつけましょう。
ちょっと凝った髪型が難しい、という場合は、アイテムを取り入れるのがおすすめですよ。

浴衣大人っぽい色や帯の結び方と髪型まとめ

浴衣で大人っぽい雰囲気にある、色や帯の選び方、参考になりましたか??

大人っぽい和装美人を目指すなら、さらに大事なのが着こなし。
襟はしっかりと抜いて、丈はあまり短くしすぎないようにしましょうね(くるぶし丈)。
あとは、背筋をしっかりと伸ばして、内股でしなりしなりと歩く、で完璧。

スポンサードリンク

素敵な浴衣で、夏を楽しんでくださいね。

 - ファッション・美容 ,