いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

乳腺炎で熱だけ、しこりなし、風邪との違いが分からない時どうする?

   

乳腺炎かと思ったけど、症状は熱だけでてしこりなし、という場合。

授乳中とはいえ、乳腺炎と思ったけど、
実は風邪なのか、判断が分からなくて、どうしようという方いませんか?

私の経験談も踏まえ、
母乳育児中のママの参考になればとまとめました。

スポンサードリンク

乳腺炎で熱だけ出る時はある?

乳腺炎になったかもしれないけど、
症状は熱だけしかない。

胸にトラブルが出ないとなると、乳腺炎じゃなく、風邪かもしれない・・・。

と、熱の原因がどれが分からず、困っていまうケースがあります。

まず、乳腺炎で胸にトラブルがなく、
熱だけ出ることはあるか??

ということですが、
私個人の経験だけでも、これはあります。

熱だけ出る乳腺炎、
私は一人目の時、産後1ヶ月半でなりました。

乳腺炎しこりなしの時は?

乳腺炎で、しこりなし、熱だけというのはあります。

多いか少ないかというと、パターン的にはやや少なめだとは思いますが、
明らかに胸に異常がなくても、実は乳腺炎というのはゼロではありません。

私の経験談ですが、、、

一人目を出産、完全母乳で育児中でした。
やっと少しペースが掴めてきたかな??
という産後1ヶ月半、ふと自分が熱っぽい感じがし、測ると37度後半。
おかしいなと思いつつ、様子を見ていたら、数時間後には38度後半まで熱があがりました。

この時期は真夏、さらに一人目の産後、里帰り中ということもあり、
床上げ前後で外出などほとんどしていない時期。
ウィルスをもらう要素もなかったので、すぐ思いついた原因が「乳腺炎」。

数日前に、お土産にいただいたマドレーヌを数個食べてしまったのが原因?!
などと色々考えたのですが、
胸にしこりなし、赤くもなし、母乳の色が悪いかも分からない、
という胸に明らかな以上がない状態で、ただ熱だけが出ている状態でした。
(記憶はおぼろげですが、頭痛や寒気などはあり)

それでも、風邪のウィルスをもらう可能性が低いことから、
乳腺炎かもということで、産院へ電話し、症状を説明しました。

すると

「胸に症状がないので、一応、インフルエンザの検査を受けてから来てください」

と。
この時期は、新型インフルエンザが流行した年だったんです(涙)。
産院も危ない橋は渡れないということで、
内科等で検査をして陰性かを確認してからしか受け入れられないとのことでした。
(まぁ、正しい判断ですが・・・)

新生児をかかえ、熱のある状態で病院を受診するのがなんと大変なことかと思い知りましたが、
なんとか近所の内科で検査をしてもらい、結果は陰性

そこからやっと産院へ。
でも、ここでも乳腺炎とは診断されず(汗)。

「明らかに胸に症状が出てないから、風邪の可能性もある」
と言われ、薬(葛根湯)を処方され、その後、産院の助産師さんのおっぱいマッサージを受けました。

「マッサージを受けたら、楽になる、」
と思っていたんですが、これが失敗(涙)。

絶叫する程の、激痛。

めっちゃ痛いんです。
出産の時、お世話になった助産師さんでしたが、
マサージは、はり倒したくなるほどの痛み。

出産の時はがんばれたけど、これは無理!!!
と叫ばずにはいられない程の激痛でした。

「私、よく耐えた、」
と今でも思うほど、かなりの痛みだったんです。


スポンサードリンク

乳腺炎か風邪かどちらかわからない時

産院でも乳腺炎か風邪かどちらかわからなかったのに、
なぜ、私の熱が乳腺炎とわかったのか。

激痛マッサージでフラフラになった翌日、
薬で熱は下がったので、峠は越したものの、
念のために、おっぱいマッサージをしてくれる「桶谷式」の助産院を調べて行きました。

割と近所だったので、電話をしてその日にすぐ向かいました。
昨日のように痛いと嫌だな〜と思いつつ、マッサージを受けたんですが、、、

びっくりするほど痛くない!!!

そして、さらに先生が
「あ、出た出た、悪いおっぱい。ちょっと味見してごらんなさい」
と言うので、マッサージで出た母乳をなめて見ると、、、

「苦い!!!!」

と思わず叫ぶ程の苦味が(驚)。

このびっくりするほどの味の悪い母乳をなめて、今回の熱は乳腺炎だと確定しました(笑)。

これが、私の乳腺炎の体験記。
この後、何度か、乳腺炎になりかけたことがありますが、明らかに胸に異常が出ました。
(パンパンにはれあがって、熱をもっていたり、しこりができたり)
胸に症状が出ない乳腺炎はこの時だけです。
なので、ケース的には結構珍しいのかもしれません。

乳腺炎か風邪が分からない時、
とりあえず、産院に電話し、受診する方が良いでしょう。
産科医でも、区別がつかない場合もありますが、それでも、内科よりは胸の状態を見てもらえるので良いです。

さらに、個人的には受けれるなら、桶谷の助産院も行った方が良いと思います。
ここは、おっぱいに関してはエキスパートなので、母乳育児をするママにはかなり心強いです。

乳腺炎で熱だけ、しこりなし、風邪との違いが分からない時まとめ

乳腺炎で熱だけ、しこりなし、胸に異常がない場合の対処の仕方、参考になりましたか??
私は乳腺炎でしたが、もちろん風邪の時もありますので、診断を受け、正しい対処をして下さいね。

乳腺炎は、食べ物などが原因とは言われますが、
「乳腺炎の一番の原因は疲労」
なんじゃないかと思います。
これは、自分の経験でも感じますし、多数のママ友の意見も一致。

スポンサードリンク

なかなか休めない育児ですが、少しでも休める時は無理をせず体を横にして休んで下さいね。

 - 生活howto ,