いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

結婚式に赤ちゃん連れで行く場合 持ち物や服装はどうするのが良い?

   

結婚式に赤ちゃん連れて行く予定のママさん、
準備などで迷っていませんか??

赤ちゃんと参加する結婚式、持ち物や服装など、おすすめをまとめました。

スポンサードリンク

結婚式に赤ちゃん連れて行く場合

結婚式に赤ちゃん連れて行く場合、色々不安に思うことは多いですよね。
私も赤ちゃん連れ、子連れで結婚式は経験がありますが、初めては色々心配しました(汗)。

そんな私の経験、さらに先輩ママさんの意見も含め、
結婚式に赤ちゃん連れて行く場合の配慮すべきポイントをまとめました。

おむつ交換、授乳スペースの有無

結婚式に赤ちゃん連れで参加する場合、おむつ交換と授乳スペースがどこにあるのかを新郎新婦に確認しておきましょう。
ホテル、結婚式専用の式場、レストラン、色々なケースがありますが、
式場(披露宴会場)から近いのかなどはしっかりと確認しておいた方が良いです。

私の経験ですが、親族の結婚式でホテルで1回、友人の結婚式で専門の式場で2回赤ちゃん連れで参加したことがあります。
友人の結婚式では、1回は赤ちゃんの授乳等のために、特別に部屋を用意してもらえました。
また、2回目は、専用の部屋は用意できないけれど、授乳室とオムツ替えの部屋は披露宴会場のすぐ近くにありました。
逆に親族だし、ホテルだしとあまり確認せずに参加した親族の結婚式では、
授乳やおむつ替えの部屋は用意してもらえたものの、会場からとても遠くて困った覚えがあります。

事前に確認しておけば、心つもりと準備も出来るので、ここはしっかりと確認しておきましょう。

 

会場での赤ちゃんのスペース

披露宴会場での赤ちゃんの場所をベビーベッドにするか、バウンサーを用意してもらうのか、ベビーカーで入るのか、などは新郎新婦と決めておきましょう。
月齢が大きい場合は、ベビーベッドは使わないことの方が多いですし、乗り慣れているベビーカーで入った方が使い勝手が良い場合もあります。
ベビーカーで入る場合、そのスペースがあるのかも確認を。
また、会場にもよりますが、念のため、赤ちゃんがぐずった時にさっと出れるように、出口近くにしてほしい旨も伝えておいた方が良いでしょう。

 

お湯をもらう場合は、会場スタッフに声をかける

ミルクの場合は、会場スタッフにお湯を伝えればもらえます。
ただスタッフは若いので、赤ちゃんのミルクのお湯の温度等についてはよくわかっていないので、自分で調整する必要があります。

 

ぐずぐずしたらすぐ退室する

赤ちゃん連れ結婚式で一番気をつけるべきポイント
赤ちゃん連れが嫌がられるのは、ここの配慮ができないケースです。
ぐずぐずし出したら、すぐに退室し、会場では泣かせないことが大事です。
会場の出入り口の確認と、スタッフにも一声退室する可能性があることを伝えておきましょう。

 

先の2つのポイントは事前に確認すべきこと、後半は当日の配慮ポイントですね。
「赤ちゃんの泣き声で式を邪魔しないように」気をつけていれば、赤ちゃんづれの結婚式で失敗する心配はありません。

結婚式赤ちゃんと参加する場合の持ち物

結婚式に赤ちゃんと参加する場合の持ち物、便利なものをまとめました。

結婚式赤ちゃん連れに必要な持ち物

・オムツ用品
・着替え
・ミルク
・離乳食
・お菓子
・食事エプロン
・子供用の食器(スプーンなど普段使っているもの)
・おもちゃ

いつものお出かけの際の荷物に、おもちゃで遊べるような月齢ならおもちゃをちょっと多めにあると良いです。
おもちゃは音がでないものがおすすめです。
お気に入りのものプラス、新しいおもちゃがあると真新しさで喜びます。
私は、シールブックを持って行きました。1歳近いと結構遊んでくれますし、100均で種類豊富なのでおすすめのおもちゃです。

離乳食が進んだ時期なら、ごはんやお菓子で黙ってもらうのが確実です(汗)。
今日だけ特別で、いつもよりお菓子が多めになっても気にしない寛容さも大事ですよ。


スポンサードリンク

結婚式赤ちゃん連れの服装

結婚式に赤ちゃん連れで行く場合の服装、

ママの服装

授乳があるなら、断然授乳服がおすすめです。
専用の授乳服じゃなくても、首回りが開いている服か、セパレートで裾がまくりやすい服装にしましょう。
授乳室が個室じゃない場合もありますので、授乳ケープがあった方が安心です。

かわいい授乳服はこちらにもたくさんあります。

1回しか着ないし、買うののはもったいない場合はレンタルも。
こちらでは授乳服のフォーマルドレスレンタルもあります。

結婚式の服、2回着るなら、購入の方がおすすめですね。

 

結婚式に参列する赤ちゃんの服装は

月齢が低い〜3ヶ月位までなら、ベビードレスでもOK。
結婚式の服装、白NGは赤ちゃんの場合には当てはまりません。
ですので、お宮参りなどで着たベビードレスがあるなら、そちらを使うと良いでしょう。

また、この時期の赤ちゃんはねんねか抱っこされているので、あまり服は目立ちません。
普段着に回せそうな綺麗目のロンパースでOKです。

男の子の場合は、こんなのも可愛いですよね。

1歳前後位になると、結婚式用の赤ちゃんドレスもたくさん出てきます。
着せると可愛いので、会場の華にもなります。
ただ、あまり大仰なものは抱っこ等がしにくくなるのと、赤ちゃんも動きにくくなるのがデメリットですが。

動きやすさを重視して、シンプルな服装、
華やかさを重視して、ドレスのような服装、
どちらを選ぶかは、こちらはママの好みで選ぶと良いでしょう。

また、会場は冬でも暑いので、半袖でも大丈夫。
半袖+上着で温度調整が出来るようにしておくのがおすすめです。

ちなみに、私は親族の結婚式の際にちょっときれいめなワンピースを着せて行ったら
「地味ねぇ〜」と大阪の親族に言われましたが(笑)、
機動性とちょっとしたお出かけの際にも着れたので、こちらでよかったと思っています。

結婚式に赤ちゃん連れで行く場合 持ち物や服装まとめ

スポンサードリンク

結婚式に赤ちゃん連れで行く場合の配慮ポイント、持ち物や服装、いかがでしたか??
赤ちゃん連れの結婚式、身ひとつで参加するよりも大変ですが、
結婚式という華やかな場所はママの気分転換にもなりますので、ぜひ楽しんで下さいね。

 - イベント ,