いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

ハワイの結婚式参列者の服装 ふさわしいドレスや髪型は??

   

ハワイの結婚式に参列者として参加する予定のみなさん、
服装や髪型に迷っていませんか??

日本と違う、ハワイのドレスコードについてまとめました。
参列前にぜひ参考にしてみて下さいね。

スポンサードリンク

ハワイの結婚式に参列者の服装ふさわしいのは?

ハワイの結婚式、参列者の服装は「トロピカル・スマート」
日本でいう「スマート・カジュアル」が、ハワイの結婚式のドレスコードになります。

男性だとアロハシャツ、
女性の場合はムームーがハワイの正装なので、結婚式でも着る人は多いです。

南国らしいカジュアルな軽い服装が正装のため、
日本のドレスコードだと、ハワイの結婚式にはちょっと重たいイメージになります。

特に日本の結婚式で多い黒いドレスは、マナー違反にはなりませんが、
ハワイの結婚式の雰囲気にはあまり合わないので、避けた方が良いでしょう。

 

ハワイの結婚式参列する時のドレスのおすすめは?

ハワイの結婚式に参列する時のドレス、女性なら、一番おすすめはムームー
ハワイの正装ですし、とても華やかなドレスです。

ムームーは現地のショッピングセンターで購入できます。
もし、結婚式の日程よりも少し早く到着し、買い物する時間があるなら、
現地でムームーを探してみてはいかがでしょう??

日本で用意する、手持ちのドレスで行けないかな、、、という場合は、
・明るめの色のドレス
・フォーマルすぎず、2次会用のカジュアル感のあるドレス

に注意して選べば良いでしょう。

一番のポイントは「明るめの色」であること。
ハワイの青い空には、黒っぽい色よりも華やかな色が似合います。
日本だと「ちょっと派手だな」位の方がハワイの結婚式にはマッチするので、地味にしすぎると逆に悪目立ちするので注意しましょう。

靴はパンプスよりも、サンダル、ミュール位がちょうど良いです。
また、肩出しを隠すショール等もドレスコード的には不要ですが、冷房対策として、多少羽織れるものがあると安心でしょう。


スポンサードリンク

ハワイの結婚式参列する時の髪型は?

ハワイの結婚式に参列するなら、髪型はナチュラルシンプルを意識しましょう。
ロングでもダウンスタイル、簡単にまとめる、位の方がハワイの結婚式の雰囲気に合います。

日本のように巻いてアップで髪型を作り込む人はあまりいません。
結婚式でもラフにまとめて、現地で調達したハイビスカスのアクセサリーを飾る
というくらいシンプルな髪型の人の方が圧倒的に多いです。

フォーマル感よりも、ナチュラルビューティーを意識したスタイルにするのが、ハワイの結婚式の参列者としてはおすすめですよ。

 

ハワイの結婚式参列者の服装 ふさわしいドレスや髪型まとめ

ハワイの結婚式、参列者の服装や髪型は参考になりましたか?

日本にはないアットホーム、ナチュラル感を味わいたいという気持ちでハワイで結婚式を挙げる人は多いです。
参列者も、その意識で服装等を選ぶと良いですよ。

スポンサードリンク

日本とは違うハワイ、ハワイでこその結婚式をぜひ参列者のみなさんも楽しんで下さいね。

 - 生活howto ,