いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

結婚式の2次会の服装 女性の場合 カジュアルのレベルはどれくらい?

   

結婚式の2次会の服装に迷っている女性のみなさん。

服装のマナーって、知らないと恥ずかしい思いをしちゃいますよね。
この機会にぜひ、チェックしてくださいね。

スポンサードリンク

結婚式の2次会の服装 女性のマナー

結婚式の2次会の服装、女性の場合はどんな格好をするのが良いのでしょうか。

まず、服装のマナーですが、2次会は結婚式のような厳格なマナーはありません。
ですが、披露宴の後に行われたりすると、フォーマルな服装な方も多くなるため、それなりの服装が必要になってきます。
普段着ではない、きちんと感のある服装、を結婚式の2次会ではするようにしましょう。

結婚式の2次会の服装(女性)のポイント

・きちんとした服(高級レストランに行くような感じ)
・豪華すぎないように(主役は新郎新婦)
・白いドレスはNG(羽織、カバンなどの部分使いで印象が白にならなければOK)
・露出は控える(肩出しはOK、ミニ丈は避ける)

ポイントはまとめたものの、、、
「言葉ではだけだとわからない」
という場合もありますよね(笑)。

結婚式の2次会の服装、迷ったら、ワンピースの中から選ぶと失敗は少ないです。

女性のフォーマル、パーティーの服装といえば、ワンピース。
結婚式の2次会は照明も暗めなので、サテン地など華やかな素材がおすすめです。
結婚式とは違い、ノースリーブでもOK。
肩出しが気になる、冷房対策としてはボレロやショールを羽織ると良いでしょう。

靴は、プレーンなパンプスを。
色はベージュ、グレーなど、明るめの色がおすすめです。
サンダルは夏なら履いてる人は多いですが、一応マナー的には微妙かな。
ブーツは、防寒着なので、パーティー衣装としてはNG。

カバンは、パーティードレスに合わせて、小ぶりのパーティーバッグを1つ持っておくと便利です。
黒は弔事をイメージさせるので、避けた方が無難です。
こちらも華やかなものが合わせやすく使いやすいでしょう。

結婚式の2次会の服装はだいぶルールも緩くなります。
ですが、参加メンバーや開催場所によって、どこまで緩くなるかは微妙。
マナーに迷ったら、結婚式のマナーに準じた服装をしておいた方が失敗はありません

結婚式の2次会の服、20代でこれからお呼ばれの回数が増え、着る回数が多い場合は購入がおすすめです。
ですが、参加メンバーが被るので、毎回ドレスも変えないとダメ、買ってもあまり回数が着れない場合はレンタルが良い場合も。

ブランドドレスが安くレンタルできます。
都内の会場なら着替え、ヘアセットなのサービスもあり。

 

こちらは、お値段が手頃。

よくお店で、「普段着でも着れますよ〜」と勧められたものの、、、
パーティードレスは結婚式以外で着る機会は、ほとんどありませんでした(笑)。
なので、その時の気分で、着たい服を選べるレンタルドレスは、おすすめです。

 

結婚式の2次会の服装 女性のカジュアルってどんなの?

結婚式の2次会の服装、女性のカジュアルってどのレベルならOKなのでしょうか?

結婚式の2次会の招待の際に、「平服で」と書かれている場合があります。
この「平服」とは普段着ということではなく、略礼服。
礼服ほどフォーマルじゃないけれど、それなりの場所でも恥ずかしくないレベルの服装を言います。

結婚式の2次会の会場がホテルなどの場合は、2次会といえど、ある程度のフォーマルな服装がおすすめです。
レストランなど、ややカジュアルでも大丈夫そうな場合は、

披露宴等では、スカートよりもカジュアルになるパンツスーツもOK。

 

さらに、別れの意を連想させるため、マナー的には避けた方が良いバイカラーや、ブラウス+スカート(パンツ)のセパレートでもOK。

オフィスでも着れるような、きれいめな服装に、パーティーらしいアクセサリーで華やかさを出す、というのでもOKです。

カジュアルOKな2次会でも、「きちんとした華やかさ」は女性の服装では必要です。
華やかな服装で着飾ることも、新郎新婦への祝福、マナーの表れ。
招待されたからには、それなりに華やかさを出しましょう。


スポンサードリンク

結婚式の2次会の服装 女性の場合カジュアルのレベル まとめ

結婚式の2次会の服装、女性のみなさん参考になりましたか??

スポンサードリンク

マナーのルールがあるようで無い2次会の服装は、本気で選ぶのがちょっと難しい。
迷ったら、フォーマル路線に合わせるのがおすすめです。
また、無理して「普段着使いできる」服を選ぶよりは、2次会専用にする方が選びやすいですよ。
レンタルなども利用して、お気に入りの1着を選んで下さいね。

 - 生活howto ,