いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

大阪旅行子連れで行く場合 観光スポットやお好み焼き屋などのおすすめは?

   

大阪旅行、子連れにおすすめの観光スポットや食べ歩きプランをご紹介します。

大阪の子供が喜ぶ観光スポットや、大阪ならではのグルメスポットのうち、子連れ歓迎はどこ??
旅行プランの参考にぜひ、みてみて下さいね。

スポンサードリンク

大阪旅行子連れで行く場合

大阪旅行の子連れプランを考えているパパさんママさんにおすすめ!
大阪旅行に子連れで楽しい観光スポットをまとめました。

大阪の子連れ観光スポット

大阪の子連れで楽しい観光スポットはこちら

大阪の子連れ観光スポット① USJ

言わずと知れた大阪の観光スポット、テーマパーク。
小さい子にはユニバーサルワンダーランドがおすすめ。丸1日遊べます。

 

大阪の子連れ観光スポット② 海遊館

子連れには行きやすい場所といえば、水族館。
USJから船も出ているので「USJで1日遊び、もう1日は天保山方面に移動して遊ぶ」というプランも立てやすいです。
ジンベイザメがいる水槽、サメなどを触れるスペースなどもありますが、イルカのショーなどはなく、展示がメインの水族館なので、所要時間は2時間もあれば十分といった感じ。1日時間をかけて遊ぶには物足りないかも知れませんので、1日観光を考えてるなら他に追加した方が良いでしょう。

隣接する天保山マーケットプレイスには「食い倒れ横丁」というフードコートがあり、そこでは大阪グルメ(串カツ、イカ焼き、たこやき、洋食など)が楽しめます。大阪グルメの老舗、有名店が出店しているので、おすすめ。
「海遊館+食い倒れ横丁」で半日プランになります。

 

大阪の子連れ観光スポット③ レゴランド

レゴレンド日本国内2号店。
海遊館の近くにあるので、海遊館とセットで見て観光するのもおすすめです。
レゴ好きな子は大喜びすること間違いなしですが、室内遊具やちょっとした乗り物もあるので、レゴ好きじゃなくても喜びます。
なんだかんだと遊び、3時間程は余裕でかかると思います。

 

大阪の子連れ観光スポット④ キッズプラザ

大阪市内、JR大阪駅から一駅隣にある子連れ人気スポット。
地元大阪の親子連れも多く、休日は混雑しています。(普通の土日よりも、学校の長期休暇期間中の平日の方が混雑する傾向があります)

科学的な実験スペース、体を使って遊ぶスペース、おままごと系、キッザニアの簡易版(?)のようなスペースなど盛りだくさん、さらに絵本もたくさんあり、幼児から小学校低学年なら1日中遊んでいられる場所です。費用も手頃なので、親も嬉しい子連れスポットです。ちなみに、施設内に食べる場所はなく、売店もないので、お昼ご飯は持参するようにしましょう。

 

大阪の子連れ観光スポット⑤ 大阪市立科学館

大阪市内、オフィス街のど真ん中にある科学館。
JR大阪駅からは、ちょっとアクセスが不便なのが難点(JR大阪駅からだと乗り換え駅が遠い)ですが、市立なので、見学料が安いのが魅力の子連れスポットです。
体験型の展示も多いので、幼児でも十分楽しめます。プラネタリウムもありますが、休日は予約が埋まってしまうので、観流場合には早めに予約するのがおすすめです。

所要時間はだいたい3時間程。
向かいに美術館もあるので、展示内容によっては両方はしごしても良いでしょう。
川向いの徒歩5分程度の場所にねぎ焼きで有名な「やまもと」があります。(福島ほたるまち)
本店は人気店で行列、子連れはちょっと連れて行きにくい場所ですが、こちらは空いていてゆったりとできるので、子連れでも入りやすいです。とっても美味しいですし、ランチにおすすめですよ。

 

大阪の子連れ観光スポット⑥ 通天閣

大阪のシンボル(?)の通天閣。
一昔前は、西成区は治安上子連れで観光なんて無理な場所でしたが、最近では観光スポット化し、ディープな大阪の雰囲気を味わえる観光地に。子連れで通天閣に上り、ランチに串カツやへ、という流れも多くなりました。(場所を外れると治安は微妙なので注意しましょう。)
通天閣だけなら観光は半日なので、その後に天王寺動物園や、スパーワールド(室内プール&温泉施設)を組み合わせるのも良いでしょう。

 

大阪の子連れ観光スポット⑦ あべのハルカス

日本一高いビルのあべのハルカスも子連れにおすすめの観光スポットです。
事前予約が必要ですが、当日券も購入可能。休日の待ち時間は30分〜長くて1時間位です。
高い所って子供達は好きなので、連れて行くと結構喜びます。
子供服やおもちゃ売り場の専門階があるので、立ち寄ってみるのもよいかも(ただのショップ街なので、わざわざ大阪でという気がしなくもないですが・・・)。
通天閣から近いので、天王寺近辺の観光プランとして組み合わせみるのも良いでしょう。

 

大阪旅行に子連れで来る場合、USJをメインであと1日をどうしようか、と悩んでいる方は結構多いです。
宿泊する場所などを考えて、ご紹介した場所を組み合わせプランを考えてみてはいかがでしょうか??

あとは、難波近辺で食べ歩きをして、道頓堀クルーズなんてのも楽しいです。水上バスは珍しく、なかなか乗る機会がないので、子供は結構喜びます。

また、大阪から神戸や京都は1時間以内で行けるので、神戸や京都も観光スポットとして検討してみるのもおすすめです。
新幹線移動なら、乗車場所を変更すれば、移動日に組み合わせ観光もスムーズになります。

もし、伊丹空港から飛行機に乗るなら、空港から3駅(モノレール1駅、阪急電車2駅)の池田にあるインスタントラーメン発明記念館もおすすめです。
こちらは見学料無料。

関空利用なら、りんくうプレミアムアウトレットでお買い物も良いですね。
子供服等がすごい安いので、おすすめです。


スポンサードリンク

大阪子連れでいけるお好み焼きは?

大阪の子連れ旅行、楽しみたいのがお好み焼きや串カツなどの、大阪グルメ食べ歩き。

お好み焼き屋は、基本子連れでいけます。

大阪の美味しいお好み焼き屋なら、

・きじ(梅田)
・美津の(難波)
・福太郎(難波)
・味乃屋(難波)
・やまもと(梅田)
 ※有名なのはねぎ焼き

などが有名。
私は、「きじ」と「やまもと」、「味乃屋」に子連れで連れて行ったことがあります。

お好み屋は基本子連れでもいけますが、鉄板を触ってしまわないかと心配なら、テーブル席が良いでしょう。
調理のカウンターで焼いてもらい、テーブルの鉄板には火をつけずに乗せるだけにすれば、火傷の心配はありません。
ちなみに、我が家はお好み焼き屋に行く機会が多いのですが、2歳位でもはじめに注意すれば、鉄板に触ることはないので大丈夫でした。
1歳位だと、ちょっと不安なので、消してもおく方が安心かもしれません。

あと、持ち帰るもできるお店なら、持ち帰ってホテルの部屋で食べるというのも子連れでお好み焼きを食べるならおすすめです。

チェーン店なら
・ゆかり
・千房

もおすすめ。
「ぷれじでんと千房」なら、個室でのんびり食べれて小さい赤ちゃんづれでも行きやすいです。
大阪の駅ビルなどあちこちに入っています。

大阪旅行子連れで行く場合 観光スポットやお好み焼き屋まとめ

大阪旅行、子連れプランは決まりそうですか??

子連れ旅行は時間に余裕を持って組むのがおすすめです。
食い倒れの街大阪は、子供も喜ぶグルメもたくさんあります。

お好み焼き以外にも、たこやき、いかやき、串カツ。
食べ歩きもできますので、色々探してみてくださいね。

スポンサードリンク

良い旅を!

 - 旅行・スポット ,