いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

ポップアップテントのたたみ方 たためない時に確認するコツ

   

ポップアップテントのたたみ方で困っている方必見!

設置は一瞬のポップアップテントですが、たたむのには慣れないと一苦労。
私も購入当初、汗だくになり1時間格闘しました(汗)。
そんな経験も含め見つけたポップアップテントを簡単にたたむためのコツをまとめました。
ぜひぜひ、チェックしてみて下さいね。

スポンサードリンク

ポップアップテントのたたみ方

ポップアップテントのたたみ方を文字で説明するとこの様になります。

ポップアップテントのたたみ方

①ポップアップテントを二つ折りにして、平たくする。
②シート部分を中に入れる
③トップ部分をおり曲げ、縦に半分にする(トップの部分がテントの底よりも少し上にくるようにし、膝で抑える
④両端が丸になり、曲げられて中心に持ち上がる部分の上を持ち、左、右と順に内側にたたみこむ(3重の円になる)

と文字にすると簡単4ステップ。
で、①〜③はとても簡単で、どのやり方でも共通です。
でも、言葉以上に苦労するのが④のテントを3つの円にする方法。

動画などではするする〜と簡単にやってのけていますが、これが初めてだと「無理!!!」となり、また必要以上に力を入れてしまい、ポップアップテントのワイヤーを歪めて壊してしまう原因になったりもします(涙)。

ポップアップテントのたたみ方の最大の難関、④のテントをたたみこむ(3つの円を作る)方法を詳しく紹介すると、

まずは前段階のテントのトップ部分を折り曲げる。

ポップアップテントたたみ方①

①トップの中心を膝で抑え、持ち上がった両端を両手で持つ。

ポップアップテントたたみ方②
②左手を内側にたたみこむ

ポップアップテントたたみ方③
③右側たたみこむ。ポップアップテントたたみ方④

 

以上。

写真にすると結構簡単ですが、やってみると、慣れるまでが難しい。。。

でも、ポップアップテントのたたみ方のコツに気づけばすぐできるようになります。

では、このたたみ方のコツを詳しく説明していきましょう!!

ポップアップテントがたためない時にチェックするコツ

実は、ご紹介した動画を見ながらでも、私は何回かポップアップテントがたためない状況に悩みました(汗)。

で、何回か動画を確認し、格闘すること1時間。
ポップアップテントのたたみ方のあるコツを発見しました!!!
それは、ポットアップテントを3つの円にをたたみこむ時に、トップの部分を折り曲げて膝で抑えていた部分を少し緩め、内側に滑らすように押し込むことです。(「押し込む」のがポイント!!!

こちらの動画でも、膝で押し込んでいるのがわかると思います。

トップを抑えている膝を固定したままで、左右をたたみこむとワイヤーがねじれてしまってうまくたためないんです。
このトップを抑えている膝をゆるめて、トップ部分を中に押し込むのがポイント
ポップアップテントは適度に力は入れないとたたませんが、力を入れたままでもたためないというコツがわかれば、他のたたみ方(端から順にたたみこむ方法)でもOKです。

他の動画では、このトップを抑え込んでいるのを緩めて内側に入れ込むのが全然わからなかったので、できる様になるまで時間がかかりました(汗)。

 

この話をママ友にしたら

私「昨日ポップアップテント買ったんだけど、たたむのが大変で。。。」

友「あー、八の字のコツがわかれば簡単なんだけどね。」

私「そう!おる時に押し込むコツがわかった時は感動(笑)」

友「そうそう、抑えたままだと無理なんだけど、できてない人多いよー。私、たためてない人手伝うもん」

私「マジ(笑)?!」

友「マジ(笑)。たためてない人多いから、「やりましょうか??」って手伝いまくってる(笑)」

と。

外でたたむのに苦労してる人の多さと、私の発見したコツが間違いなくポップアップテントをたたむコツであることが確認できました(笑)。

もう、このコツさえわかれば、ポップアップがたためない!!なんてことはなくなるはずですよね。
もし今ポップアップテントがたためない〜って場合は、もうこれで大丈夫ですね。

スポンサードリンク

ポップアップテントのたたみ方まとめ

ポップアップテントのたたみ方参考になりましたか??
私は動画を見ながらも、1時間かかりましたが、このコツがわかった時は、「これだ!!!」と思いました(笑)。
数あるポップアップテントのたたみ方の動画はみな、するする〜と楽々にたたんでいるので、ここの細かいコツがわからなかったんです。

スポンサードリンク

たたむのに最初に苦労した人間だからこそ、気づける簡単なたたみ方です。
これで、ポップアップテントの片付けも楽々ですよ!

 - 生活howto ,