いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

松茸の代用品で美味しい炊き込みご飯を簡単に作る方法

   

美味しいけれどお高い松茸、代用品で美味しく簡単に炊き込みご飯の作り方をご紹介します。

松茸ご飯食べたいって時に、松茸を毎回は買うことはなかなか難しいですよね。。。。
でも、代用松茸なら、毎週でも松茸ご飯を簡単に楽しめちゃいますよ。

お味も、申し分なし!
秋の味覚、楽しんでくださいね!

スポンサードリンク

松茸の代用によいきのこは?

松茸の代用に使うきのこ、おすすめは何かというと、、、、

それは
「エリンギ」

理由は食感が似ていることと、エリンギ自体には香りが少ないため、味付けの時点で香りをつけることができるからです。
代用に向いていると聞くと納得な方も多いかも。
松茸とエリンギ、結構似てますよね(笑)

また、料理をする際は、味付けに松茸のお吸い物等を使うのがおすすめです。代用のエリンギだけでは出せない松茸の香りもしっかりとついて美味しくなります。

茶碗蒸しや炊き込みご飯にも、松茸の代用でエリンギを使えますよ。味付けは松茸のお吸い物の素で。手軽で美味しくできます。

松茸は旬も短く、高価なため、なかなか食べることはできませんが、エリンギなら年中使えますし、これなら気兼ねなく食べられますの。
松茸の代用品でなんちゃって松茸料理、おすすめです。

松茸の炊き込みご飯を簡単に作る方法

では、松茸ご飯の炊き込みご飯、代用品のエリンギで簡単に作る方法をご紹介しましょう。

エリンギの松茸ご飯レシピ

【材料】
・お米 2合
・エリンギ 2本
・松茸のお吸い物 2袋
・冷凍枝豆 10〜15個
・油揚げ 1枚
・みりん 大さじ2
・めんつゆ 大さじ2

 

【作り方】
①米と洗い、炊飯器に通常量の水を入れる
②エリンギは松茸に見えるようにスライス、油揚げも薄切りする。枝豆は軽く洗う
③炊飯器に材料を全て入れる(枝豆は莢のまま入れます)
④ご飯を炊き、枝豆は取り除く(彩に加えてもOK)

 

冷凍枝豆を莢のまま入れるのがポイントです。
枝豆の莢に含まれる成分が、松茸の香りと同じため、ご飯に香りがつきます。

ただ、私が試した時、冷凍枝豆だけだと、香りが少し物足りなかったので、、、松茸のお吸い物も足すのがおすすめかなと思います。
エリンギで作る松茸ご飯のレシピを調べると、エリンギに枝豆を入れるだけ、エリンギに松茸のお吸い物を入れるだけ、の2つのレシピがあります。せっかくなら、両方入れてしまえと、入れたらそちらの方が美味しかったです。

枝豆とお吸い物のWで香りづけで、ここまですれば、かなり本物の松茸ご飯に近くなりますよ。
ぜひぜひ、ためして見てくださいね。

スポンサードリンク

松茸の代用品で美味しい炊き込みご飯を簡単に作る方法 まとめ

松茸の代用品で作る、美味しい炊き込みご飯、参考になりましたか??

スポンサードリンク

松茸ご飯、高くてなかなか食べられない〜と諦めずなてくても大丈夫ですよ。
なんちゃって料理にしては、かなり良い線行くと思います(笑)。
ぜひ、秋の味覚のエリンギ松茸、楽しんでください

 - 生活howto ,