いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

1歳の誕生日ケーキ アレルギー向けの卵なし、ヨーグルト以外で作る

   

1歳の誕生日ケーキを手作りしようとお考えのママさんに、アレルギー持ちでも安心して食べられる作り方をご紹介します。

1歳の誕生日ケーキは手作りにしようと思うママさん、多いですよね。
かくゆう私も、1歳の時は誕生日ケーキは手作りしましたね。
上の子はアレルギーが怪しかったので、卵、乳製品を避けて。
また、下の子は、離乳食をあまり食べず偏食気味だったので、好きなもので食べられる食材を工夫して誕生日ケーキにしました。

1歳の誕生日ケーキ、アレルギーっ子でも、美味しくかわいく作るには??
ぜひ、記事を参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

1歳の誕生日ケーキアレルギーっ子向けに作るには

1歳の誕生日ケーキは、アレルギーっ子には手作りがおすすめです。
一から作れば、使う材料に気を配れますし、味付けに使う砂糖の量も、控えめにできます。

また、アレルギーっ子じゃなくても、まだまだ食べられるものが限られている1歳になりたてベビーには、ママが赤ちゃんが好きなもので手作りした方が食べやすいです。

では、1歳の誕生日ケーキ、アレルギーっ子向けの作り方を見ていきましょう。

1歳の誕生日ケーキ卵なしで作る

1歳の誕生日ケーキ、卵なしで作るなら、一番簡単なのは、ホットケーキ。
ホットケーキミックスを使うのでも良いですが、市販品じゃなくても、自家製でも出来ます。

・砂糖 20g
・ペーキングパウダー 4g(小さじ1)
・塩 ひとつまみ
・薄力粉 上記の材料を混ぜ、合計で100gになる量

混ぜるだけで完成。
せっかくつくるならペーキングパウダーはアルミフリーのものがおすすめです。
また、甘さは控えめですが、さらに好みで砂糖を控えめにしたりしても良いでしょう。
小麦粉を米粉に変えてもOKです。

ホットケーキを焼く時、牛乳を避けたいなら、豆乳やアーモンドミルク、もしくは水でOK。

ふわふわホットケーキレシピ①

(材料)
・ホットケーキミックス 100g
・プレーンヨーグルト 100cc
・油大さじ1/2

(作り方)
①材料をボールに入れてまぜる。(空気を入れるようにして混ぜるのがふわふわにするポイント。)
②フライパンで焼く。

ふわふわと高さのあるホットケーキになります。
できれば、ホットケーキ用のプレート(型)で焼くと、かなり高さがでます。これなら、赤ちゃん用のケーキになら、1枚でも十分な高さに。

乳製品も除去したい場合は、こちらがおすすめ

ふわふわホットケーキレシピ②

(材料)
・ホットケーキミックス 200g
・豆腐 150g
・豆乳 150cc

(作り方)
①豆腐を泡立て器で潰して混ぜる。
②豆乳を入れて混ぜ、最後にホットケーキミックスを入れる。
③フライパンで焼く。

豆腐入りでふわふわホットケーキ。
①よりは高さはありませんが、1歳でも食べやすいホットケーキに。
野菜のピューレを入れたり、アレンジするのもOKです。

 

土台は手作りのホットケーキ、さらにデコレーションは、1歳の誕生日ケーキでよく使われるのは水切りヨーグルトですね。
ヨーグルトの水気を一晩切って、クリーム状にしてデコレーションをするやり方が人気です。

生クリームよりもあっさりとして、味はクリームチーズに似た感じなので、大人でも結構美味しいです。


スポンサードリンク

1歳の誕生日ケーキヨーグルト以外で作る

1歳の誕生日ケーキ、ヨーグルトクリームが人気といえど、、、乳製品を除去する場合はヨーグルト以外で作る方法を知りたいですよね。

ヨーグルトを使わない1歳におすすめの誕生日ケーキ、デコレーションの代用なら、豆乳クリームがおすすめ。

自家製豆乳クリームレシピ

(材料)
・豆腐
・豆乳
・砂糖

(作り方)
豆腐を泡立て器で混ぜ、滑らかになったら豆乳を混ぜる。混ぜながら、デコレーションしやすい硬さになるまで豆乳を足す。
砂糖は好みで適量を入れる。

豆乳ホイップもスーパーなどで売られていますが、添加物が結構入っているので、せっかく手作りするなら、クリームも手作りした方が良いですね。

 

あとは、ケーキ(スポンジ+クリーム)にこだわらなければ、ゼリーなども誕生日ケーキにはおすすめです。
エンゼル型や普通の丸型に、カットしたフルーツを入れ、そこに寒天液を入れて固めるだけ。
フルーツを入れれば華やかですし、乳製品、卵も使わずアレルギー的にもOK。
かなり甘さ控えめにしても、フルーツの甘さで1歳の赤ちゃんなら、喜んで食べてくれます。

また、かぼちゃやさつまいものマッシュをケーキのようにデコレーションするのも1歳の誕生日ケーキならおすすめです。
我が家の下の子は、0歳時の時は、おっぱい星人で離乳食をほとんど進まず、1歳でも食べられるものが、野菜のマッシュくらいでした(汗)。
パンも食べない、クリーム類も見向きもしない、フルーツも酸っぱさがダメなのか、ベーっと出すなどなど。。。
それでも、せっかくなので誕生日お祝いには、さつまいものマッシュをケーキの形にして、お祝いの雰囲気だけでもなんとか出るようにしました。
100均一でクマの型を買い、マッシュをつめ、クマケーキ(もどき)?を作りましたが、写真ではそれなりな感じになりましたよ(笑)。

ケーキというスイーツに拘らないなら、お寿司ケーキもおすすめですね。
甘いものやパンがダメな赤ちゃんには、こちらの方がおすすめです。
小さいコップに、ご飯を3食にし(鮭、青菜、白ご飯など)、好きな具材を飾り切りして、上にトッピングすると豪華になります。

1歳の誕生日ケーキ アレルギー向けまとめ

1歳の誕生日ケーキ、アレルギー対応のレシピ、参考になりましたか?
好き嫌いがたくさんあっても、ママの工夫で、お祝いしてあげてくださいね。

食べずに、グチャーっとしているのも、それはそれで良い思い出にもなりますよ(笑)。

スポンサードリンク

素敵なお誕生日をお迎えくださいね。

 - 生活howto ,