いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

運動会のビデオカメラは必要か あえて撮らないという選択をするなら

   

運動会が近づくと、ビデオカメラでの撮影をするかしないか、その必要性に悩むご両親も多いのではないでしょうか・

スマホのカメラ機能性があがり、カメラ、ビデオカメラを持っていないという方も多いですしね。
そのため、運動会でビデオカメラが必要かどうか、、、迷うという方も割とします。

また、最近では「レンズ越しではなく、生の目でしっかりと子供たちを観て欲しい」とアナウンスする学校や幼稚園等も増えてきています。
運動会のビデオ撮影、その必要性やあえて撮らない選択をした人たちの理由などをまとめました。

運動会の前に、参考に読んでみてくださいね。

スポンサードリンク

運動会でビデオカメラは必要か??

運動会でビデオカメラは必要か。

この答えは、個人差としかいいようがありません(笑)。
ですが、運動会のビデオカメラでの撮影をする目的を考えると、その必要性は見えてきます。

撮影理由① 思い出として残したい

運動会のビデオカメラで撮影する理由としては一番多いのが、「思い出を残す」ため。
我が家も撮影した後は、子供達と一緒に観たりします。
子供は自分のことなので、本番は見えないので、後で見返すのは楽しいようですね。

ただ、、、、この理由が「ビデオカメラが絶対必要」とならないのは、「後で見返すことがほとんどない」という人もかなり多いから。
我が家も、終わった直後は子供と一緒に観ますが、その後は放置ですね(汗)。
写真だと見返すのですが、動画って面倒に感じるのか、はっきり言って直後以外はほとんど見ませんし、周りもそういう方は多いです。
思い出として残したはいいけど、せっかくの思い出を見返すことは少ないと感じる人は、結局ビデオ撮影をしなくなる人も多いようです。

 

撮影理由② 他の人に見せるため

自分たちのためではなく、遠方で運動会に見にこれない祖父母に見せるために撮影するというケース。
この目的がある人は運動会のビデオ撮影は必要と言えます。
ただ、園が業者に頼んで撮影してくれいる場合もありますので、そちらで問題ない場合は、祖父母が見にこれなくても、撮影はしないという人も多いようです。

 

では、本題に戻り、、、
運動会でビデオは必要か??

誰かに見せるために取るなら、必要
ただ、思い出として残しても、見返すことはほとんどないので、その時に生で見ることを重視するなら、不要

と言えるのではないでしょうか??

運動会でビデオカメラで撮らないという選択

また、運動会でビデオカメラを撮らないと、あえて決めている方も多いです。

その理由は

「ビデオに夢中になりすぎて、応援ができない」

撮影ばかりに夢中になり、その場の雰囲気を味わうこと、応援などができなくなるというのが一番多い理由です。
私が感じたビデオ撮影のデメリットですが、「臨場感がない」ということ。
レンズ越しで見ると、妙に冷めてしまって、感動しないんですよね。。。
生でみていると、行進している姿さえ「成長したなぁ」と目が潤んでくるんですが、ビデオを回すと、かけっこでも、ダンスでも、びっくりするほど冷静になる自分がいます。
それが嫌で、旦那に「パパ、撮影して」と言うと、「えー、、、生で見たいんだけどなぁ」と同じ理由で夫婦間でビデオ係りの擦り合いになったり(笑)。

また、撮影していると、応援もできなくなります。
声を出したり、拍手をしたりもできません。
この拍手が少ないと言うのは、感じる保護者の方は多いようです。
みなビデオ、カメラで手が塞がってるから、拍手ができず、せっかく良い場面なのにまばらな拍手しか聞こえなかった、、、と言う経験談を聞くこともあります。

動きが少ない、音楽会などは、三脚などで場所を固定して撮影すれば良いので、問題ないんですが、運動会だと動きが激しいので、応援しながらというのもできません。
運動会ではしっかりと応援したい、その場の臨場感を味わいたいというなら、やはりビデオは撮らないという選択をしないと難しいですね。

それでも、撮影したいという場合は、最近では便利屋などでも運動会の撮影代行などをしてくれるそうなので、そちらに相談していみるのも良いでしょう。
また、専門の映像業者もあるようですので、地域にそういった業者がいれば、そちらにお願いするのも良いですね。


スポンサードリンク

運動会のビデオカメラ まとめ

運動会のビデオは必要か、参考になりましたか??
運動会のビデオ撮影、綺麗に取れるのは幼稚園、さらに小学校の1、2年位までな気がします。
それ以上は動きも早く、動く範囲も広くなるので、がんばったところで、撮影はうまくできません(汗)。
撮影するにしても、三脚で固定して、全体を取るくらいの方がブレも少なく、全体的には良い映像な気がしますね。

スポンサードリンク

がんばっても、こんなもんなので、私は運動会のビデオは撮らない選択をしています(汗)。
遠方の祖父母には申し訳ないですが、その他の行事や、日々の旅行なででそこはカバーしています。

 - 生活howto ,