いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

温泉の浴衣の着方と帯の結び方 髪型を整えて湯上がり美人になる方法

   

温泉の浴衣、密かに着方や帯の結び方に迷うことってありませんか??
温泉の浴衣の着方は、羽織って結ぶだけですが、少しでも可愛く粋に着付けられたら、、、と思うのが女心。
温泉デートならなおさらですよね。

温泉旅館にある浴衣のかわいい着方と帯の結び方をして、さらに浴衣に合う髪型にすれば、普段と違う湯上がり美人なあなたの出来上がり!
ぜひ、お出かけ前にチェックしてみくださいね。

スポンサードリンク

温泉の浴衣の着方

温泉の浴衣の着方は、お出かけ用の浴衣よりも簡単です。

着るために必要なものは、浴衣と帯だけ。
つまり、宿に用意されているものだけで着て、他には必要ありません。

温泉の浴衣の着方

オススメの動画はこちら。

①下着の上から浴衣を羽織る(ブラはスポーツブラ系がおすすめ。ブラはなくても良いですが、はだけるのが心配な場合はキャミソールを着ると安心)。
②右前見ごろを左の脇の下あたりまで持っていき、巻き込むように着る。
③左前見ごろを重ね、右の脇下に巻き込み、左手で重ねた部分をしっかりと抑える。
④襟は喉ぼとけの部分で合わさるようにし、右手で、背中の部分を下にひっぱり、襟を抜く。
④帯をお腹の部分に当て、背中に回して交差して、襟の合わせの延長線上で結ぶ。

 

浴衣姿が綺麗に見えるポイントは

浴衣の着方のポイント① 丈はくるぶし丈

温泉の備え付けの浴衣は、丈調整はせず、そのまま着るのが基本です。もし、浴衣の丈が長い場合は、サイズ交換をしてもらうと良いでしょう。
それでも長さがあまる場合は、腰紐をつかって、普通の浴衣と同じくおはしょりを作ります。
腰紐は宿に言えば借りれますし、背が低い方は腰紐を持参するのもおすすめです。腰紐がない場合は、ストッキングなどでも代用可能。伸縮性があるので、着付けも楽ちんです。

おはしょりの作り方は

(おはしょりの作り方は、最初の方だけ参考にすれば大丈夫です)
①浴衣を羽織り、見ごろの端を丈を持ち、浴衣を背中にくっつける。
②くるぶし丈になるように、見頃を合わせ、左、右と重ねる。(腰の位置を合わせる)
③腰紐でウエスト部分を結ぶ。
④見八つ口から手を通し、後ろと前部分の浴衣部分を整える。

動画は浴衣を着る時の着方なので丁寧ですが、温泉宿の浴衣なら結構適当で大丈夫です。くるぶし丈になるように着丈を合わせて腰紐を結べばそれなりになります。

 

浴衣の着方のポイント② 襟

襟は少し抜きましょう。ただし、お出かけ用よりも詰め気味にするのが、温泉の浴衣の場合はおすすめです。
なぜかというと、生地に張りがないので、襟抜きが綺麗にでないから。
気持ち、詰めすぎないように、すればOKです。

 

温泉の浴衣 帯の結び方

温泉の浴衣の帯の結び方のコツは、

・結び目は前
・襟の延長にくるぶぶんで結ぶ
・帯が短い場合は、背中から回して結ぶ

帯を一度結んだ後、片方の紐を最初に結んだ帯の下にくぐらせて、その後に蝶結びをすると帯が緩みにくくなるので、一手間入れるのがおすすめです。

温泉の浴衣は寝巻きとして着るものです。
つまり、パジャマなので、リラックスして着ればOK。
ただ、浴衣で部屋の外を歩いたりする場合は、ポイントだけは抑えて、はだけたりしないようにだけは気をつけましょう。

スポンサードリンク

温泉の浴衣に合う髪型

温泉の浴衣に似合う髪型。
浴衣には、うなじを見せた、アップスタイルがおすすめです。

温泉上がりとなると、作り込むよりも、ラフにまとめるのが良いですね。

簡単なのはシュシュでサイドにまとめる。

くくり直しも簡単ですし、結ぶだけなのでラフで可愛い髪型です。

温泉湯上がり浴衣姿を大人っぽくしたいなら、夜会巻きがおすすめ。

半乾きの髪なら、まとめやすいですし、多少崩れても、温泉の後の浴衣姿には逆に色っぽい感じなります。

可愛くお団子にするなら、一個で止まるクリップが大活躍。

また、このアイテムを使えば、お団子が簡単にできて、乾いた後の毛先がカールになり、後の髪型セットが楽になり一石二鳥。

ボブなら、片耳を出すだけでも浴衣にぴったりの髪型になります。
温泉上がりで、ラフにまとめるなら、ハーフアップなどがおすすめ。

バンスクリップはしっかり止まるし、形が可愛いものを選べばそれだけでおしゃれになります。

温泉後の浴衣の髪型はラフに仕上げるのがおすすめです。
作りこむよりも、捻って止めるくらいでバランスよくするのがよいですね。少し濡れた髪なのも色気が合って、男ウケは良いですし。半乾きの髪でも使いやすいクリップ類で上手にまとめるのがおすすめです。

温泉の浴衣の着方と帯の結び方 髪型まとめ

温泉の浴衣の着方と帯の結び方、いかがでしたか??

スポンサードリンク

ちょっとしたコツで、温泉上がりの浴衣も粋に着こなせますよ。
温泉デート、楽しんできてくださいね。

 - ファッション・美容 ,